仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年10月1日水曜日

今年の沖縄旅8

いよいよ本日長い間お世話に成った伊是名島を離れます。
 
伊是名ビーチは今朝も静か・・・お世話に成った「宝ぬ島」にもご挨拶を。
 
定刻9時の「ニュー伊是名」で本島(運天港)へ・・・

少し雨が落ちて来ましたね、ジェラードのお店で都会の香りを嗅ぎます!(笑)
 
読谷に下がって読谷村漁港(いゆの店)でランチ代わりの天麩羅を・・・頂きます。
これが美味いんだな~!=イカ・白身の魚・モズク。
@60円に値上がりしてた!(><)
 
続いてこれも定番初日にお世話に成った「風庵」で供される器を焼かれている窯元へ
やちむんの里の一番奥 大嶺實清さんと3人の息子の工房です。
 
『ギャラリー囍屋』
読谷村字座喜味2653-1
098-958-2828
10:30~18:00(不定休)

雨模様ですが気持ちの良い風が吹き抜けます!
お仲間はお気に入りを1点ご購入!(ペルシャンブルーが素敵!)
オイラは和菓子用の黒平皿を1点・・・
 
北谷に下って『AKARA』で一休み・・・
睦稔美術館で畳12畳大の「大礁円環」を鑑賞し睦稔さんのご登場を待ちます。
☆11月16日まで「睦稔美術館」でご覧いただけますよ!
本当にお忙しい中毎回時間を割いて顔を出して下さいます。
(この幸せをちゃんと覚えておいて欲しいのですよね。)
 
時間は5時過ぎてます、さっき天麩羅食べたし8時位の夕食予定だけど「お腹減って無いよね?」
行きがけに食べそこなった「メキシコ」のタコス食べますか?
(もちろん「食べま~す、だって!) 
 
満腹であろう(?)お腹を抱えて那覇のホテルにチェックイン!
国際通りを歩くお仲間はすっかりと都会仕様に変身!(笑)
さ~て今夜の夕飯はご無理をお願いした「48PAN」で頂きます。
豪快な大皿料理も次々と消えて行きます!・・・其処までか。(笑)
大阪出身(?)のチャコママには本当にお世話になってます。
無理を無茶を言ったってNOとは言わない、何時だって笑顔で何とかして下さいます。
有難うママ!・・・来年もやはりこのコースは決まりみたいですね!ヽ(^o^)丿

0 件のコメント: