仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年10月1日水曜日

今年の沖縄旅9

『今日の赤(14−50)』

沖縄なら一度はね・・・(笑)

朝食の前に壺屋の先の「農連中央市場」 にご挨拶を・・・
先の台風で大きな痛手を受け地域の再開発計画に伴い来年度辺りから変貌するのかな?

帰りは「金壷食堂」の予定でしたが開店直後で大賑わい・・・
次の予定が入ってる為に朝食はコンビニで済ませます。

沖縄県島の南部はご存知第2次世界大戦中、日本で唯一地上戦が行われた地。
その悲惨さ・残酷さは留まる事無く語り伝えなければなりません。
勿論、戦後生まれの自分が語れる訳は有りません。
毎年此処に訪れるのは日本人としての義務だと思っています。
これからの世界を・日本を支えて行くこの子等に「戦(いくさ)」の醜い・悲惨な・非道な一片を知って貰いたいのです。
戦争は嫌だ!大声で叫び続けて貰いたいのです。
その為にも「ひめゆり平和祈念資料館」への訪問・見学は欠かせないのです!

何時だって悲惨な戦を始めるのはアホな男です!
その戦で真っ先に・最後迄・一番被害を受けるのは女性・子供等なのです。
そんな気持ちを少しでも持ってくれたら良いのですが・・・如何だったかな?

時間が押してます・・・些か沈痛な心持ちの子等を最後の昼食へと導きます。
今や「器家」と看板を掲げる「琉球料理」のお店「風庵」です。
今回は無理をお願いして特別なセッティングをして頂きました。
内容は・・・ヒミツ!(笑)

幸せなお仲間を残し我々は此方でランチです。
色々と噂が飛び交っていますので部外者のオイラは沈黙を守りますが、元祖と言うか・元々のお店と言うか「冷やし物専門店」は場所を変えて此方です!
(糸満ロータリー近く以前在った場所にも「丸三」と言う店が在りますが其処ではないです。あえて住所を記します。沖縄県糸満市糸満1486-3))
このチープな感じが堪らなく嬉しいのです!
無論、かき氷はオーダーします!

時間を見計らって「風庵」に戻れば皆満足げな笑顔・・・
食後のカウンターに今お料理を飾った器が並べられています。
此れだけの器ってことは・・・やはり「手抜きをして。」とのお願いは無理だったみたいですね。(笑)    そんな店主の心持ちも感じてくれたかな?

多くのお仲間は今日の便で帰京、 那覇空港でさよならした後はホテルで一休み・・・
さぁ、これから本番だぜ!(笑)
そうです、あのてんもりさんが予約を入れ&ご同行下さり北谷の「港町食堂」でディナーを頂きます!
いやはや、食通(プロ)ご推薦の数々・・・本当に美味いんだな〜!

しかもリーズナブル、帰りにはてんもりさんだからこそのお土産まで頂いちゃいました!

パラパラとフロントガラスに雨粒が落ちて来ましたね。
そう言えば今回の沖縄旅で初めての雨?
お天気に恵まれたね・・・ほぼスケジュール通り?
いや、それ以上でしたね。皆満足をしてくれたかな?

今夜もまた「48PAN」にお邪魔して静かに旅の余韻を楽しみました。

0 件のコメント: