仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年8月21日木曜日

幸せの源流1(沖縄編1)

「寅さんって何時も忙しく遊び回ってるよね・・・何故?」
※「別に遊び回っていると言う自覚はないのですが、楽しいのは事実です!」(笑)
そんな『今』に至には切っ掛けは確かに有ったのです。

昔からのお友達の方はご存知ですが、その後新たに多くのお友達が増え幾度となく同じご質問を受けましたので大まかに説明を・・・です、大まかにですよ。(笑)


「何事も、礼節を持った図々しさで生きる!」
「どうせ生きるなら楽しい事ばかりが良い!」
「何が楽しいって『人』程面白いものは無い!」
「世の中『素敵な人』って何処にでも居る!」
そんな考え方・生き方が正しいと確信出来たのは、丁度50歳に成る2000年が切っ掛けなのです。


1999年元旦、翌(2000)年7月に日本で開催される『サミット』が沖縄・九州(福岡・宮崎)で開催されるとTV発表があありました
思えばあの時からです!



某中央官庁を相手に長年仕事をさせて頂いているオイラ、勿論2000年の夏に日本で開催されるサミットに関する情報収集は以前から注目していました。

メイン会場の候補地は東京・横浜・名古屋・京都・大阪(神戸)・福岡・沖縄・・・
インフラ(アクセス・ホテル・警備・通信)を考えれば東京・横浜・京都・大阪(神戸)が 〇、名古屋・福岡が △、沖縄は・・・☓!
※オイラが言ったのではないですよ、当時の事務方から収集した確かな情報です。(笑)
「東京・横浜はまだしも大阪(神戸)・京都に決まったら長い出張になるね・・・!?」

そんな危惧が元旦のニュースで吹っ飛びました、正に「政治判断」って奴です!
沖縄!」・・・沖縄かよ~!?
如何したら良いのよ?・何が出来るんだ!?・・・兎に角情報を。

*メイン会場は(ブセナテラス)部瀬名って何処?・・・那覇からは結構な距離じゃん!
*準備事務局は何処に出来るの?
*当社に一体何が出来るの?


そんな五里霧中・手探り状態の中、日頃お世話になってる某筆記具メーカーの営業(S氏)から耳寄りな話が舞い込みました。
「同社系列の沖縄販売の社員の中に偉く信頼出来て・素晴らしい営業センスを持った営業(Y氏)が居ます、この仕事Y氏を外しては考えられません!」と。

こう見えて結構(笑)仕事に関しては厳しいオイラ、多くの下請けの担当営業を泣かせ・逃げ出(交代)させた過去があります。(~_~;)
そんな中でオイラがダントツの1番と認めるS氏からの推薦です、先ずは会いましょうか。

Y氏と初めてお会いしたのは・・・1999年の夏・彼の上京に合わせてです。
「お話は伺っています、何が出来るかは今不明です・・・でも全力でお手伝いをさせて頂きます。」
力強くそう宣言した彼の目は『信頼』そのものでした。
彼に任せてみようかな・・・でも、チェックは厳しいです。(笑)


1999年秋に仕事での初沖縄訪問。
(新婚旅行は石垣島でした、以後10年於きに訪れてましたから4回目の訪沖。)
Y氏のサポートを受けて沖縄県庁・那覇市役所・名護市役所等を表敬訪問・・・長年中央(本土)から受けた多くの搾取(差別)感からかビジネスの風は冷たかったですね。
「やはり此処で直接仕事をするのは難しいね、東京でグッズ関係を攻めるかな!?」そう感じました。

その晩、S氏・Y氏が「どうしても会わせたい方が居る!」と中部・北谷で顔合わせを。
なんでも版画家さんだそうで・・・名嘉睦稔(ナカボクネン)氏:真っ黒でごつい体の目の鋭い男です、年齢はオイラより若干上かな?
※1年後に気付いたのですが、彼はオイラより3つ年下でした!(笑)

小・中・高と音楽及び美術にはあまり良い思い出は有りません。
無論、成績だって・・・。(笑)

でも、その瞳の奥に宿る“優しさ”に一発で魅了され、何故か自らの生い立ちを含め恥ずかしい話をあらいざらい語ってました。
丁度教会の懺悔室で牧師さんに話すように。(笑)
気が付けば仕事の話は一切せずに数時間、ただ喰いつくように自身の心を吐露していました。
思えば、これが「沖縄好き!」になる大きな切っ掛けとなったのですね。

前年に20年余努めて居た会社を俗に言う「お家騒動」により退職、元の上司とたった2人で新会社を立ち上げたばかり、幸いにも主たるお客様・仕入先の支持を頂きましたがこの大イベントがこの新会社の行く末を決定する事になるとの自覚は有りました。
私的にも長年に渡る親子関係の断絶等『懺悔』の材料には事欠きません・・・。(笑)


帰京後、Y氏から「絶対に何かしたいですね、睦稔さんにも色々とアプローチしますね。」と・・・
奴は一体何をやらかすつもりなのか・・・?
一度「信頼」をしたのなら任せるのがオイラの流儀、「任せます!」


・・・続く。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

幸せの源流1~5を楽しく拝見いたしました
月日が経つのはとても早くてもう15年位経過しているのですね。懐かしいです。
いつの日にか当時のメンバーが集い、お顔が見たいですね!

■九州・沖縄サミット同窓会
○日時:201●年●●月●●日
○場所:AKARA 3F (蛇之巣)
○B稔さん、A山先生、S氏、S嬢、寅さん、
 Y儀、Bunちゃん、N尾さん、Shinちゃん、
 M菱の社員

*忙しい皆様方スケジュールを合わすのは厳しいと思いますが実現したらと思うだけで幸せになる。きっとこの源流にはまた何かを見つけることが出来ると思いますよ。

寅さん さんのコメント...

匿名さん
来年は「尚円王生誕600年」ですからね!
(丁度15年ですし。)
B稔さんは特にお忙しいでしょうからイベント時期を外して・・・(笑)

妄想は楽しいです!
来月には S氏やS嬢と合う機会があるかもしれません。
話してみましょうね!

匿名 さんのコメント...

寅さん、よろしくお伝えください。

寅さん さんのコメント...

匿名さん
A先生がまたまた何か受賞しました。(笑)

http://polaculture.weblogs.jp/blog/

そんなお祝いの席にでも集まれれば嬉しいのですが!?(*^^)v