仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2015年1月31日土曜日

天使の誘惑!

『今日の赤(15−6)』


まだ昨日の雪が残る今朝・・・朝食後のんびりと過ごします。
・・・と、携帯からメールの着信音が。
毎年ご一緒させて頂いている女子大の1期生からです。

「突然で申し訳有りませんが今日お暇ですか?」
何でも予定していた「お料理教室」の先生が事故に会い急遽中止に成ったとか。
メールでの連絡が上手く行かず「今、池尻大橋に居ます、宜しかったら新宿辺りでお昼かお茶をご一緒しませんか?」・・・だってさ!

そりゃ可愛い娘からのデートのお誘いです・・・行きますよ(笑)
1人は子供をご主人に預けて・もう1人は赤ちゃんと一緒だそうです!

新宿駅での待ち合わせ・・・
さて、娘2人に孫が1人、土曜日の新宿ランチは何処に行こうか?
赤ちゃんが居るから雑多なお店は避けたい・近所が良い・無論、値段は押さえたい。

選んだお店は「赤坂うまや新宿」此処は昨年8月JR九州が建てたホテルの1階にオープンしたお店です・・・
ゆったりとした清潔感有る空間にスタッフの気遣いも行き届いたお店です。

12時過ぎに新宿サザンテラス口で待ち合わせ「うまや」へ・・・
「赤ん坊が居るのですが。」と伝えると「此方へ・・・」と笑顔で個室に通されました。
「赤ちゃん用に補助椅子をご用意致しますね。」と・・・やるね!(感激!)

娘2人は「博多もち豚の炭火焼とろろ定食」を・・・
オイラは「鯖みりん干し定食」全員麦飯をチョイス。
テーブルに置かれた「うちのたまご」でたまご掛けご飯を頂きます。
デザートはお勧めの「うちのたまごプリン」濃厚で固めのプリンはなかなかいけます。

娘2人は他人の目を気にする事も無くお互いの育児の話等を笑顔で話してます。
赤ちゃんだって至極ご機嫌!
新宿駅から徒歩3分・・・此処のランチお勧めですよ!
(平日12時〜13時は満席に成りますがね。笑)


北風は結構強いですね・・・さて、次は?
新宿駅から中央線で高円寺駅へ・・・はい、バームクーヘンを食します!

S・SENYA」この出来立てのバームクーヘンは一度食した方じゃないとその美味しさは判りませんよね!(イートインコーナーで頂きます!)
丸ごとバームクーヘン生クリーム添え
テイラミス・レアチーズケーキの底はバームクーヘンなのです。

無論、普通のバームクーヘンも売ってます。
でも出来立てのバームクーヘンは当日午後2時からの販売です。
注:土日祭日は15時には売り切れますよ!
(今日も入店時で残り2個・・・買い占めました!)
☆このお店のトイレには赤ちゃん用のおしめ交換用スペースまで有りますよ。

そろそろご主人や赤ちゃんの心配も・日も傾いて来ましたね、解散しますか!



寒かったけど2人&赤ちゃん風邪引かなかったかな?
「また次回早目にお願いしますね!」と笑顔で言われたけれど・・・?(笑)
むちゃ幸せなデートでした。
人生相談なんて出来ないけれど一緒に美味しいもの食べるなら何時だってOKだよ。

2週間後はまた娘の結婚式に招かれている。
孫も増えそうかな・・・な〜んか嬉しいな〜!

帰り道、冷たい北風にも顔を上げ幸せのシャワーを身体一杯に浴びて帰宅しました。
有り難う!・有り難う!

2015年1月27日火曜日

春でしょう?

『今日の赤(15-5)』


雨上がりの今日は朝から暖かかったですね、空気も柔らかいです。
・・・無論お出かけします!
片付けなければならない予定は、銀行口座の変更・郵便局で書き損じの年賀状&当選切手の交換をです。

前会社の代表者として数々の融資を得る為のお付き合いで某銀行(中央区)に設けた口座を近所の銀行に移そうと思いました。(万が一の場合全てを近所で完結する為に。)
結局持参した印鑑が違って再トライです。(笑)
(今の通帳って届け出印が押されてないからね。)

では、お散歩しますか・・・
氷川神社に初詣!?

商店街から外れた場所にポツンとトンカツ屋さん
老夫婦が営む地元のトンカツ屋さん・・・キッチンはピカピカに磨き上げられてます。
(これは信じられるな!)
アジフライ定食・ロースカツ定食
共に肉厚・衣がパリパリで&味噌汁具沢山熱々!(美味い!)

風も無く暖かな陽射しに感謝をしながらセーターを脱ぎ歩き続けます。
<外も内も警戒しましょうか?>(笑)

路地裏の小さな花壇には陽射しを浴び・雨粒を纏った花々がその美しさを競ってます。

途中見つけた郵便局でハガキと切手を交換・・・
近所のスーパーでは『桜(やまがた:啓翁桜)』が売られてました!

新宿から中野弥生町迄・・・気が付けばうっすらと額に汗が楽しいお散歩だったね。
!・・・今夜からまた寒波が押し寄せるって?・明後日は氷点下にも?
本格的な春はまだまだだけどお天気をチェックしながら「小さな春」を探しにお散歩しようね!

2015年1月24日土曜日

春の兆し!?

『今日の赤(15−4)』


朝晩の寒さはまだまだ厳しいのですが日中の陽射しは少し春めいて来た気がします。
今朝の陽射しは些か頼りなげ?・・・でもお出掛けしますか!

相変わらず行く先未確定、先ずは小田急線の参宮橋駅から下りの電車に飛び乗ります。
代々木上原・下北沢・・・豪徳寺駅で降ります。

此処は何度も訪れた街・・・世田谷線の山下駅との乗り継ぎ駅です。
・・・少し寂しく成った?
商店街横のお肉屋さんで手作りウインナーを見つけて get!
今夜にでもボイルして頂きましょう!

ランチのお店を探しながらフラフラ・・・
やはり世田谷線は好きですね。(動画は此方から。)

おや、梅が丘の住居表示が・・・気が付けば一駅歩いちゃってます?
此処は毎年相方と梅を楽しみにお散歩する「羽根木公園」ですよね。
ちょっと早いですが早咲きの梅を探してみましょう!
まだまだ数本しか咲いてはいませんが咲き始めの「凛」とした姿は美しいです!
来月7日からは「梅祭り」も始まります、また来ましょうか!?

「羽根木公園」から梅が丘の駅を抜けて南口の商店街へ・・・

相方が選んだお店は駅から5分・・・此処でランチしましょうか!
ちょいとお洒落で落ち着いた串焼きのお店「かくれん坊」です。
ランチの8本セット(1,080円)を注文!
テーブルにはソース・醤油の他にケチャップ・辛子・塩が・・・
ナス・豚ヒレ肉・芝海老の紫蘇巻き
若鶏とアスパラ・カボチャ
アスパラの薄い緑が春っぽい?
竹輪ときゅうり・ピーマンの肉詰め
うずらの玉子
(此処からは追加オーダー)
アスパラのベーコン巻き
ふきのとう
この苦みは春です!
デザート:レモンシャーベット
(別途、香の物・お味噌汁付です。)
なかなか美味しかったね、店内も落ち着いた感じでOK!
また来ようかな!

駅迄の帰り道でパン屋さんを発見・・・
キャラメル・・・?(笑)・アマンドショコラ
これも美味い!

帰りは新宿駅に出て徒歩で帰宅・・・今日も結構歩いたね。
また、春を探してお出掛けしましょうね。
今夜はお風呂にバブ入れて早目に寝ましょうか。(笑) 

2015年1月21日水曜日

寅さん銀ブラ!?(笑)

『今日の赤(15−3)』


今日は寒い!・・・最高気温予測が6℃!、しかも雨???
普段なら籠るのですが先に落下・破損したカメラの修理が出来上がって来ます、滅多に繁華街には出ない相方を伴って銀座へ出かけました。
どうせのお出掛けならばと net でランチ先を調べ東銀座へ・・・

先ずは「アメリカン」で500円のサンドイッチ(ハンバーグ・たまご)を get! 
しかも今日は厚さ3cmのパンの耳を3枚(無料)まで・・・ 重たいです!(笑)
明日以降の朝食が超楽しみ!(笑)

まだ開店時間には余裕が有ります・・・お隣の歌舞伎座のお土産コーナーへ・・・
入り口には「雛飾り」・・・もう直ぐ春かな?(笑)
此処は独自のお土産が揃ってます・・・地方のお友達へのプレゼントには重宝しますね。
当方は「隈取りアンパン」1個だけ・相方はポストカードを数枚 get!

11:30の開店時間に合わせ今日のランチ場所「銀座イマカツ」へ・・・
オーダー後いきなりキャベツが出て来ます。
特選ロースカツ膳(2,060円)・特選ヒレカツ膳(2,160円)
追加でささみかつ(450円)1本を2人で・・・
「やまと豚」をラード・ヘッドで揚げた柔かジューシーとんかつは本当に美味い!
ロースの脂身を本州最西端のミネラル塩で・・・
ささみかつも本当に柔らか・ジューシーなのです・・・
食事の終了が12時ちょい過ぎ・・・既にお店の前にはお客様が列を成してました。

空からは雨?・雪?、コートにパラパラと音をたてて氷粒・・・霰(アラレ)か?
昭和通りを超えて「キャノンサービスセンター」でレンズを受け取り・・・
本体のバッテリーカバーも交換して本来の目的を達しました。(笑)

此処迄来たら以前「マツコの知らない世界」で紹介されていた乳酸菌を使ったお漬け物を get!します。
長野県の物産館「銀座NAGANO」へ・・・
塩分・水分の制限を受けている相方には嬉しいお漬け物、鰹節をまぶすと酸味も押さえられて美味しく成るとか?
ついでにお特な「きのこのセット」(200円)を購入!

並びの「銀座:あけぼの」で春を get!して今日のお散歩は終了!
草餅・桜餅・丹波黒豆大福
流石に老舗・・・味も極美味、スタッフの客扱いもお見事でした!

・・・と「寅さん!」びっくりした。
やはり、銀座には似合わないかな?(笑)

とても寒い一日ですしたが楽しかったね・・・
食料もたっぷり、明日は寒そうでお天気も悪そうだから籠るかな!?(笑)