仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年6月29日日曜日

夏の気配・・・。

『今日の赤(14-28)』

雪花氷(イチゴシロップ掛け)

先般の雹騒ぎ以来空を気にしながらお出掛けが続きました。
今日の予報は午後3時過ぎに雷雨!?
ならば朝からお出掛けして早く戻りましょう!

相方のリクエストは国立のチャイニーズベジタリアンレストラン:健福(CHEN-FU)中一素食店です。
JR国立駅の南側は一橋大学・桐朋高校・都立国立高校有する学園都市、大学通りの桜並木は富みに知られています。

でも、先ずは北口へ・・・?
何でも此処には「鉄道総合技術研究所」が在るとか?
「鉄総研」への見学は叶いませんがその手前には0系新幹線が展示されて居るらしいです。

成る程・・・此処ですか!
相方から色々と説明を頂きながら車内の展示物を閲覧して回りました。(笑)

南口に戻りランチします。
此処は過去に幾度もお邪魔したベジ台湾料理のお店、お肉の変わりに大豆タンパクを使ってます。
上:紅焼牛肉(醤油味)素材=牛肉風・大根・人参・きぬさや
下:干焼三鮮(チリソース)素材=海老風・イカ風・あわび風・キャベツ・人参・みず菜
動物タンパクを気にせずに食べられる有り難いお店です!

デザートは今年初のかき氷:雪花氷
ミルク(イチゴシロップ)・マンゴー味果肉入り
今年初めてのかき氷です。(このかき氷は本当にふわっふわっなんですよ!)

夏の日差しを気にしながら駅前に戻ります。
久し振りにケーキなんか如何ですか?

駅前のケーキ屋さんでレアチーズケーキとレモンタルトをお土産に・・・

午後2時過ぎに帰宅後あんなに晴れていた空が一転、黒い雲に覆われて激しい雨と雷まで・・・

早く帰ってきて正解だったね、またお出かけしようね。
そうだ明日は出社だから今夜は早く寝るよ、夕飯もちょっと早くお願いね! 

今夜は国立駅北口のスーパーで手に入れた越前谷口屋の「太白おあげ」です!
昨年秋に夫婦旅した際に入手出来なかった逸品です!

0 件のコメント: