仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年5月27日火曜日

第12回綾ツァー(1日目)

『今日の赤(14−22)』

マンゴーじゃないです!
工房脇のグミです、本当にお菓子のグミみたいな食感でした。(苦手!笑)

24日(土)今年も「綾ツァー」が始まりました。
2002年からスタートして一度新燃岳の噴火(降灰)の影響で中止もしましたが今年で12回目です。
つまりそれだけもの長い間毎年秋山先生・奥様・工房のスタッフの方々のお気遣いを頂きたっぷりのご迷惑を掛けて来たと言う事です。(恐縮!)

宮崎へは早割の「ソラシドエア」が一番のお得です!
今年も利用させて頂きました。

第一陣(4名)は9時半過ぎに宮崎空港集合です。
空港でレンタカーを借り上げ急ぎ綾へ向かいます!
ランチの予約は11時、毎回お世話になっている精進料理のお店です!
テーブルの上にはお庭から摘まれたお花が美しく飾られてます!

丁度今日がマダムのお誕生日・・・小さな花籠を贈ったら喜んで下さった。
(やったね!)

お願いしたお料理は「てるは膳」
生麩料理・チキン南蛮擬き・野草&灰汁巻きの天婦羅・筍ご飯
玉子や牛乳の変わりに豆乳を使ったベイクドチーズケーキ・シホンケーキ・日向夏
サービスのテラミスも豆乳で代用&ハーブティーです。

今回も美味しくて・美味しくて・・・つい長居を決め込んでしまうのです。
・・・電話! やばい先生からだ!(はい直に向かいます!)
綾の手紬染色工房迄は約3分!・・・やたらと遠くに感じます。(笑)

お待ちかねの先生からは第一陣の「入校式」を・・・
オイラは今回も組長だそうです!(笑)

工房内は5月に開催された「男山まつり」がまだ残ってました。
しかし凄いよね・・・木目込み人形や鯉迄工房で作られた紬・周りは全て繭です!

ん・・・、相棒は寝てるじゃん!(笑)
今朝は始発でのお出掛けだったし美味しいランチ頂いたからね、でも気持ち良さそう!

先生に急かされて直に草木染めの開始です!

工房から軽トラに乗り10秒(先生飛ばし過ぎ!)ご自宅の庭先に植わってるニッキ(シナモン)の枝を切ります!(太い枝が運転の邪魔じゃん!)

工房に戻り切り落としたシナモンの枝から葉を千切り、太い枝は皮を剥きます。
今回は4名、先生とスタッフの方と全員でテンションを上げて作業します。
切り取った葉と皮は工房内の釜でボイラーを使い煮上げます。
この液が草木染の元なんですよ!

平行して染める素材を絞りの作業です。
今回は少人数の参加にて先生がやたらと丁寧な作業です。
何せお嬢様方(美女2名)のリクエストに応える為テスト染めまで行ってます。

シナモンの液に浸けておいた各自の作品を媒染します。
酢酸アルミや木酢酸鉄・スズ酸ナトリュウム等金属イオンと結合させます。

定着後水洗いして乾かします。

水洗いされる布は美しい姿を現します!(無論、その光景も!)
はい、フェチなんで・・・。
此処で一段落、宿泊先にチェックインして汗を流します。

夕食はBBQ、宮崎牛・豚・鶏に地元のお野菜をがんがん食べました!(超美味し!)

時間を見計らって極近所の渓谷(と言ったって小川?)に歩いて蛍狩りを楽しみます。
ちょっと早いかな・・・?
でもお仲間は満足して頂いたようです。

蛍を楽しんだ後、再びBBQを楽しみへろへろの体を引きずりホテルへ・・・
今朝は4時半起きでしたからね、流石にへばりました。

お仲間は既にベッドで爆睡中、お部屋でシャワーを浴びパンツ1枚で寝ようとしているとノックの音が???
誰!?「あの〜、◯◯ですがちょっと宜しいでしょうか?」
今回のツァーに同行したS女子大の卒業生です、こんな夜中に何・・・?

いよいよ来たか!(笑)
・・・無論そんな訳が無い事は百も承知、でも何が起きたか心配です。
急ぎ着替えて外のソファーでお話を伺います。

「ご退職のお祝いに10年日記を贈りますので、是非とも使って下さい。」と・・・。
裏には「Happy Retirement」の刻印が・・・しかもその中には誕生日・結婚記念日等に手書き(♥️印付き)のメッセージが貼付けられています。

彼女の思いを切っ掛けにして先般のサプライズパーティー他幾人もの皆様から頂いた『心』を改めて思い出し本当にヤバかったのです。
有り難う・有り難う!
電気が消された廊下のソファーで大きく・重い10年日記を両手でしっかりと抱きしめました。

くたくたの体だけどなんか興奮して、ベッドに滑り込んだ後も暫く寝付かれないのです。
明日は4時起きなのに。(泣・笑)

【今日の大量の写真は此方から・・・】