仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年4月30日水曜日

「みどりの日」は歩きます!

『今日の赤(14-20)』

自家製タバスコだそうです、辛い・美味い!
 
26日に桜新町にお邪魔した際にスペアーキーの作成を行いましたが自宅に戻ったら開かない!
直ぐにお店に連絡をしてその旨を伝えなお且つ同チェーン店の近所のお店で交換が出来ないか伺った処「何処の店でも交換させて頂きます。」との嬉しい返事。
早速にnetで調べ、新宿駅地下通路のお店に持ち込みます。

出来上がりまで1時間程・・・ランチを兼ねてお散歩しましょうか?
 
西口の「思い出横丁」を抜けて喧騒を離れ小滝橋通りの一本裏道を線路伝いに歩きます。
ひっきりなしに通る中央線の電車の音を心地良く聞きながら足を延ばします。
 
ガードを抜けて・・・ん!?こっちは山手線かな?
 
新大久保の駅裏を抜けて職安通りへ・・・その先山手線沿いに南下、昼間の歌舞伎町を足早に抜けて結局西武新宿線新宿駅に舞い戻りました。

些かお腹が減りましたけどなかなかお眼鏡に叶う店が見当たりません。
靖国通りを渡り新宿伊勢丹の裏でイタリアンの食堂を発見!
地下への急な階段を降りればなかなか良さそうでは?
 
相方はトマトとナスのパスタを・オイラは久振りにマルゲリータを注文。
 
近頃某チェーン店等で見かけるパンの様な厚い生地はオイラはピッァとは認めません!
パリパリの食感こそがピッァです!(*^^)v
自家製のタバスコも辛いけど美味い!

歩き回って偶然に飛び込んだお店でしたがなかなか「当たり!」だったみたい!
此処は近いからまた来れますね。

新宿伊勢丹で夕食の素材を買ってお願いしてたキーを引き取り帰宅。
はい、キーは無事開閉出来ました。

思いがけず結構歩き回ってしまったけれど美味しいお店が発見できてよかったね。
また、当てもなく”ぶらり旅”お付き合い下さいね。(笑)

「みどりの日」って「昭和の日」って変わったのね!?・・・知らなかった!(~_~メ)

2014年4月29日火曜日

G.W.は馬頭町へ!


G.W.に入りましたね、皆様は何方にお出掛けのご予定ですか?
昨日(28日)は栃木県(旧)馬頭町=(現)那珂川町=にお邪魔して来ました。


朝8時に新宿駅集合・出発、東北自動車道を北上します。
途中事故渋滞にて予定より遅れて11時過ぎに到着・・・「なかがわ水遊園」に寄り道します。
200匹のアユのぼりがお出迎え・・・ちょっと笑えます。
池には数百匹の真鯉が群れます、これもちょっと恐ろしい!(笑)

次にお邪魔する場所は「道の駅:ばとう」です。
此処では毎年新鮮なお野菜やイチゴを購入したり、生いちごジェラードを頂くのが楽しみです。
・・・が26日にレストランから出火・全焼だとの情報が!?
確かに・燃えてます!・・・しかも全焼!
レストランも直売場も燃え落ちています。(直売場はテントにて1日から再開!)

幸いにも隣の観光協会の建物に延焼は無く生とちおとめジェラードは頂きましたが、イチゴのお土産は断念一刻も早く再興される事を望みます。

さぁ、急ぎヒロクラフトさんへ車を走らせます。(道の駅からは約5分?)
いやいや、半年振りですか!?
この風景は何時だって懐かしいしほっとするのです。

展示コーナーを覗いた後はトトロの道を抜けて里山の散策です。
この素晴らしい里山も人の手が入らねば荒れ果てしまいます。
此処は元々は栗林・・・ヒロクラフトさんが手入れが出来なくなった畑を持ち主の許可を得て下草を刈り剪定をしておられます。

ランチはお約束のTKG(玉子掛けご飯)を、しかも玉子は烏骨鶏
初参加の学生さん等は鶏小屋に入り産みたての玉子をget!
お米はご存知(笑)幻の馬頭琴米です!😊
お隣のお婆ちゃんが今朝掘り出してくれた筍の煮付けにキュウリの浅漬け&自家製味噌のお味噌汁の超贅沢ランチです。
2杯?・3杯?・・・どうですか?(笑)

