仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年3月31日月曜日

サクラに誘われて

『今日の赤(14-17)』

今日はこれです!(笑)
 
先週末東京のサクラも開花宣言から一気にほころび始めましたね、5月の陽気に誘われた土曜日はちょっと足を延ばしました!
 
暖かい汁蕎麦が苦手の相方もこの陽気ならせいろを手繰れるでしょう!
 
初台南口の行きつけ「かわしま」は当家の御用達。
開店早々に暖簾を潜れば打ち立て・茹でたてが頂けます。
 
お店を出て見上げればそこかしこに櫻・・・
そのまま幡ヶ谷方面に路地を歩きます。
気が付けばシャツの袖を捲くって半袖姿・・・そんな陽気です。
 
幡ヶ谷南商店街を代々木上原方面へぶらり・・・おや、良い匂いが漂って来ましたね。
此処はパン好きなら皆様ご存じ「カタネベーカリー」、あちらこちらデパート等の催事場で買い求めてましたが・・・此処へ来たのは初めてかも?(笑)
(左のケシ実の掛かったパン2個は「代々木八幡:イエンセン」です。)
 
?!・・・見上げるその先にピンク色のサクラが咲いてます!
近づけば鐘楼も・・・「雲照寺」こんな場所にお寺さんが在ったのですね。
間違いなくサクラがが咲いて無ければ気が付かなかったです。
 
さらに歩きます・・・。
代々木上原は近年頓にTV等で紹介されてる飲食店が多くこんな気持ちの良い休日散歩にはもってこいの商店街です。
 
さらにそのまま代々木八幡まで歩いて「イエンセン」でもパンを購入。
ここのパイ系のパンはバター控えめで重さだってめちゃ軽いのです。
(自分的には一番好きなパン屋さんです!)
 
代々木八幡の商店街を抜け・・・このまま代々木公園方面へと思いましたが相方もお疲れのご様子、丁度来たバスに乗って帰宅。
いやー、久し振りに楽しいお散歩を満喫しました!
無論、その後昼寝を少々・・・。(笑)
 
【今日の写真は此方から