仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年1月27日月曜日

鉄瓶を愛でに・・・?(笑)

『今日の赤(14-5)』

山茶花の花びら(浜離宮恩賜公園)
 
先週末珍しく相方からお出かけのリクエストが・・・
「汐留で南部鉄器の展示会をやってるから行ってみたい・・・」と。
 
火鉢の上でチンチンと小さな音を立てる鉄瓶は遥か昔の懐かしい景色です。
小さな鉄瓶でも売ってたら買っちゃおうかな?・・・そんな思いでお出かけました。

場所は「パナソニック汐留ミュージアム
以前「和風総本家」でも紹介されてましたがヨーロッパで現在ブームにもなった「IWACHU」のカラー鉄瓶・・・時代と共に変化してるんですね。


やはりオイラのイメージはこっちかな?(笑)
昔から手仕事大好きな二人ですからオープンと同時に入場、小さなスペースですがじっくり・じっくり・・・1時間半も眺めてました。

帰り際にショップを眺めればヨーロッパで大人気のカラー鉄瓶がずらり・・・
うー、ちょっとな〜
良く眺めれば「直火には掛けないでください。」との注意書き。
鉄瓶じゃなくてあくまで急須(ポット)なんだ!

まぁ、鉄瓶買ったら次は火鉢を・・・に成っちゃうしね。(笑)
「マンションには似合わないか?」相方とそんな会話をしてミュージアムを後に・・・
ランチ行きます!

相方が探してくれたお店は同じ汐留シオサイトの一画、資生堂ロイヤルパーク汐留タワーの1階「チャマクロビ」です。

上:本日のベジプレート(車麩のカツ・tofuキッシュ)
下:tofuハンバーグとキノコのベジハヤシライス
 
お天気も温かいし此処まで来たのだからちょっと寄ってみますか?
浜離宮恩賜公園」は都心のオアシス・・・何時もならお隣の築地でお握りなんぞ買い込んでの〜んびり散策する場所です。(笑)
 
一面の菜の花畑も養生中、まだ少し早いかな?
お花もちらりほらり・・・
小鳥たちもまだ寒そうです。
でも、凛と咲く白梅の姿に見とれます!
 
この寒さだとお客様の姿もあまり見かけません、特に話をするでなく相方のペースに合わせゆっくりと・・・
相方はきっと「貴方のペースに・・・」って言うんだよね。(笑)
ボス(?)に挨拶したり・・・?
 
2時近くに成って少し寒くなりました・・・
新橋辺りで甘い物でも買ってそろそろ帰りますか!?
 

新正堂:切腹最中・どら焼き・練りきり(うぐいす)
ココフラン:ミルフィーユ・アップルリングパイ
 
もう1ヶ月もすれば一面の菜の花畑が見られますね、その頃にまた来ましょうね!
こんな感じ?(笑)≪2012年春≫
 
今週末はもう2月・・・小さな「春」探しにまたお出掛けしましょう!
 
今日の写真一覧はこちらで・・・