仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年9月18日木曜日

築地でまったり・・・

『今日の赤(14-43)』


昨日(17日)より開かれている「秋山眞和・綾の手紬会」にお邪魔して来ました。
(久し振りでFBで繋がった旧友と一緒にです!)
会場は築地本願寺さん近くのお茶屋さん「うおがし銘茶:築地新店(5階)」、以前から存在は知っては居ましたがなかなかお茶屋さんに入るのってねぇ?(笑)

会場が築地・しかも平日ならば行くでしょう!(笑)
少々遅いのですが9時に集合、簡単に場内外を散策してお買い物を・・・
*当家御用達の辛いもん屋(高梨)さんで激辛ソースを3本!
*お仲間お勧めの佃煮屋(諏訪商店)さん)でアミと昆布を少々・・・
*これまたお仲間お勧めの鰹節屋(伊勢啓)さんで削りたての鰹節をおかかごはん用に・・・
場内で目についた海鮮丼屋さんでハマチとトロサーモンの丼を頂きました。

やはり平日は空いてますね場内の有名処の寿司屋さんでも店外に並んでる方は10名を切ります、第一人にぶつからなくて歩けますから・・・!(笑)

10時を回りましたからそろそろ行きますか・・・おっと、その前に鯛焼きじゃなくてマグロ焼き買い求め頂きます!(マグロは生地パリパリ・中トロはもちもち生地にアンズ入り・・・無論、中身は餡子!)


築地場外から右手に本願寺さんを眺めながら新大橋通りを徒歩3分・・・「うおがし銘茶」さんに到着、直ぐにエレベーターで5階に上がります。
静かで趣のある会場です!
和装・洋装の品が幾点も並んでします!
おやおや、これは小石丸ですね・・・素晴らしい!

ふと気付けば床には麻袋が敷き詰められその上に漆が施してあります。
壁には柿渋を塗られた和紙が一面に・・・トイレの洗面台だって凝った作りですね。
伺えば各階別々のデザイナーにお願いをしたとか・・・チャンスを見て他の階も覗きたくなりました。

☆「綾の手紬の会」は20日(土)迄です!(最終日は15時まで) 

2階の喫茶室では和菓子とお茶のセットも頂けます。
(下はご一緒したお仲間から頂いた手作りスイートポテトです!)

会場をを後にして隅田川の畔へ・・・戦災で焼け残った3軒・4軒長屋なんかもまだ残って居て好きな界隈なのです。

秋の気配が漂ってきた近頃・・・またお散歩したいな!

2 件のコメント:

ダレヤメ さんのコメント...

寅さんへ、
ご来場有り難うございました。
京都はキモノ中心です。

寅さん さんのコメント...

ダレヤメさん
顔を出してお持て成しを頂いた不届き物です!
京都はお着物が中心・・・更に解らぬ世界ですね!
お仲間が顔を出してくれるかな?と期待しております。(^_^;)