仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年9月18日木曜日

今年の沖縄旅3

『今日の赤(14-44)』


今日から本格的に伊是名島を満期します。
はい、勿論朝は4時半起きして聖地「アハラ御嶽」にお参りを・・・後、朝日を遥拝します。

無信心・無信仰者ですが、三角山を先から揚がる旭にはやはり頭を垂れ感謝の気持ちを伝えます。

御嶽を降り展望台へ・・・朝食は昨日購入しておいた菓子パンを真っ赤な旭を浴びながら頂きます。
一休みしたら『風の岩』に立ち・『神の座』で真っ青な空を眺めるのです!

「わー!、虹が出てる!」お仲間の声に目をやれば・・・凄い!(微かに2重)
遠くの「カタブイ」は気が付いていましたが虹が、しかもどんどん近づいて来ます!
虹の動画は此方から
いきなりこれだからね・・・やはり来て良かったと思わせてくれます!

マッテラの浜に移動して静かに波の音を楽しみます。

おやおや地元の青年が浜から揚がって来たら・・・大漁ですね!

この浜は珊瑚礁が間近迄迫って居て小魚ならシュノーケリングで簡単に見れます!

一度宿に戻り一休み(仮眠)してお昼は地元一押し(?)の食堂「かみやま」です。
オイラは三枚肉とソーキが乗った沖縄蕎麦を頂きました。

ヤギ汁は・・・まだ一度も食していません。(笑)

仲田港に掲げられて居る睦稔さん作の巨大な壁画(タイル画)

午後4時半・・・仲田港で午後便で到着したお仲間を収容してこれでフルメンバー集合!

伊是名のもずく工場横を回り込んで『海ギタラ』へ・・・
丁度干潮時、珊瑚礁のビーチに寄せる波の音は素敵なんです!

時間を見計らって伊是名ビーチに移動します。
此処からの夕日は何時だって堪らなく美しいのです!・・・ただ、見入ってしまいます。

夕食はお仲間の手作り、地元のスーパーで仕込んだ食材が並びます。 
しかし、此処は伊是名だよね?・レストランじゃないよね・・・?(笑)

隣の公民館では「イルファー(イルチャー)」に向けてお稽古の真っ最中!
やはり地域の繋がりの濃さを感じます。

さぁ、明日も早いですよ・・・寝て下さい!(笑)

0 件のコメント: