仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年7月3日木曜日

今日のご縁を・・・


「この美炎さんって寅さんが何時も仰ってる方ですよね?
宮崎MRTのフリーアナウンサーの薗田潤子さんも出られますよ! 」

6月の半ば宮崎の綾(秋山先生)繋がりのT氏からお誘いが有りました。
美炎さんとはお友達からのお誘いでライブにお邪魔して以来のお友達、その後2012年の秋には綾で開催された「繭まつり」にもご出演頂きました
(綾ラジオにも前宣伝で出演されましたね。)

薗田アナウンサーとは2010年の5月某大学の演習でフランス人留学生とお邪魔した際に「綾ラジオ」に生出演をされた際にブースの外から一度お会いしています。(笑)


今回で16回目って書かれてるぞ・・・でも、「もの語りの世界」って何?(無知)
お金を払ってお話を聞くって・・・何?(無礼)
そんないい加減な気持ちでお邪魔しました。


相方と2人大江戸線で汐留下車13時半開場に会わせ汐留シオサイトでランチです。

「暫く魚食べてない!」と言うオイラのリクエストに応えて選んでくれました。
テーブルに着いて暫くするとサラリーマンが続々押し掛けます、そうか今日は平日なんだ・・・(笑)

内幸町ホールは霞ヶ関で長年営業活動をしていたオイラには間違いのしようが無い場所、無論13時には着いちゃいました!

net で購入したチケットにて13時半には着席・・・

次々と席は埋まって行きます、流石に高齢者が目立ちますが・・・皆さんきっと有名な方々なんですね。(いや、お恥ずかしい!)

・・・馬頭琴の演奏をバックに3人3様の物語を朗読します。
夏の風情に合わせたお着物姿が美しいです。

・・・で、凄いですよ!
声のトーンを変え・抑揚を付け・明るく暗く・・・ちゃんと情景が浮かんで来るのです!
「語る」ってこう言う事なんですね!

カーテンコールの際に美炎さんが始めて今回参加された経緯を話されましたが薗田さん以外のお2人(深野さん・小川さん)がたまたま美炎さんのコンサートに顔を出したのがご縁だとか!
薗田さんじゃないんだ!・・・面白いね。

この歳にして初めての体験でしたが楽しかったな!
T君ありがとうね!
また今度「だくだく」でお話しましょうね!(笑)

0 件のコメント: