仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年3月30日月曜日

花咲け娘等よ!

『今日の赤(15−19)』


確か2010年春に卒業した某女子大の娘、その後別途美術大学に進学して日本画の道を歩んでいるようです。
在学中からその独特な感性は写真等の分野でも目を見張るものが有りましたが今年も展示会を開催するとのお知らせを頂きました。
我が家からは自宅前のバスで1本・・・行きます!

しかし今日は暖かい!・東京の桜も満開の宣言がされましたね。
バスを下車して10分程・・・途中で上着を脱いで到着!

「姪からお知らせが来たのでお邪魔します、写真は撮っても良いのですか?」
「ご苦労様です、写真はご自由にお撮りください。」

「待ち合わせ」

なかなか良い場所に飾られています、相変わらず独特なタッチですね。
以前に比べて明らかに手が込んでいます、相当な時間が掛かったと思われます。
作品を前にして数十分・・・この時間が堪らなく嬉しいのです!
なかなか直接会う機会は少ないのですが作品を通じて彼女の成長が目に見えるのです!

「この娘も頑張って居るんだ。」
何時も・相変わらず遠くからだけど応援するよ、また次の機会のお知らせも下さいね。
必ず見に行くからね。(4月1日までです=最終日は15時まで)

今年も幾人もの娘等が社会に旅立とうとしています。
正直言って楽しい事ばかりではないです、時には歯を食いしばり・眦(まなじり)を上げ・意を決して立ち上がる時もあります。
ぶち当たって・倒れて・また立ち上がって・・・
その全てが貴女方の「宝」です・「財産」なのです。
素敵な経験と数多く出会える事を望みます。

・・・また、美味しいもの食べようね!?(笑)


帰りは別のバスルートで・・・
毎年気になっていた桜を覗きました。

数年ぶりに花粉症の症状が激しくもう少しのんびりとはしたかったけど、額に汗する程の暖かさを存分に味わいました。

2015年3月23日月曜日

咲き誇れ娘達!

『今日の赤(15ー18)』

3月は旅立ちの季節・・・彼女等ももう直ぐ美しく咲き誇ります!

先日の「食農演習」の打ち上げに引き続き先週末(21日)は長年お手伝いをさせて頂いている「沖縄伊是名探検隊」の打ち上げでした。
無論、朝から「食べ歩きツァー」込みです!(笑)

当日のスケジュール(リクエスト)は目一杯・・・よって朝8:30に池袋駅集合です!
オジサン等は10分も前に到着、娘1名は前夜3時迄のアルバイトにて起きられずどうやらランチからの参戦となるようです。(笑)
・・・えーっと、今回は恐ろしいラインナップですので簡単に行きます!(笑)

1:板橋大山「ピノキオ」にてホットケーキとドライカレーにて朝食。(?)
 此処は幾度ものご紹介しておりますが一度はお邪魔する価値はあります。
 特に土日・祭日は午前中にお邪魔する事をお勧めします。

2:徒歩10分、ハッピーロード大山「K’sキッチン」でコロッケサンド他。
 多種・たっぷりの具に圧倒されます。

※11:45 阿佐ヶ谷駅 此処で4名が追加参戦!

3:北口直ぐのお勧めの中華店「翠海」でランチ(牛肉と野菜のオイスターソース炒め・芝 海老の薄塩炒め・  四川風激辛麻婆豆腐)
 ランチ(@1,100円)はコストパフォーマンス高いです!
集合時間が少し遅れたため既に満席・・・正に立ち去ろうとした時「お昼過ぎから貸し切り予約のお客様が少し遅れそうですので。」と超ラッキー!

4:引き続き阿佐ヶ谷は世界第2位のジェラード店「ジェラテリア シンチェリータ」 で各自
 お好みをチョイス!
 どれもさっぱりとした味で食後でもペロリです。
 皆さん如何でしたか?
 此処は、なかなか一度ぢゃ味わえないでしょう?また是非来て下さい。

※JRで一駅「高円寺」で下車。

5:時間調整にて純情商店街を散策・・・と何故か突然焼き鳥を咥えてま〜す!(笑)

6:2時になるのを待って出来立てのバウムクーヘン「S.SENYA」でフワッフワを味わい
 ます。
(出来立ては毎日14時からの販売です。)

 ☆少々残念なお知らせを・・・
 此処のお店4月中旬頃に店内改装をしてイートインコーナーが無くなるそうです。
 本当のフワッフワを堪能したければお早めにお出掛け下さい。

※次はJR-京王線を乗り継いで「下高井戸」へ・・・

7:駅横の昔ながらの商店街でシュウマイを頬張ります。
 此処にも再開発の嵐が吹いて来てます、後何年存続してくれるかな?

踏切を渡り「日大通り」へ・・・

8:行列のたい焼き屋さん「たつみや」に並びます。 
 並ぶのは大嫌いだけど可愛い娘等の為ならば・・・(笑)
 約15分後に無事購入!(笑)・此処はあんこが美味しいです。

※下高井戸から「世田谷線」に飛び乗り三軒茶屋駅へ(動画は此方!)

9:本日のメイン会場「General Store Mikawaya」さんへ
 ここもお仲間からご紹介を頂いた堪らなく美味しいお店、フレンチ&イタリアンかな?
 志向を凝らした優しいお料理が次々と供されます。
 お料理だけでなくマスターを含めたスタッフの方々のさりげないサービスに至極の時間 を過ごせます。

全員が揃った所で卒業生に「乾杯!」・それぞれ進級が決まった学生に「乾杯!」
今日のお料理も「お任せ」です。
(カツオのカルパッチョ撮り忘れた!)

先輩(OG)も駈け付けてくれ卒業生等からは憧れの眼差しを浴びてました。
それと人生の先輩2名もスペシャルゲストとしてご参加頂きました。
(実はこの2人・・・結構凄い方なのですよね!)

途中この演習の要としてこの子等の信頼を受ける先生へサプライズを仕掛けます。
お誕生日をちょいと過ぎましたが喜んで下さったみたい・・・!

・・・と、此処で学生等から逆サプライズプレゼントを手渡されました。
カード式の「十特ナイフ」みたいです、この夏の伊是名探検隊には持って行きますね!
特製のアルバムを・・・後ろには各々からのメッセージが書かれています。
・・・不覚にも、泣きそうに成っちゃいましたよ。(笑)

はい、皆で記念撮影を!

ほら、君達の周りに煮はこんなにもたくさんの応援団が居ます。
(今回も各々ご都合で参加出来なかったお仲間も居ましたね・・・)
貴女方には多くの時間が有ります、たくさんの経験を積んで・大いに失敗して・悩んで・苦しんで・泣いて・感動して・大声で笑って・自分を信じて・仲間を信じて・・・5年・10年先の自分を夢見て突き進んで下さい。
絶対に貴女方は「幸せ」に成るのです!・優しく花開くのです!・美しく輝くのです!
寅さんは何時だって・何時迄も応援し続けます、貴女方の幸せを信じて。
無論、オイラが楽しんでね・・・やっぱり其処かい!(笑)

何時だって応援してるからね・また、一緒に遊んでね!
本当に楽しい一日でしたよ、有り難う!・有り難う!

しかし・しかし、本当に良く食べたね!・・・参った!(笑)

2015年3月19日木曜日

「幸せ」をありがとう!

『今日の赤(15ー17)』


昨日は某女子大の沖縄伊是名島演習1期生(2008年夏)からのリクエストで皇居東御苑で赤ちゃんと一緒のピクニックです。

東御苑は元の江戸城跡で昔の建物や石垣・多くの樹木や天守閣近くには広い芝生が広がってます。
都内観光としては案外知られてはいませんが本当に静かで気持ち良くお子様連れにはお勧めの公園です。
園内でアルコールの飲酒は禁止ですが敷物を広げてのんびりとくつろげます。
・・・なんたって入場無料ですから。(笑)

2組は都内郊外と千葉県からの参戦・・・待ち合わせ場所は東京駅丸の内「KITTE」。
2人の恩師には「サプライズとして偶然を装って遭遇する!」と伝えましたが実は2人には既に連絡済み。
ちょいと前に集合して恩師に逆サプライズを仕掛けます。(笑)

11時に6階のデッキで遭遇・・・どうも演技力不足でしたね?(笑)
まぁ、2人の赤ちゃんの可愛さに何もかもがふっとびましたが!

「KITTE」を出て「大手門」から「東御苑」へ向かい天守閣前の広場へ・・・
で早速ビニールシートを広げてくつろぎます。

前日お誕生日を迎えた恩師へサプライズの色紙をひ孫(?)からプレゼント。
紅葉の様な・・・って本当なんですよね!?

オイラへも2人からは別途こんな色紙(メッセージ)を頂きました・・・泣けます!

ペットは入園禁止ですから普通の公園よりは安心して赤ちゃんは遊んでます。
此処で「KITTE」で購入したお弁当を食べます。

お天気に恵まれ2時間程・・・たっぷりとのんびりと家族ごっこを楽しませて頂きました。

此処迄来たら「天守閣跡」へ上がりましょう!(ベンチが2基だけ有ります。笑)

園内を巡りながら再び大手門へ・・・

東京駅をバックに記念撮影。

再び「KITTE」に戻りお母様方も少しお買物・・・

隣の「東京ビルトキア」で一休み・・・スイーツの補給です!(笑)

もう、可愛くて・・・

2008年の夏・・・この娘等が母なのです!?(素敵!)
7年前から毎年必ずご一緒させて頂いている彼女等・・・
卒業・就職・結婚・出産・・・今やもう、すっかり素敵な母の顔に成ってます。

有り難う!・有り難う!・有り難う!・・・アンタ等最高だよ!
幸せな一日を有り難う、また遊んでね・・・。

2015年3月15日日曜日

高知夫婦旅(3:了)

今日も5:30起床、朝は和食で・・・
かつお飯・かつおの刺身・シーラの照り焼き・納豆・じゃこ豆腐・フルーツヨーグルト
高知を食します!

今日は車をホテルに置き、1日乗車券を目一杯使って路面電車&バス旅!
「桂浜」往復だけで1,200円、他市内の路面電車にも乗り放題で超お徳だとか。
路面電車って何故か癒されて何時迄も眺めていたく成ります。
JR高知駅前には 武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎の銅像が鎮座しております。
桂浜への「MY遊バス」の出発は9時・・・ちょっとお休みします。
(何故か相方は駅構内のカフェで有名な(?)ホットケーキを食しました!?)
定刻にて『MY遊バス』にて桂浜へ出発、相方の指示に従い先頭席に陣取ります。
都内では見れなく成ったダブルクラッチの妙技をご堪能下さい・・・昭和だね。(笑)

約30分程で「桂浜」に到着!
今朝も風は強いのですが波の音を楽しみます!
(名所でも朝が早くても観光客も少なく静かです。)

「坂本龍馬像」って海岸に在るのかと思ってましたが高台の松林に建ってるんだ!
では記念撮影を・・・(笑)
暫く銅像の前で休憩・・・
後、路線バスで市内に戻り昼食を・・・
相方が選んだ牡蠣の専門店で「牡蠣の天婦羅」と「牡蠣フライ」です。
その後は日本三大がっかり名所の1位「はりまや橋」を見学(渡り)付近を散策。
はりまや橋商店街」の木製アーケイドに感動して2往復しちゃいました。(笑)
引き続き相方の案内で「平成浪漫商店街:ひろめ市場」へ・・・
市場内で買った商品で飲み食い出来る「屋台村方式」でもあります。
相方は今夜の夕食用にとうつぼのお刺身を購入・・・
上等なかまぼこみたいで実に美味しかったとか。

ホテルに戻る前に昼間の高知城を遠望・・・
直ぐ近くの「四国電力ショールーム」にてハーブティー(@100円)を頂きます。
誰も訪れない広いショールーム・・・しかしこんな場所良く見つけたね!?(笑)

実は翌日にも大切な約束が在る為にこの日の最終便でオイラだけ帰京します。
一度ホテルに戻りお土産を整理・・・送っちゃいますか?
相方と別れレンタカーで「高知龍馬空港」へ・・・
空港で自分用の夕食を買い込んで10時前に帰宅・・・

特に希望は言わなかったのだけど撮影ポイントや美味しい食事は見事でした。
有り難うね・・・また何処かに連れて行ってね。

★翌日相方は「木曜市」で「土佐弁(ぜよ!)」を耳にして食パンマンを購入。
青海苔の天婦羅を食し、「とさくろしお鉄道(ごめん線)」の展望列車に乗車。
彼女也の土佐を満喫したみたいです。