仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年4月29日火曜日

G.W.は馬頭町へ!


G.W.に入りましたね、皆様は何方にお出掛けのご予定ですか?
昨日(28日)は栃木県(旧)馬頭町=(現)那珂川町=にお邪魔して来ました。


朝8時に新宿駅集合・出発、東北自動車道を北上します。
途中事故渋滞にて予定より遅れて11時過ぎに到着・・・「なかがわ水遊園」に寄り道します。
200匹のアユのぼりがお出迎え・・・ちょっと笑えます。
池には数百匹の真鯉が群れます、これもちょっと恐ろしい!(笑)

次にお邪魔する場所は「道の駅:ばとう」です。
此処では毎年新鮮なお野菜やイチゴを購入したり、生いちごジェラードを頂くのが楽しみです。
・・・が26日にレストランから出火・全焼だとの情報が!?
確かに・燃えてます!・・・しかも全焼!
レストランも直売場も燃え落ちています。(直売場はテントにて1日から再開!)

幸いにも隣の観光協会の建物に延焼は無く生とちおとめジェラードは頂きましたが、イチゴのお土産は断念一刻も早く再興される事を望みます。

さぁ、急ぎヒロクラフトさんへ車を走らせます。(道の駅からは約5分?)
いやいや、半年振りですか!?
この風景は何時だって懐かしいしほっとするのです。

展示コーナーを覗いた後はトトロの道を抜けて里山の散策です。
この素晴らしい里山も人の手が入らねば荒れ果てしまいます。
此処は元々は栗林・・・ヒロクラフトさんが手入れが出来なくなった畑を持ち主の許可を得て下草を刈り剪定をしておられます。

ランチはお約束のTKG(玉子掛けご飯)を、しかも玉子は烏骨鶏
初参加の学生さん等は鶏小屋に入り産みたての玉子をget!
お米はご存知(笑)幻の馬頭琴米です!😊
お隣のお婆ちゃんが今朝掘り出してくれた筍の煮付けにキュウリの浅漬け&自家製味噌のお味噌汁の超贅沢ランチです。
2杯?・3杯?・・・どうですか?(笑)

お腹が一杯になったら奇跡の復興を遂げた幻の棚田の見学を・・・。
そうです、此処はヒロさんや持ち主のシゲルさん・地元小口地区の皆さんの結束で見事に蘇った棚田です。
【小口地区の素晴らしい写真は此方からご覧下さい。】
全て廣田さんご夫妻のお写真です。

さぁ、戻って「マイ箸作り」のお仕事です!(笑)
ヒノキ・サクラ・トネリコ・ケヤキ・・・この材はほぼご近所の皆様の小屋で長年眠って居たものだそうです。
こんな形で活用されるのは嬉しいですね。

気がつけばそろそろ日が傾いて来ましたね、名残は惜しいのですがそろそろお暇する時刻です。
・・・って、再びTKGを食べるの!?😅
有り難う・有り難うと幾度となく言葉を交わしながら、シゲルさんの棚田(無農薬)米を頂いてヒロクラフトさんを辞しました。

毎年必ずお邪魔する馬頭町(頑なにこう呼びます!)は空気が素敵・空が高い・風が柔らかい・遠くの声が聞こえます・カエルの声が響きます・子供等が走り回ってます・お米が美味しい、そして人が優しいのです。

「花の風まつり」・「野山であそぼっ展」は6日まで続きます。
お近くの方も遠くの方も是非ともお出掛け下さい。

そいて秋にはこの棚田で馬頭琴のコンサートが開かれます。
予定は10月19日(日)11時〜です!
此方も前回同様に地元の方を巻き込んで盛大に開催されると信じます。
近づいたら改めてお知らせをしますから宜しくお願いを致しますね。

【今日の大量の写真は此方から・・・」

続:四谷から中央アフリカを考える!(お知らせ)

先般のブログにてお知らせした徳永端子さんの生出演(NHKでの放映)は5月1日(木)22時〜 BS1「国際報道2014」だそうです。

皆様お見逃しの無いようにして下さいね。😊

http://www4.ocn.ne.jp/~africa93/