仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年9月26日金曜日

今年の沖縄旅6-1

『今日の赤(14−48)』


午前4時半・・・「大野山御嶽」に入ります。
自分の指の先も見えない「真っ暗闇」の夜から朝へ移ろう瞬間を『御嶽』で体感するのは貴重な経験かと思います。
「生まれ変わる。」その瞬間ですからね。

その後「アハラ御嶽」で朝日遥拝
この場所から毎朝・毎朝「朝日」を排すると心が浄化される気がします。

戻れば朝食が用意されて居ました、今朝も手作り・・・幸せ!

いよいよ今日は勢理客区の「イルファー(イルチャヨー)」・「8月豊年祭」
大切な一日です!

その前に公民館前の運動場で気になって居た看板・・・
「イカのおすしとおはしもち、ちゃんとまもればだいじょうぶ・だいじょうぶ」
・・・何だ!???
帰宅時の注意事項と災害・避難時(津波)の標語みたいでした!
イカ=知らない人についていかない
の=知らない人の車にらない
お=お声をだす
す=ぐにげる
し=大人にらせる
お=さない
は=しらない
し=ゃべらない
も=どらない
ち=らばらない

成る程ね・・・net で調べてやっと判った、納得!(笑)


この子等は今日一日大活躍します、全員尚円王?

早いお昼は公民館で振る舞いの沖縄ソバを頂きます!

さぁ、出発で〜す。

0 件のコメント: