仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年8月22日金曜日

幸せの源流2(沖縄編2)

その後、本省の準備事務局からイベントに使う細かなグッズへのデザインの依頼が舞い込みました。
首脳・事務局・プレス等が使う筆記具・メモ帳・レポート用紙・クリヤーホルダー・ファイル・・・etc.・etc.

オイラ御用達のデザイナーはS氏ご推薦のS嬢と決まってます!
この彼女数年前より当社に対して多大な貢献をして頂いてるのです。

毎年のように海外への日本文化を発信するべくグッズの提案も仕事の一つとしていた当社ですが、新幹線・富士山・桜・芸者(歌舞伎)・・・そんな「日本」に飽き飽きしてたのです!
でもね日本人が思う「日本」と外国人が見てる「日本」って違うのですよね。

お客様からダメだしを食らって途方に暮れていた所にS氏推薦で現れたのがS嬢・・・。(何でも帰国子女だとか!?)
このデザインが大当たり!・・・その後、いろいろなグッズでお世話になりました!

そんな彼女が「沖縄はなんとなく判るけど宮崎のイメージが湧きません!」と言って来ました・・・主脳会談=沖縄・外相会談=宮崎が当社の管轄。
そうですよね、東国原知事もまだ居なかったし・太陽の卵(完熟マンゴー)も金柑タマタマも全国的には知られていません。(40年代のフェニックスハネムーン位?)
4月末G.W.を利用して皆で沖縄・宮崎に伺いました。

沖縄では相変わらずY氏の全面的なサポートを得て北から南へ走り回りました。
紅型・首里織り・芭蕉布織り・琉球絣・壺屋焼き・・・

首脳会談(ブセナテラス)で使われるテーブルは琉球松との情報が入りました。
「琉球松の色ってどんな色なんですか?」S嬢からの質問です!
(出来るプロは妥協しない=なかなか厳しい事言います。)
Y氏が急ぎ彼方此方に連絡を入れてくれます。
「確認は取れませんが、北部に材木屋さんが有りますので取り敢えず行ってみましょう!」・・・ほらね、やはり地元の方の力は必要なのです!(・・)V

そんな彼らの多大な努力がこの大イベントでの成果を決定付けてくれました。
でもまさか、那覇ー部瀬名岬を1日に3往復する事になろうとは・・・。笑


Y氏の発案で動き出した「睦稔さんポストカード」プロジェクトは沖縄ではY氏が睦稔さんと、オイラはこちらでお役所からの予算関係をと分担しました。
実行段階での多くの苦労は今となっては楽しい思い出としますね。(笑)


・・・で、その足で宮崎に飛びます!

0 件のコメント: