仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年11月28日金曜日

どうやら『火星人』らしい!?

『今日の赤(14-62)』

 
長年生きておりますと色々なお友達と出会います。
しかしまさか『火星人』とは知りませんでした!

出会ってから10年近くになると思います、多才で行動力を持ち・明るくて常に前向き!
そんな魅力的で尊敬する友人だったのですが・・・!?
昨晩神田の名店で久し振りに再開、終電を気にしながら供されるお料理に舌鼓を打ち美酒に酔いしれました。
 
先ずは生ビール(えーっと、オイラはウーロン茶)で再会を祝して乾杯!
突き出し3種
店主一押し:わさび菜・はなびらたけ・生ハムのサラダ
実に柔らか:クジラの刺身
 
ここいらで日本酒に入ります!
茨城県磯蔵酒造「稲里:初絞
酒の中の酵母菌が生きている、醗酵状態の活性酒です。
ロックにしてレモンを少し垂らせば下戸のオイラでも呑めます!
(こんな我が儘な気遣いに感謝するのです。)
見事な包丁さばき:ヒラメのお造り
ご存じ定番の:出汁トマト
このやばい弾力・とろける美味さ:ボラの白子
たまらない美味さ:水タコの吸盤ニンニク醤油漬け
通には堪らない:黒ナマコの酢の物
 
玉子焼きの写真撮り忘れた!(+o+)

呑む程に・酔う程に2人は遠き故郷の話を・・・
具体的に火星移住(帰郷)の話して異常に盛り上がってます!
≪到底、付いて行けない!≫
「来年は、いや3年・5年・12年後迄には『火星』に絶対に帰りたい!」と叫んでます!(驚)
 
そうです、この2人は『火星人』みたい!?・・・いや、もう1人も至極怪しい!
 
まぁ、今更火星人だろうが金星人だろうがその存在を否定はしませんがまさかね!?
まさかこんなにも近くに居たとは驚きです!

完璧に出来上がった2人から「一緒に火星に行きませんか!?」とのお誘いも頂きました・・・
この先然程長くはない人生、ちょいと未知の惑星に行ってみるのも良いかな?(^_-)-☆
 
ひょっとしてこの先(タイムトンネル)を抜けると火星かもね!?
 

2014年11月26日水曜日

この娘も心配ない!

11月も下旬、少しばかり温かな日が続いたかと思ったら今日は朝から小雨が降り続き気温も上がりません。
今年大いに盛り上がった沖縄演習でお手伝いを頂いたスタッフの打ち上げ(反省会)の日です。
場所は八丁堀と決まってますがその前に可愛い娘の働く姿を見学しに秋葉原へ寄り道しました。(笑)

第4期の娘は秋葉原の高架下(元)の跡地・上野駅寄りにJR東日本の肝いりで出来上がった「ちゃばら」で働いています!

彼女に見つからぬようその仕事っぷりを商品の影から拝見します。(笑)
雨の所為でお客様の数は少ないですが広い店内の端から端迄休む事無く商品の整理をしながら誰よりも大きな声掛けをしています。
親の欲目(笑)じゃないですが間違いなく一番動いています!
「この娘もちゃんと大人に成ったんだ!」・・・なんか猛烈に嬉しくなってね、じ〜んとしちゃいました。

やっと気付いた彼女と妙な照れ笑いの後にレジを打って貰いました・・・神戸・静岡・京都・宮城の逸品をお土産として。


少しばかりの会話のつもりが長引いてしまい反省会の場所に5分遅れで到着!

お仲間ご推薦(ご手配)の焼き鳥屋さんで正しい反省会です!(笑)

こんな夜は日本酒でスタートですか?

先ずは「串コース」で・・・。
ささみ・サラダ・つくね・エビ・豚・牛・鶏腿・焼きご飯・・・

追加でしろレバー・レバー・鶏スープ
厳しい反省会の中にも来年に向かっての建設的な意見が噴出・・・夜が老けて行きます。
来年はどんな娘(メンバー)が集まるのか大いに楽しみです!


スタッフの皆様お疲れ様でした!
それぞれがまた新しいステップを踏み出して大きく飛躍(変化)する事でしょう!
一緒に苦労した仲間だからね・・・また、楽しく反省会しましょうね!(笑)

2014年11月22日土曜日

バームクーヘンでしょう!

『今日の赤(14−61)』

この時期は何処にだって赤はあります!(笑)

先に贈って頂いたリンゴのお返しは今年のマイブーム=バームクーヘン、昨年6月に偶然出会ったお店です。
何せ工場(?)が丸見え、新鮮そのものなのです!(笑)

当日作られたバームクーヘンを買う事も可能ですが・・・
でもね、此処だけの話ですが今作ったバームクーヘンは此処で食べるのが一番なのです!
ふわふわの優しい味にはエスプレッソのW(無論、ストレート)が一番合います!
休日は年末年始だけ、高円寺に行ったら立ち寄って下さい。

遅めのランチは中央線高架下からちょいと外れた庶民的なとんかつ屋さん
ロース・エビ・ヒラメのミックスカツ定食&チーズカツ定食です!
寡黙なご主人が1人で切り盛りをされていました・・・好きだな。

純情通り商店街初め小さな商店街がひしめいています。
少々怪し気なポスターも貼ってますが!?(笑)
なになに、「70歳以上でも大歓迎!!」・・・電話してみようかな?(笑)

裏から裏へ・・・時間があっという間に過ぎます。
帰りは高円寺南まで歩いてバスで帰宅・・・

一眠りして目覚めれば既に夜の帳は降りてました。
そうだ、確か今週から近所のオペラシティーでアートプロジェクト・マッピングやってるよね!?
食事前に見学に行きますか!

TV 等では見た事がありますが生でみるのは初めてかな?
風も無く温かな夜でしたから1時間以上座り込んでいました。

そうそう、今日は「良い夫婦の日」(11月22日)
はい、今日も丸一日一緒に過ごしましたよ!(笑)

2014年11月20日木曜日

寒いですね・・・。

『今日の赤(14−60)』

今年も信州から届きました!

今朝は一気に寒く成りましたね、まるで冬が来たみたいに・・・新宿西口 公園のイチョウも色付き始めました。

そろそろ来年のカレンダーを東急ハンズに買いに行きましょうか。
当家のカレンダーはもう何年も前からこれで決まってます!
その後NSビル新宿にてランチを頂きます。

シースルーの高速エレベータで29階へ・・・

マグロ炙り丼とビーフカツ定食、なかなか美味しかったですね!
壁に「金魚」・・・!?見慣れないメニューです、成る程ね。(笑)
地上に戻ればクリスマスツリーの装いが出来上がり皆が足を止めて振り仰いでいました。

ツリーの足元にはジオラマが作られています。(担当者は「鉄」かな?笑)
これも?(笑)

温かな日を見つけてイルミネーションを探しに行きますか?
帰り際には冷たい雨が降って来ました。
後1ヶ月で今年も終わります、お互い風邪など引かぬ様に注意しましょうね。

2014年11月12日水曜日

今日は結婚記念日!

1977年11月12日 37年前の今日相方と挙式しました。
・・・って事で37回目の結婚記念日!

もう、此処迄来れば今更とは思いますが丁度出社日だった為に帰りに相方と待ち合わせケーキを購入しました。 

先ずはビジュアル重視で「クマの王子様」と「赤い薔薇のお姫様」だそうです。
味に重きを置いたバージョンでは「レモンチーズケーキ」と「シュークリーム」(笑)

帰宅後相方からはプレゼント迄用意されていました。
100周年を迎える東京駅で購入した記念のハンカチだそうです。
・・・これってオイラへか?
無論、そのまま相方(鉄子)へプレゼントしましたよ。(笑)


何時も好き勝手に動き回っているオイラに一度もクレームを付ける事無く自由にさせてくれた。
何が好きで・何が嫌いだを理解し先に先に気を使ってくれる。
オイラを褒め・おだて(?)気持ち良く働かせてくれる。(笑)

毎日・毎日「有り難う!」の連発・・・
お迎えに行けば「有り難う!」・お買物に付合えば「有り難う!」・・・
毎晩食後には「今日は一緒に食べられたから美味しかったよ。」って。。。
(37年後の今夜も同じ・・・。)

結婚直後から見事に「オイラの色」に染まってくれた。
そうは言っても結構頑固ですけどね。(それも魅力か!?笑)


さ〜て、今夜の10年日記には何を書こうかな?

・・・でっかい「有り難う!」だな!

2014年11月11日火曜日

収穫祭(最終日)

『今日の赤(14−59)』



日曜日は6時に起床・・・朝食が7時半と伺ってますので暫く近所を散策します。
別荘街・休日の早朝・・・犬のお散歩をされている方以外は何方にも会いません。
風も無く然程寒さは感じません、一度遠くから電車( 小海線)の音と自分の足音以外聞こえ無い程の静けさです。
紅葉と鮮やかな柿の色に誘われて思わず足を伸ばしてしまいました。


 
気が付けば7時半・・・急ぎ戻り朝食を頂きます。
卵・納豆ご飯?贅沢ですよね、珍しく朝からご飯頂いちゃいました。
お仲間の中には3杯目の方も・・・判りますよ!(笑)

今朝も昨日収穫したサツマイモを焚き火にくべます。(多分お十時のおやつ?)

いやいやそうではなくて「花炭」を作るのだそうです。
雑木林からマツボックリやクリ(イガ付き)なんか拾って缶へ、籾殻を目一杯入れて焚き火に放り込みます。(動画
やがて蓋に開けた穴から白い煙が吹き出して・・・煙の色が薄くなって一瞬炎に変わって透明になったら土に埋めて空気を遮断します。
今期は途中で雨が落ちて来て些か不完全でしたが良い経験でした!

平行してコンニャク作りです。
昨日掘り出したコンニャク芋を洗って皮を剥いて刻んで水を足しながら今日はミキサーで細かくします。
凝固剤を加えてへらで猛烈にかき混ぜて・・・これが疲れる。(笑)
型に入れて平にして放置、最後にお湯に浮かべて煮出せば完成。
各自ご自宅へのお土産となりました。
以上、当方は一切参加していませんので情報はいい加減ですので信用しないで下さいね。(><)


途中にサンドイッチランチでした。

皆さんは一足先にたくさんのお土産を抱えて帰宅・・・
サツマイモ(一部焼き芋)・ニンジン・サトイモ・プチトマト・・・
我々は電車で・・・、レンタカーを返却しに今清里の駅前を通ります。

カラフルな三角屋根のカフェやお土産屋さんは見事にシャッター街となり降り出した小雨により寂しい雰囲気を漂わせていました。
地方創世って如何したら良いのですか?
一時的なブームに乗ったらこう成ると言う見事なサンプルかも!?

小淵沢の駅で解散・・・仕上げは駅ソバ(馬肉乗せ)を頂いて新宿へ。
本当に楽しい収穫祭でした!

☆この畑を常に管理し・面倒を見て下さっているT氏には本当に頭が下がります。
 今回は「花炭」作りや「コンニャク作り」の体験迄して頂きました。
 我々の気付かない所での前準備・サポート・後片付け・・・etc.
 このご縁もまた長続きして下されば嬉しいと思いました。
 来年は新タマネギの収穫ですか?(笑)
 感謝・感謝です、『本当にありがとう御座いました。』m(__)m