お腹が一杯になったら奇跡の復興を遂げた幻の棚田の見学を・・・。
そうです、此処はヒロさんや持ち主のシゲルさん・地元小口地区の皆さんの結束で見事に蘇った棚田です。
【小口地区の素晴らしい写真は此方からご覧下さい。】
全て廣田さんご夫妻のお写真です。

さぁ、戻って「マイ箸作り」のお仕事です!(笑)
ヒノキ・サクラ・トネリコ・ケヤキ・・・この材はほぼご近所の皆様の小屋で長年眠って居たものだそうです。
こんな形で活用されるのは嬉しいですね。

気がつけばそろそろ日が傾いて来ましたね、名残は惜しいのですがそろそろお暇する時刻です。
・・・って、再びTKGを食べるの!?😅
有り難う・有り難うと幾度となく言葉を交わしながら、シゲルさんの棚田(無農薬)米を頂いてヒロクラフトさんを辞しました。

毎年必ずお邪魔する馬頭町(頑なにこう呼びます!)は空気が素敵・空が高い・風が柔らかい・遠くの声が聞こえます・カエルの声が響きます・子供等が走り回ってます・お米が美味しい、そして人が優しいのです。

「花の風まつり」・「野山であそぼっ展」は6日まで続きます。
お近くの方も遠くの方も是非ともお出掛け下さい。

そいて秋にはこの棚田で馬頭琴のコンサートが開かれます。
予定は10月19日(日)11時〜です!
此方も前回同様に地元の方を巻き込んで盛大に開催されると信じます。
近づいたら改めてお知らせをしますから宜しくお願いを致しますね。

【今日の大量の写真は此方から・・・」

続:四谷から中央アフリカを考える!(お知らせ)

先般のブログにてお知らせした徳永端子さんの生出演(NHKでの放映)は5月1日(木)22時〜 BS1「国際報道2014」だそうです。

皆様お見逃しの無いようにして下さいね。😊

http://www4.ocn.ne.jp/~africa93/


2014年4月27日日曜日

四谷から中央アフリカを考える!

『今日の赤(14-19)』


G.W.2日目はお友達からお誘いを頂いてNGO「中央アフリカ友の会」の代表 徳永端子さんの「中央アフリカの緊急報告会」にお邪魔して来ました。

JR四谷駅から2分、ニコラ・パレ(幼きイエス会)修道院です。

平和ボケの日本のど真ん中で肥満を気にしながら低次元の細かな文句を日々連ねてる身には誠に辛い報告会でした。

定刻13時に代表の徳永さんのご挨拶に続いて映像を40分程・・・その後にご説明を。たった2時間程のお話ではその正しい理解は不可能かと思いますが現実は恐ろしい事みたいです。
外務省の危険情報では全土真っ赤!(退避勧告)近年の情勢はこんな感じだそうです。

1993年から立ち上げた「アフリカ友の会ブエラブ保健センター」はHIV感染者・栄養失調者・生活弱者への支援を目的とした様ですが・・・今はどうやら命のやり取りの真っただ中みたいです。
映像中に語られる現地の方々のお話は想像を絶します!
全ての方々(女性ばかりなのです)の父親・兄弟・子供が亡くなってます。
マジに男子は見つかると殺されるそうです。
NHKのカメラが入ってますね・・・どうやら5月1日のBS1にて徳永さん生出演で特番が有るみたいです。(詳しくは後ほど改めてお知らせしますね。)

2時間余の報告会、その後の茶話会は相方の体調を考えて早めの退席をしました。
四谷駅から5月の風を感じながら市ヶ谷駅まで線路脇を散策・・・

疲れた身体と心をリセットして帰宅・・・なかなか大変な一日と成りました。

頂いたパンフからの抜粋・・・
★50円あると・・・栄養不良児ひとりの栄養が改善できます。
★5000円あると・・・孤児ひとりが1年間学校に行く事ができます。

協賛会員 年会費 5000円
会費、寄付金振込口座 『郵便振替 00100-2-658734 NGOアフリカ友の会』 まで
郵便局よりご送金下さい。

一時の安易な同情なんかでは到底出来ないかな?
でも、先ずは1000円から5000円からでも振り込みたいと思います。
無論何年にも渡り続ける事が出来る範囲でね。

2014年4月26日土曜日

沖縄からサザエさん

本日からG.W.突入!
今日は?・今日も?大量の写真日記です!(笑)

毎年お世話になってる沖縄の「ハブボックス」さんが渋谷にやって来ましたのでちょいと冷やかしに向かいます!(笑)
沖縄物産展」は29日まで「東急百貨店・東横店8階」皆様宜しくね!
お土産は天婦羅です!

お休みの渋谷は年寄りには疲れます、東急田園都市線に飛び乗って「桜新町駅」で下車。
はい、此方はサザエさんなのです!
駅前通りは八重の桜が満開!
その下では地元の爺ちゃんが縁台(?)将棋に夢中です!
丁度お昼ですので今日もカレーランチです。
ほうれん草カレーとチキンチリカレー!(辛いけどタマネギが甘い!)

桜通り商店街はサザエさんで一杯なのです!
商店街を抜けた先に「長谷川町子美術館」が在ります。


お土産は「いじわるばあさん」!?(笑)
裏の公園にはご一家が勢揃い!

結構歩き回りましたね、こんな時はコーヒー豆専門店でブレンドをストレートで!
お店の雰囲気も素敵です!
無論我が家へのお土産はサクラあんぱんバームクーヘンです!

風薫るこの季節・・・やはり渋谷の喧噪から離れて良かったね!
さ〜て、明日は!?

【大量の写真は此方から・・・】

2014年4月25日金曜日

ゆっくりと・ゆっくりと(1)

20144月末日をもって199812月より勤務した会社勤めを辞する事となりました。
大学を卒業後実家の材木屋の手伝いを3年、1976年会社勤めを始めて38年余のサラリーマン生活に区切りを付けました。
暫くは非常勤として今までと変わらぬ会社勤めですが社員・社員のご家族そしてお客様への責任と云う大きな荷物は下ろす事に事と成りました。

株主総会後社員へ辞任の挨拶をした際に後を託した責任者が「前社長には絶対に負けない良い会社にしてみせます!」と力強く宣言してくれた事が何よりの餞別と受け取りました。

責任者としてと共に長年に渡る営業マンとして築き上げたお客様の信用・信頼の引き継ぎが何よりの懸案事項でした。

でもこの案件も、2年前から退職の意向を伝えちゃくちゃくと準備を始めやっと今年実現の運びとなったのです。

気まぐれにゆっくりと・ゆっくりと振り返ってみようかな?


「自叙伝」じゃ無いですからね!(笑)

2014年4月20日日曜日

駄菓子は楽しい!

『今日の赤(14-18)』


「駄菓子」って云えば皆さんは何ですか?
オイラは・・・ソース煎餅・アンコ玉・変わり玉かな?(今は殆ど見ません!)

G.W.に開催される栃木県(旧)馬頭町で開催される「花の風まつり」に『こども駄菓子屋』として出店して下さるお仲間へ少しばかりのお手伝いです!


此処へお邪魔するようになったのは・・・2000年の秋からだったかな?
当時はこんな感じの路地に10数件在りました!
今は年に2回(4月末と11月末)にお邪魔してます。

毎年顔を出すから爺ちゃん・婆ちゃんとは顔馴染み、いきなり缶コーヒーと駄菓子をポケットに突っ込んできます。「何時も有り難うね!」

ランチは駅前ビルの中に在るカレー屋さんで「ポークカレー」を・・・
良く周りを見渡せばインドカレー屋さんじゃなくてネパールカレー屋さんなのね。
だからポークもOKなんだね。(笑)

前回同様、駅前のマルシェでコロッケパン・焼きそばパンを朝食用に購入!
此処のコロッケパンは丸々2個入ってま〜す!

帰りには日暮里の陸橋でちょっとだけ列車を見学!?(笑)
(北斗星・・・乗ったよ!)

【買い求めた駄菓子を含めた、今日の写真は此方から・・・】

さぁ、来週はちょいと動きます!