仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年7月23日水曜日

絶品:「凍ネギ塩トンカツ」?

『今日の赤(14-33)』


昨日(22日)梅雨が明けました、いよいよ夏本番です!
夏と言ったら「花火」ですよね!・・・花火買いに行きましょうか?

花火を買うなら「浅草橋」の問屋街に決まりです!
何時もの如く相方が選んだランチ場所は「とんかつ藤芳」・・・秋葉原(岩本町)から歩けますね!

平日働いてるサラリーマン諸氏へのささやかな配慮は開店時間に合わせ入店、さっさと済ませる事です。
・・・で昨日も11時には入店、既にカウンターの上にはキャベツ山盛りのプレートが置かれています。
決して広いとは云えないお店・如何見ても家族経営!(出前もやってます。)
大女将と御兄弟とその奥様・・・5名でてきぱきと動き回っています。

ざっと見渡してオーダーは「トロとろカツ+メンチ定食」に・・・!「凍ネギ塩トンカツ定食」???
夏の炎天下少々歩いて来た身にはそそられる夏季限定商品です!(笑)

☆「凍ネギ塩トンカツ定食」(左)は超美味い! ソース等は不要です! 
多分塩水でちょいと晒し絞った後に凍らせたネギが揚げたてトンカツの上で少し溶け出し、肉の脂身と見事なコラボしてます!
・・・堪らない美味さです!
☆「トロとろトンカツ+メンチカツ定食」(右上)も噂以上の美味さです!
三枚肉をトロトロになるまで煮込んだ後に衣をまぶしトンカツに・・・
パリパリの表面と肉の柔らかさに驚きの声を上げました。
(無論、メンチもジューシー美味いっす!)
☆そしてテーブルにさりげなく置かれてる「おかかの振り掛け」(右下)こいつが美味い!
注文時に「ご飯半分で!」と言い忘れた自分を褒めてやりたくなりました!(笑)

案の定12時になるとお店は満員、キャベツ・ご飯大盛り無料で@970円はお得です!
此処はまた来ますね!(*^^)v

満腹・満足のお腹を抱えて日陰伝いに裏道を「厩橋」方面へ・・・
そうそう、此処は「おかず横丁」でしたね!

以前はすっかりと寂れてしまって居ましたが少しお店が増えましたか?
もう少しシャッターが上がってくれると嬉しいのですがね。

はい、此処は「鳥越神社」さんの並びです。

1360年を超える歴史と毎年6月に行われる「例大祭」での「千貫神輿」はあまりにも有名ですね。

ちょい先の交差点を渡れば今日の目的地(?)の花火問屋さんです。

純国産の線香花火ばかり買い求めました、この歳になるとね・・・線香花火なんですよね。(笑)

いやー、それにしても暑いですね・・・かき氷が食べたいです!
浅草橋に戻るよりは浅草を目指しましょうか!

またまた路地を抜けると・・・?「蔵前神社」 凄い名が石垣に記されてます。

大関:栃錦(後の大横綱)もまだ大関、この後「栃若時代」を作った名横綱でした。
(初代若乃花は影も無かったです。)
横綱:鏡里
横綱:吉葉山(「白鳳」は孫弟子に当たります。)
横綱:千代の山
横綱:東富士
大関:三根山
落語家:林家正蔵(8代目=名人と言われた先代・今の正藏・三平のお爺ちゃん。) 

暫し境内を眺め楽しみました。(しかし、暑いね!)
なかなか「かき氷」が見つかりません。

ん!?・・・此処は寿町、胡麻油の専門店! 良いですね、一つパン用に買い求めます。

ちょっと美味そうなケーキ屋さんを見っけ!(カスタードとレモンパイを購入!)

気が付けば「雷門通り」まで来てしまいました!(笑)
やっと喫茶店発見!(2階はもんじゃ・1階は喫茶店です。)
 無論、イチゴミルクに宇治氷です!

帰りにスーパーの店頭でラムネを買っておお江戸線「蔵前」に乗って帰宅。
いや~歩いたね・・・汗びっしょり! 熱いシャワーを浴びて昼寝。
爆睡しちゃいました。