仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年7月29日火曜日

門仲で「勝ち守り」を・・

『今日の赤(14−34)』

永晶五社稲荷神社(神仏習合により近所の5社が統合されたみたいです。)

真夏の空を見上げながら今日のお出掛けは門前仲町の『富岡八幡宮』です!

この夏の高校総体に参加するお仲間のお子さんの為に必勝の「勝守」を入手!
勝栗」って訳にはいかないので「イシイの甘栗」を添えます!(笑)

必勝祈願を願い「勝守」を頂いた後に境内を散策します。

御本社一宮神輿は約4.5t・鳳凰の胸には7カラットのダイヤが埋め込まれてます!(笑)

伊能忠敬の像・大関力士碑・横綱力士碑・巨人力士碑・木場の角乗り碑

・・・で、相方が選んでくれたランチは永代通りを渡った先の路地「おはしkitchen」。
4種程のランチメニューの中から「生姜焼き定食」と「鯛のごま丼」を選びました。
生姜焼きのタマネギ・鯛のごまタレが超美味い!(やったね!)


門仲(門前仲町)近辺は手軽なお散歩には持って来いです!
陽射しは厳しいですが・・・歩きます!

いやー暑い!かき氷の暖簾を見つけたら・・・そりゃぁ、入りますよね!(笑)
久し振りに頭がキーン!(笑)

高校総体の競技(バレーボール)は8月7日に開会式・競技は8日から始まります。
今年最後の高校総体ならば精一杯楽しんでくれれば良いのかと願ってますが・・・応援にも行かないとね!

2014年7月28日月曜日

夏の昼呑み!

暑いですね・・・連夜の雷様も大活躍・夏です!

そんな週末2日連続の昼呑みでした。

土曜日はお仲間のお子さんの1歳のお誕生会でした。
始めてお会いしたのは・・・2011年の夏だったかな?

その時は単に可愛いお嬢さんだとご紹介を頂いたのだけど後日 net で調べたら凄い方だったのです!
ゲーソン(ゲームソング)界の女王」なんだって!(驚き!)
無論、普段から気さくでフレンドリー、綾にもご一緒したし・明治座にご招待迄頂いちゃいました!

その彼女に赤ちゃんが生まれこの7月で1年になるとか・・・ならばお祝いをしましょう!
って事です。
主役は1歳の赤ちゃん・・・お祝いはお昼からですよね。
何時だって無理を聞いてくれる神田の名店「だくだく」で開催です!

子供の居ないオイラに取っては孫?(ひ孫?)もう堪らなく可愛いのです!

幾人ものお仲間も駆けつけてくれて、楽しくて・嬉しくて・笑って・・・
真夏代ちゃん有り難う!
サプライズゲストは生後3ヶ月の湊介君です!


お母さんって凄いね・・・改めて「男なんて如何頑張ったって叶わないや!」って思った。

幸せになるんだよ・み〜んな君たちの応援団だからね!
(果たして、いったい何時迄側に居られるかな?)

真夏代ちゃん・湊介ちゃん、有り難う!


明けて昨日も「だくだく」で昼飲みです!(笑)
えーっと、一応打ち合わせなのですが!?
参加者のお一人がアクシデントで欠席・・・ならば簡単に済ませましょう!(笑)
(単なる飲み会になっちゃったかな?)

真っ昼間の酒は堪える・・・って事か?(笑)

遠来のお仲間から頂戴したのはどれもレア物?

美沙姫物語」人間国宝・著名な染織家:志村ふくみさん
知ってますよお名前くらいは?(恥!)
この手のご本はじっくりと読み込まないと失礼になりますね!

祇園祭」のパンフ:今年は眺めるだけです。(笑)

「月鉾拝観券(非売品)」って・・・来年も使えるのでしょうか?(笑)

来年の『祇園祭』のお誘いを受けました!
別途京都在住のお仲間からも「来年は是非に・・・。」ともお誘いが有りました。
一度は行きたい(観てみたい)お祭りですよね。
まだまだ、勉強する事は一杯ありそうです!

9月の大イベントも頑張るのだ!

2014年7月24日木曜日

暑い!

