仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年6月22日日曜日

続:農業体験

「今日の赤(14-26)」


子供達と小淵沢に行って来ました!
この春土を耕し種や苗を植えた畑の管理・収穫作業です。


梅雨空が心配でしたが日頃の正しい行いの所為で曇り・・・丁度良いです!
畑に到着後直に作業を、トマト・人参・空豆・里芋・ジャガイモ・・・先ずは雑草を取り除きます。
下を向き・畑に手を付いての作業も皆で一緒なら楽しく出来ます。
あっという間の2時間弱・・・お昼にしましょうか。

ご用意頂いたのは前回と同じくNPO法人「」さんが作って下さいました。
お野菜たっぷりのサンドイッチは涙ものなのですよ!

今回はお泊まりじゃないのでゆっくりとは出来ません。
一息付いたら午後の作業へ・・・追肥を与えた後は楽しい収穫です。
子供が作付けしたお野菜はまだまだ収穫には早いのですがこの畑の持ち主さんが以前に植えて・管理して下さってる作物を掘り出します。

ジャガイモ(メークイン・キタアカリ)・タマネギも掘り出しちゃいました!
(ニンニクもね!)

大きなレタスやハーブも収穫!

何度も言いますが週末ごとにこの畑を栃木県から訪れ管理を繰り返して下さったTさんには本当に感謝です。
子供等の笑顔と御礼の言葉しかお渡し出来ませんが最高でしょう!?

夏にまたお邪魔しようかな?
今度は・・・トマトの収穫ですよね!


0 件のコメント: