仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年11月10日月曜日

収穫祭(初日)

『今日の赤(14−58)』

夏に取り残したトマトが見事に熟していました。

先週末今年春からお仲間とご一緒してる山梨県北杜市で農作業を楽しんで来ました。
7時の「あずさ」で小淵沢へ・・・レンタカーを借りてお仲間と一緒にお世話になっている畑に向かいます。
春に種を撒き・苗を植えた作物が見事に答えてくれます。
コンニャクイモ・サトイモ・ニンジン・サツマイモ・ネギ・残りの南京豆

おやおや、此処にも残りのプチトマトも・・・
畑からの直食!・・・美味しいね〜!


結局これだけの収穫!・・・楽しい!
畑の脇で焚き火を・・・無論、焼き芋。(まぁ、お十時のおやつです。笑)


ここで、一度今回もお世話になるペンションに引き上げ遅いランチを頂きます。

休む間もなく午後は再び畑に・・・来年に向けてタマネギとニンンクを畑に植えます。
カエル君、もう冬眠してたのかな?・・・ごめんね。

此処で本日の畑での作業は終了!
ペンションに戻り休憩、温泉に浸かったりお部屋で休んだり・・・。
その後はお料理教室です。
えーっと、お肉をこねて・・・ロールキャベツにハンバーグ・コンニャクを使ってけんちん汁に刺身コンニャク・サツマイモご飯!

自分たちで収穫した食材が食卓に・・・凄いメニューでしょう!?

夕食をたっぷりと頂いた後は今日の反省会を・・・。(笑)
この白ワインは本年度のグランプリ金賞を頂いたそうで、辛口だけど呑み易い・・・のだそうです!
オイラはちょいと舐めましたが・・・(><)
無論1時間後には空になってました。(笑)

・・・で、明日は何時に起きますか?