仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年6月10日火曜日

「ムビラ」って?

ムビラ」ってご存知ですか?
一般的(?)には「カリンバ」とか「親指ピアノ」とも称されるアフリカの民族楽器です!?
ジンバブエでは「ムビラ」って呼ぶのだそうです。(合ってるかな?)

「アフリカの音楽、聞きに行きませんか?」・・・訳も・意味も解らずお誘いに乗ります!
幾ら長年生きていたってそのアンテナの範囲は知れたものです。
信頼出来るお仲間が勧める事柄・イベント・美味しいもの(笑)に一度は覗いたり食べたりしてみるのです。(好奇心って奴かな!?)
合うか合わないかはその後自分で決めれば良いのかと思ってます。


・・・で先週末の土曜日、そうです結婚式&披露宴を終え一度帰宅後お着替えを済ませ雨の中JR浜松町へ急ぎます!

4時少し過ぎ、路地を曲がると既にそれらしき音色が聞こえてきます。
柔らかな心地よい音です!

会費を支払い、One drink(ジンジャエール)を手に席を求めます。
直にステージが始まりました・・・
今日は5組の演奏者の予定結構長丁場になりそう!
でも大丈夫・・・披露宴でしっかりとお腹にいれましたからね!(笑)

4組目はお仲間推薦(お友達)のサカキマンゴーさんです!

見た目はド派手ですが目が猛烈に優しいのです!
(この目は気遣い・心使いが出来る目です!)

5組の出演者が終われば全員がムラビを手に会場のお客様を巻き込んで 大合奏なのです!
流石にこの音・リズムでは寝てなんか居られません!(笑)

   (  ↘︎  音楽が流れますご注意下さい
単調で・長く・長く続くリズムは何時しか体の中に侵入して来ます。
・・・以前同じ体験をしたような記憶があります。

沖縄の伊是名島で出会った豊年祭のリズム・・・少しテンポは異なりますが間違いなく同じなのです。
つまり・・・その夜一晩中枕の中で鳴り続けたのです!(笑)

朝から結婚式・披露宴・ライブ鑑賞と長い一日でした。
昔から何方かと言えば「保守的」な自分、何事も初体験って奴には抵抗があります。
でもこんな世界を体験させてくれるお仲間には感謝です。

人生目一杯楽しむ為にも何処へでも顔を出しますよ!
これからも色々誘って下さいね!(笑)

追加!
サカキマンゴーさんのライブが有るようです、一度貴女も・貴方も如何ですか?