昨日は午前中は出社、ちょいと仕事を片付けていたら伊勢丹で開催中の「大沖縄展」を楽しんでいるお仲間からのお誘いに思わず飛びつき午後の炎天下に屋上で焼かれてました!
無論、帰りにはお買い物を少々!(笑)


改めて、梅雨明け10日は熱中症に注意です!
急激な温度変化に体が馴染めず体温調整が難しいのです。

お仕事はなるべく午前中に片付けて午後には軽くお昼寝を・・・
なるべく心がける様に致しております。

・・・で、今日もランチを目当てにお出掛けです!(八幡山駅前)
先日のホットケーキの際に隣の席で見かけたトーストサンドが気になってました。

ガムシロップ無しのレモンジュース 650円(セットで200円引き)
エッグベーコントーストサンド(耳付き) 650円
クリームホットケーキです 650円

大きく口を開けて気合いを入れないと食べれないボリュームです。
しかも耳を落とさぬようお願いしたから尚更に・・・。(笑)

喫茶店を出れば・・・暑い!
でも折角ですから一駅歩きましょう!

ほら京王線の踏切(お化けトンネル?)も有りますよ!(笑)
芦花公園駅でお願いしたらパンチングをしてくれました・・・嬉しい!
何時もの様に先頭に陣取り<動画を
ねずみらんどのスペースマウンテンみたい?・・・「鉄」かな?

昼過ぎに帰宅・・・熱いシャワーを浴びればもう昼寝ですね!(最高〜!)

2014年7月23日水曜日

絶品:「凍ネギ塩トンカツ」?

『今日の赤(14-33)』


昨日(22日)梅雨が明けました、いよいよ夏本番です!
夏と言ったら「花火」ですよね!・・・花火買いに行きましょうか?

花火を買うなら「浅草橋」の問屋街に決まりです!
何時もの如く相方が選んだランチ場所は「とんかつ藤芳」・・・秋葉原(岩本町)から歩けますね!

平日働いてるサラリーマン諸氏へのささやかな配慮は開店時間に合わせ入店、さっさと済ませる事です。
・・・で昨日も11時には入店、既にカウンターの上にはキャベツ山盛りのプレートが置かれています。
決して広いとは云えないお店・如何見ても家族経営!(出前もやってます。)
大女将と御兄弟とその奥様・・・5名でてきぱきと動き回っています。

ざっと見渡してオーダーは「トロとろカツ+メンチ定食」に・・・!「凍ネギ塩トンカツ定食」???
夏の炎天下少々歩いて来た身にはそそられる夏季限定商品です!(笑)

☆「凍ネギ塩トンカツ定食」(左)は超美味い! ソース等は不要です! 
多分塩水でちょいと晒し絞った後に凍らせたネギが揚げたてトンカツの上で少し溶け出し、肉の脂身と見事なコラボしてます!
・・・堪らない美味さです!
☆「トロとろトンカツ+メンチカツ定食」(右上)も噂以上の美味さです!
三枚肉をトロトロになるまで煮込んだ後に衣をまぶしトンカツに・・・
パリパリの表面と肉の柔らかさに驚きの声を上げました。
(無論、メンチもジューシー美味いっす!)
☆そしてテーブルにさりげなく置かれてる「おかかの振り掛け」(右下)こいつが美味い!
注文時に「ご飯半分で!」と言い忘れた自分を褒めてやりたくなりました!(笑)

案の定12時になるとお店は満員、キャベツ・ご飯大盛り無料で@970円はお得です!
此処はまた来ますね!(*^^)v

満腹・満足のお腹を抱えて日陰伝いに裏道を「厩橋」方面へ・・・
そうそう、此処は「おかず横丁」でしたね!

以前はすっかりと寂れてしまって居ましたが少しお店が増えましたか?
もう少しシャッターが上がってくれると嬉しいのですがね。

はい、此処は「鳥越神社」さんの並びです。

1360年を超える歴史と毎年6月に行われる「例大祭」での「千貫神輿」はあまりにも有名ですね。

ちょい先の交差点を渡れば今日の目的地(?)の花火問屋さんです。

純国産の線香花火ばかり買い求めました、この歳になるとね・・・線香花火なんですよね。(笑)

いやー、それにしても暑いですね・・・かき氷が食べたいです!
浅草橋に戻るよりは浅草を目指しましょうか!

またまた路地を抜けると・・・?「蔵前神社」 凄い名が石垣に記されてます。

大関:栃錦(後の大横綱)もまだ大関、この後「栃若時代」を作った名横綱でした。
(初代若乃花は影も無かったです。)
横綱:鏡里
横綱:吉葉山(「白鳳」は孫弟子に当たります。)
横綱:千代の山
横綱:東富士
大関:三根山
落語家:林家正蔵(8代目=名人と言われた先代・今の正藏・三平のお爺ちゃん。) 

暫し境内を眺め楽しみました。(しかし、暑いね!)
なかなか「かき氷」が見つかりません。

ん!?・・・此処は寿町、胡麻油の専門店! 良いですね、一つパン用に買い求めます。

ちょっと美味そうなケーキ屋さんを見っけ!(カスタードとレモンパイを購入!)

気が付けば「雷門通り」まで来てしまいました!(笑)
やっと喫茶店発見!(2階はもんじゃ・1階は喫茶店です。)
 無論、イチゴミルクに宇治氷です!

帰りにスーパーの店頭でラムネを買っておお江戸線「蔵前」に乗って帰宅。
いや~歩いたね・・・汗びっしょり! 熱いシャワーを浴びて昼寝。
爆睡しちゃいました。

2014年7月19日土曜日

今日は調布!

『今日の赤(14−32)』


今日は調布に出ます!、目的は・・・「蕎麦」です。

確か此処は以前にもお邪魔してましたが・・・駅前がすっかり変わってしまいましたね。
地下駅だし!

でもこの商店街は同じです!

調布:清水」11:30、開店を待って入ります。
谷中生姜は懐かしい!
天セイロに稚アユの天婦羅も付けちゃいました!
う〜、衣が厚い!(チト残念!)

食後は南口に出て相方が調べてくれたパン屋さん(F4)へ!
布田4丁目だから「F4」なのね。(笑)
厚いパンの耳(無料)が最高です!

帰宅後の昼寝は最高の時間!(雨降ったみたいですね!?)
夕食を終えて窓からの歓声に外を覗けば今日は「お泊まり学習?」
今夜はどんな悪戯するのかな?
肝試しなんか有ったりして。(笑)

2014年7月17日木曜日

何で貴方が此処に?

『今日の赤(14−31)』


「ネェ〜、これ今月一杯だよ!」
以前JALのマイレージを商品券(JALクーポン)として受け取っていたのですがその期限が今月末なのだそうです。
「金券ショップでの換金!」それが不可能だとか!
クーポン券には名前が書かれていて本人・家族(2等親以内)のみの利用が可能で場合によっては身分証明書の提示を求められる・・・のだそうです。

えーっと今月中に航空券の購入の予定はないし・・・一番近いJALショップは、有楽町?
行きますか!

JALショップは有楽町の駅脇・・・スーツケースから化粧品・ロゴマーク入りの玩具など数多く揃えられています。
・・・がねぇ、特に欲しい物が見当たらないのです。
2人して15分・・・「無いね〜。」・・・相方が「ねぇ、これは?」

機内で着替えるパジャマだそうです。
残念ながらファーストクラスに乗って海外に出た事は無いので知りません。

しかし流石JAL、肌触りはめちゃ柔らかくて気持ちがいいのです。
「これならお金を足せば2着買えるよ!」・・・で、決まりです!

平日のランチは早目が鉄則、サラリーマンの皆様のお邪魔をしてはいけません。
で・・・お隣のビルのB1、歳とともに魚料理が好ましく思えるのですよね。

選んだのは「胡麻ブリ定食」・・・卵の黄身を混ぜて頂きます!

相方はカロリー摂取&塩分制限の為に「豚しゃぶ定食」です。

ランチの後は蒸し暑いですけど風も少しは拭いてます、昼休みのオフィス街・・・少し歩きますか?
相方のお薦めは「KITTE」だそうで、東京駅は丸の内へ・・・。

先ずは4階へ「旧駅長室」からの眺めを楽しむのだそうです。

引き続き6階デッキから新幹線の発着を眺めるのだそうです。
なかなか楽しい場所ですね! <動画は此方から

・・・と肩を叩かれました。

「あんたなんで此処に居るの? 仕事は? サボったの?(笑)」
あなたは「鉄」じゃないでしょう!・・・確か「空」の筈だけど?
まぁ、詳しく伺う事は辞めます。(大人だから!)
いやいや、気を付けないと何時・何処で・誰に出会うかも知れないからね!
・・・と、笑顔で別れました。(笑)

その後地下1階でお茶して帰宅・・・今日も楽しかったね、素敵な出会いも有ったしね。
また、お出かけしようね!

2014年7月13日日曜日

紙カザリから蕎麦湯茶漬け

『今日の赤(14-30)』


お友達から楽しそうなイベントのお知らせを頂きました。

東北のオカザリ」〜神宿りの紙飾り〜
今日は実演が有るようです!・・・こりゃ行きますよね!(笑)

実は相方は高校卒業後直に新幹線に飛び乗り当時終点の岡山の市役所に飛び込み「何か手作業で作る工房なんか有りませんか?」って言い放ち面食らった職員から当時後継者がたった1人だった団扇の工房に通いで2年程無給で働いてました。
当時、「東京から変な女の子が消え行く工房に勤め始めた!」と岡山新聞の取材も受けたとか?(笑)
よって手仕事の実演んは見逃したくないそうです!(オイラだって好きです!)

京王線で多摩センターへ・・・お洒落なニュータウン?

若者やお子さん連れが行き交ってます。(サンリオ・ピューロランドも有ったりして。)

さぁ、「多摩美術大学美術館」です!

館内の撮影は許されませんでしたが、毎年正月に奉納する神楽の舞台を飾る「紙飾り」は奉書紙を4〜12枚重ねて目見当にてカッターを当てがい一気に切り込みを入れて作ります。
「春駒」・「夏鯛」・「秋月」・「冬兎」等も四方に飾られます。
その他「大黒」・「豊穰」・「宝」・「鯛」・「人形」・・・etc.
全て美しいです!
何より、切り込みを入れる際に手の甲に浮かぶ血管の美しい事・・・写真に収めたかったです!(笑)

展示は9月15日までのようですので、スケジュールを確認の上貴女も如何ですか?
お薦めですよ!

紙飾りを堪能した後、相方が調べ上げてくれたランチは「蕎麦佳

注文は「鴨とナスの鍬焼き」に「天セイロ」と「野菜天セイロ」です。
柔らか煮の鴨肉と茄子は山椒で・・・
9割の蕎麦は細打ち・付け汁は醤油が効いた辛汁は当家の好みです!
薄衣に纏われた天婦羅も美味いのです。

・・・と、壁の短冊に「蕎麦湯のお茶漬け」と書かれてます!
近年流行の「ポタージ系」蕎麦湯はどうも馴染めません。
お茶漬けなら「ポタージ系」って事はないでしょう!?
えび殻粉末と昆布入り自家製旨味味噌とワサビを混ぜ込んで頂きます!
こいつも超美味い!(初体験):此処はまた来ようね!

近頃はアユも遡上する多摩川ですね。

Nさん楽しかったよ!有り難うございました!(感謝)

2014年7月8日火曜日

今日は「適塩弁当」

色々と訳有って相方はただいま減塩に務めてます。
そんな相方が情報番組にて「上野の松坂屋で『国立循環器病研究センター』監修の減塩弁当が発売!」との情報を得てのお出掛けです。

上野の駅前は「上野松竹デパート(西郷会館:聚楽)」ですよね!(誰も知らんか!?)

如何やらそいつもお洒落に変わった様子・・・覗きますか?

上野さくらテラス」だってさ・・・ちょっとイメージがな〜
やはり「アメ横」でお昼しちゃいましょうか。

UFOキャッチャー(寿司・焼き鳥)、カラフルなスニーカー
・・・この猥雑な雰囲気が好きなんです。(笑)

上野はトンカツ屋さんの激戦区!:相方のお目に掛かった先は此処!(美味し!)
「ロース定食」・「ミックス定食(串かつ・アジ・エビ)」

食後上野松坂屋へ・・・
外観も中身も変わったけど其処彼処に面影は残ってます!

B1の食品街も「ほっぺタウン」と名を変えて変身!
お目当てのお弁当はこれ!「万葉軒:いたわりシリーズ(適塩御膳)
↙︎
このお弁当に使われたお塩は1.7g・しかも美味い!・手が込んでます。
「適塩」だけど・・・量が多くないか?(笑)

オイラは此方
横浜「聘珍楼」のお弁当です!(これも当然、美味い!)
こいつも量が多いよ!

食後は一段落・・・5階の喫茶室でお茶します。
ねー、アップルパイも食べるんだ!(これも美味しかったね!)
まじ、お腹いっぱい!

やはり上野(下町)は好きだ!・・・また来ようね。