仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年2月28日土曜日

春は眼から・舌から・香りから・・・

 『今日の赤(15-14)』


2月最後の朝は春めいた陽射しに恵まれました、でも明日は寒さが振り返されるとか。
相方曰く「今日中に明日のお買物も含めて終えたい。」のだそうです。
近所(新宿等)でのお買物も結構ですが・・・この陽気ならお出掛けしませんか?

朝一で net で「京王線・トンカツ」で検索して「国領のお店」を見つけて決めました。
「国領駅」って地下・鈍行しか止まらないいんだ・・・
駅から歩いて5分、住宅街の外れ・・・11:30の開店に合わせ10分前に到着しました。
えー、既に2名の方が並んでいます。(驚)

相方に並ばせて2軒隣のお庭の桜をパチリ・・・「河津桜」と書かれています。

その後また1人並ばれました・・・11:40分、未だ開店しないのかな?
・・・と、自転車に乗られたご夫人が足を止められ貴重な情報を一言。
「確かこのお店24日で閉店しましたよ。」(えー、聞いて無いよ!)

並んだ5名は一瞬互いに苦笑いを交わし解散!(笑)
駅に戻りましょうか・・・。

駅脇のビル中に天婦羅屋さんが在る様です、変更しましょうか。
折角だから「春」を味わいませんか?
しろエビのかき揚げ・アナゴ
小柱のかき揚げ・たらの芽・ふきのとう・山うど・こごみ
タラの白子(熱々とろり・・・)

無論、全て2人で半分っこ・・・春野草の苦みが嬉しいのです。

改めて国領駅の付近を散策・・・地下に収まった京王線も良いのですが、やはり駅の脇には遮断機が欲しいですね。(勝手な思いです。)

駅脇のビルにて明日以降の食材を調達・・・
少しお疲れの気味の相方に促されてお茶します。

駅近くの小さな専門店に入ります。
(左)コスタリカ・(上)ガテマラ(ラ・ボルサ農園産)
たっぷりと器を満たした香りをゆっくりとストレートで楽しみました。
珈琲の香りが春とは言えませんがこんな時間を過ごせるのは好きです!

明日からは弥生3月・・・もう直ぐ「春本番」かな?



2015年2月22日日曜日

今日は彼女に会いに!

そして今日もまた行っちゃいました!(笑)
そしてまた江戸刺繍をじっくり見学、お話もみっちりと伺いました。

・・・で、今日の本当の目的は彼女に会う為です。(先生スミマセン!)
昨年秋に生まれたばかりの彼女・・・お母さんとは10年以上前からのお知り合いです!
お母さんとの不思議な出会いは2002年宮崎県綾町の『綾の手紬染織工房』なんです。
未だ大学生だった彼女がお母さんですよ・・・信じられません!
幾つもの「何!?」が重なって工房特注の100%純国産藍染の産着で守られます。

食べれるおひな様をプレゼント!?(笑)
もう可愛いんだから!

4月にはこれも不思議なご縁で結ばれた彼と宮崎で新たな家庭を築くとか!
☆か☆ちゃん「お父さん・お母さんと一緒に幸せにね、毎年必ず会いに行くからね!」


あっ、先生の貴重な「貝紫染め」のトークショーも楽しみました!(笑)
日本橋三越本店での展示会は3月3日迄ですよ!(24日はお休みです。)

来週の日曜日はもう3月・・・楽しい事もたくさん有ります。
無論、元気で・笑顔で突っ走ります!(皆さん宜しくお願いを致しますね!)

再び「綾の手紬作品展」へ・・・

『今日の赤(15−13)』

今朝の号砲を待つ紅梅一輪・・・。

昨日は暖かな一日でした・・・お出掛けの目的地は日本橋三越です!

「三越駅前」下車して「COREDO室町2」の「八海山 千年こうじや」塩糀や酒粕だけでなく化粧品等も扱っているなかなか面白いお店です。
今日はスイーツを購入!・大吟醸和三盆バウムクーヘン・・・酔うかな?(笑)

百貨店の老舗日本橋三越・・・流石のデザインです、好きだな〜!

4階呉服売場へ直行!・先ずは此処!
「江戸刺繍」の第一人者:竹内 功氏の実演を拝見・・・
一刺し・一刺しでしか表現出来ない作業は何時間見ていても飽きません。
失礼ながら「伝統工芸」って呼ばれる事への歯痒さを感じるのはオイラだけ!?

さぁ、14時からは「秋山先生」等の「貝紫染め」のトークショーです。
事前にローマ法王に献上された貝紫染めのストールの現物を拝見しましたが・・・凄い!

「卑弥呼の紫」「皇帝の紫」と呼ばれながら消え去った幻の染め物・・・
20年程前に有明海のアカニシ貝のパープル線から抽出する事を発見・確立した染め物を目の当たりにしお話を伺います。
「・・・大した事ありません。」「特に難しい事は・・・」そんな言葉を照れくさそうに話す先生は魅力的なのですが「先生其処は違うでしょうに!」と思わず突っ込んでしまいます。(笑)
トークショー終了後多くのファンに取り囲まれて楽しそうにお話をされてる先生のお姿が生き生きと見えましたが・・・そう言う方みたいです!(笑)

トークショー終了後同じフロアーにてオジサンだけでエネルギー補給!?(大笑)

今日(22日)も14時からトークショーが開かれます、どんなお話が伺えるか楽しみ!
確か17時前の飛行機で帰郷と伺ってます・・・15時過ぎには三越を出るのかな?
「東京マラソン」開催中ですが・・・皆さん、早目に伺いましょうか!(笑)

2015年2月19日木曜日

春の気配を感じに・・・

『今日の赤(15−12)』


まだまだ寒い日が続きますが、昨日から日本橋三越本店4階特選呉服売り場で開催されている「綾の手紬作品展」にお邪魔して来ました。

「日本橋三越本店の特選呉服売場」もうそれだけで敷居が高いのですが秋山先生のお陰で足を運ぶ事が出来る様になりました。(笑)
正面には今回も春を呼ぶ様な鮮やかな「貝紫染め」のお着物や帯が飾られています!
(今回は先生の肝入りで先生以外の貝紫染めの作品も何点か展示されていますよ。)

縦糸と横糸が織りなす鮮やかで繊細な作品は堪らない美しさです。
ド素人ですが長年お近くでその作業の一部を拝見させて頂く機会を得た身としては「ただため息」を付くばかりなのです。
貝紫染め』の淡いピンクは春の香りを漂わせてくれますね。


おや、お着物姿のご婦人がいらっしゃいますね・・・無論「貝紫染め・小石丸」のお着物みたいです。
お美しい!(個人情報の関係で今回は後ろ姿だけです。笑)

終末(土日)の昼過ぎからは秋山先生と木谷 弘さんや寺田貴子さんとのトークショー も開催予定だとか・・・。
日曜日のトークショーは先生のご都合で些か早目に切り上げしそうですよ?(笑)

宜しければ皆様もお出掛け下さい。
展示会は3月3日迄です。(2月27日はお休み)



今回会場にお邪魔する前にご近所老舗「天松」で天丼と天婦羅定食のランチしました。
海老×2・キス・イカ・筍・菜の花で1,000円ならOKです!

展示会を覗いた後は目の前の「COREDO室町」で色々と美味しい物を調達!(笑)
(左上)ドイツパン:ビンディー
(左した)手作りハム専門店:レッカ・ビッセン(ビーフサンド)
(中)箱根富士屋ホテルの直売店:The PIE
(紅玉とふじのアップルパイ・ビーフとチキンのパイ)
(右)揚げたて芋けんぴ:芋舗 芋屋金次郎
どれもお勧めのお土産ですよ!(笑)

お買物に疲れて珈琲専門店「」で一休み。
お散歩で疲れた身体には濃い目の珈琲が浸みます!

また週末にでも顔を出そうかな?

2015年2月11日水曜日

思い出の街!

『今日の赤(15−11)』

今週末みたいです!(笑)

まだまだ明け方は寒いですがお昼には10℃を超えるとか・・・祝日ですがお出かけしましょうか。

目的先は決めてないけど・・・自宅前のバス停から中野駅行きのバスに飛び乗ります。
終点(中野駅)に向かう途中の「鍋屋横町」に美味しいトンカツ屋さんが在った事を思い出し急遽下車します。
此方もご夫婦2人で切り盛りされている小さな街のトンカツ屋さん。
ロースカツ定食(1,050円)
ミックスカツ定食:クリームコロッケ・エビ・串カツ(950円)
やまと豚」を使って2度揚げされたカツは衣まで激美味です!
大量の自家製キャベツ(紫蘇入り)もシャキシャキ・味噌汁も美味い!
此処はまた来ますね!


その昔「鍋屋横町」は江戸から(青梅街道を抜け)堀之内の「妙法寺」さんへ抜ける街道として栄えていたとか・・・
40数年前迄は荻窪駅前から新宿駅(柏木)まで都電が走っていて結構な賑わいだったのですが地下鉄丸ノ内線が出来上がって以降寂れた感じがしてました。
20歳過ぎには先輩や同級生の住まいが在った事も有り度々訪ねた街なのです。
(相方との劇的な再会をした思い出の街でしたね。)
久し振りですからランチの後に一巡り・・・

此処の和菓子屋さんも確か昔から在ったな・・・
上生菓子:バレンタイン・うぐいす


ふと目の前のバス停に「永福町行き」の文字が・・・
此処も高校時代には良く訪れた街・・・乗ります!

駅前は変わりましたね・・・相方によると今はイタリアンのお店が多く点在してなかなか人気が高いとか!?
既に昼過ぎでしたが何件ものお店の前には行列が・・・

大勝軒」は昔から有名なラーメン屋さん!(東池袋の「大勝軒」とは関係ないです。)
オイラも昔食しました、その頃は並んでなんか居なかったけど。(笑)

駅前で夕食の買い物をして・・・井の頭線を渡りお日様に向かって歩きます。

神田川を渡り・甲州街道を超えると京王線の下高井戸駅です。
此処に来たら商店街の裏に店を構えるお肉屋さんで手ごねジャンボシュウマイと焼豚を買うのがお約束。(笑)
ちょっと長く歩き続けたかな?・・・ちょいと火照った身体を駅前でクールダウン。
う〜、今日も楽しかったね!
春を・美味しい物を探してお散歩しましょうね・・・また一緒だけど宜しくね。(笑)

2015年2月10日火曜日

春はもう少し先!?

『今日の赤(15−10)』


寒いですね・・・今朝の最低気温は-2℃だったとか!
この冬の底が来たかな?

今日のお仕事(?)は金融機関を数件とお買物を少々・・・
北風は然程強くはないからお昼がてら出かけましょうか?

事前に調べたお店は新宿御苑近くの天婦羅屋さんです。
天婦羅屋さん・トンカツ屋さんはやはり個人営業店に限ります。(私的意見ですが。)
天婦羅定食(1,100円)
かき揚げ天丼(950円)
カウンター席だけ10席程・・・極小さなお店ですがご夫婦2人で営むお店は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!

お腹に美味しい物が入れば寒さも些か和らぎます・・・、ちょいと歩きましょうか!?
お弁当屋さん:「注文通り出来ない」って、了承出来るかな?(笑)
トンカツ屋さん:確かにご近所で建設作業等されて居る方にはちょっと辛いけど、
飲食店さんですからね泥やペンキは やはりNG だよね。

これまたご近所でパン屋さんを発見!
久し振りに美しいバケットを購入!
此処って以前クイーンズシェフの並びに在ったお店かな?

お日様に誘われて新宿御苑まで足を延ばしましょうか?
梅の花も水仙も凛として美しい!
足元には福寿草が咲き誇ってます!(美しい〜!)

伊勢丹で食料品を購入して WEバス で帰宅・・・まだ明日も氷点下だって!?
早く春が来ないかな〜!

2015年2月7日土曜日

有楽町アンテナショップ巡り。

『今日の赤(15−9)』


先週の寒波(?)も一段落・・・今日は少し暖かい感じ!?
相方の希望で今日はアンテナショップに行くそうです。

ここ有楽町はアンテナショップのメッカです!
沖縄・熊本・高知・群馬・山形・茨城・北海道・美瑛・福井・徳島・・・etc.

真っ先に伺った交通会館で「北海道」「秋田」「大阪」「豊岡」を覗き(覗くだけ)ランチは・・・地下1階のトンカツ屋さんです。
カウンター12席だけの小さなお店、注文は「ヒレかつ定食」と「お好み定食」を・・・
狭い厨房の中は店主を含め3名のスタッフが手際良く連携を保って動き回ってます。
いきなりキャベツを刻む音が心地よく響きます・・・へー、店内で今刻んでいるんだ。

それにしても笑顔が素敵なスタッフですね。
無駄な動きが一切無く・休んでる事も無いのです。(気持ち良いな〜!)
柔らかく「ヒレ肉」の味がしっかりと美味しい!
アジフライ・串カツ・カニクリームコロッケも熱々・揚げ立てですからね・・・!

今日は「わした」をパスして(笑)お隣の「高知」へ・・・
ぼうしパン」は素朴な味わいは素朴で美味しいですよ!

これまたお隣の「茨城」で一休み・・・
「梅ジュース」はさっぱりと・・・
「プリンアラモード」も茨城産の果物です。(満腹!)

やはり銀座・有楽町は人出が多く午前中から3時間位が限度かな?
今日はたくさん『旅』しましたね?(笑)
まだまだたくさんのアンテナショップがありますからね、暖かく成ったらまた『旅』しましょうか!