仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年4月7日月曜日

どんなマンガが好きでしたか?

暖かかった土曜日に比べ花冷えの日曜日、北国じゃ雪も舞ったとか?
1週間のお買い物を済ませて・・・さて、何処に行きますか?

目的地も決まらず都庁方面へぶらり・・・街はサクラからチューリップへと移ろいでいます。
 
やって来た大江戸線(下り)に飛び乗って・・・「落合南長崎駅」で初めての下車。
改札の先の地図を眺めていた相方が「ねぇー、こんな公園が在るよ。」って。
『南長崎花咲公園(トキワ荘の記念碑が在ります。)』だって。
 
トキワ荘って確か漫画家の「梁山泊」と呼ばれた聖地だよね!?
漫画世代の相方にはド・ストライク見たいです。

駅から10分程、桜の花びらを一面にまき散らした小さな公園は居心地が良さそうです。
・・・と、公園の一画に「トキワ荘」の記念碑を発見!
手塚治虫寺田ヒロオ藤子F・不二雄藤子不二雄A鈴木伸一森安なおや石ノ森章太郎赤塚不二夫水野英子よこたとくお
野球少年にて然程マンガ本に興味は無かったオイラでも半分の名前は知ってます!(笑)
ひょいと上を見上げると街路灯に旗が・・・
「完成4周年」・・・街興しなのかな?
商店街の中程の路地裏に→「トキワ荘跡」の看板を発見、無論曲がります。

路地の奥に小さなモニュメント・・・ちょっと不釣り合い?(笑)
更にその先にはトキワ荘通りお休み処」?
相方は迷わず入ります。(入場無料!)
1階にはマンガ本が陳列されてます、自由に何時間でも閲覧出来るそうです。
相方のお勧めは「どろろ」だそうです!?・オイラは・・・「佐武と市捕物控」かな?
2階には当時を再現した部屋と資料の数々が・・・
 何時までも楽しげにマンガ本の背表紙を眺めてる相方をせかす訳にもいかず、結構長い時間楽しみましたね。
 
そして、 名残ののサクラを振り仰ぎながら商店街を抜けて西武新宿線中井駅方面に歩きます。
遅いランチは駅前の極普通の中華屋さん。
ニラレバ炒め定食に野菜Wタン麺を頂きました、「鉄子」の相方曰く線路脇の食堂はそれだけでそそられるのだそうです。(動画は此方から。笑)

大江戸線中井駅から帰宅。
良いね~駅の自動券売機もこうなら安心だね。(*^^)v
 
【毎度大量の写真は此方から・・・笑】

皆様はどんなマンガが好きでしたか?
 

0 件のコメント: