仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年12月31日水曜日

「鉄博」詣で!

『今日の赤(14−67)』


今年もおおつもごりと成りましたね。
今年の最期のブログが「食べ過ぎかな〜!?」では些か品が無いかと思い少々遡りますが今年最期のUPです。
・・・オイラらしいと言われればらしいかな!?(笑)
 
***************************************************************

暮れも押し詰まった28日、筋金入りの「鉄」のお仲間からのお誘いで「鉄道博物館」へ初めてお邪魔して来ました。

開場は10時だそうですが9時半に大宮駅に集合、大人4名・お子様3名でのツァーです。
大宮駅からは東北新幹線添いに歩くのが正しいのだそうですが、お子様連れなのと寒さを考慮し「4輪ゴムタイヤ電車:ニューシャトル」で向かいます!

「鉄」揃いの中でも一番の「凄鉄」は彼女・・・気合いの入れ方が違います!(笑)

乗車して3分・一駅で「鉄道博物館駅」に到着・・・既に入り口には長蛇の列。
えー、今日が最終日なんだ!

入場券は勿論 SUICA でもOK!
最初に並ぶのは「ミニ運転列車」の乗車整理券を GET するのだそうです。
大人気の整理券は・・・13:00〜13:30が取れました!

その次には人気お弁当を手に入れます。
発売前ですが並ぶそうです!(10:30より発売)
「てっぱくランチBOX」・こまちミネラルウォーター・「E6系こまちランチ」
「SL動輪太巻き」

目的を達した後は整理券不要の「ミニシャトル」に乗車。
お仲間で1車両の貸し切り・・・女性運転手さんのワンうーマン列車です。
動画
少し早めですが購入したお弁当でランチしましょう!
無論、列車の中でです。

その後、博物館内を暫し散策・・・

そろそろ時間ですね・・・ミニ運転列車に乗ります。
アクセルとブレーキを自らが操作して一周します。
警笛だって鳴らせます!(笑)<動画

その後は再び内部・公園を散策・・・

お土産は・・・やはり一度は乗った事の有る列車が良いよね!
夕方には大宮駅にて解散・・・

個人的には此処は小学生以下をターゲットにしてるかな?
あまりにもの混雑で古い(昔の)車両もゆっくりとは散策出来なかったのが残念!

来春は菜の花に囲まれた本物の列車に乗りたいな!

***************************************************************

2014年のブログもこれにて終了、ご愛読を頂いた皆様ありがとうございました。
来年も皆様に素敵な・楽しい出来事が訪れます様に心から祈ります。

0 件のコメント: