仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年3月24日月曜日

「コメ展」へ・・・

 
2週間ほど前に相方からこんな写メが送られて来ました。
六本木の「東京ミッドタウン」にて開催中の「コメ展」を見学・・・体験コーナーで米粒に文字を書いたとか。
携帯で撮った写真だからと言ってますがどうして立派です!

この文字は会場の投函箱に投げ入れて来たそうで・・・順次会場内で張り出されるそうです。
・・・ならば現物を見たい!・ちゃんとカメラで収めたい!(笑)
で、3連休の初日にお出かけです。
コメ展
会場入り口の垂れ幕
稲藁での飾りの数々
実物と間違える程精巧なディスプレイ
 
農水省の肝入りとかでなかなか素晴らしい展示です!
順番なのか?・下手だった為か?、入り口近くの展示場に相方の米粒は既に無く実物は見れませんでした。(館内写真撮影OK!・100マクロを用意したのに・・・残念。)

無論オイラも米粒に挑戦!
窓際の明るいテーブル上には黒い台紙と固定式の大きなルーペ、極々細の油性ペンで息を・根を詰めてトライしました。

天地3mm程の米粒、書いて判ったのですがお米の表面ってツルツルじゃないんですよね。
3粒ほど頑張ってみたけれど一番最初の(↑)が一番上手く行きました。

相方の「命」に答えたくて・・・「守」ってどうよ!(笑)
大いに恰好を付けてみました!(^_^;)

何度も足を運びたくなるけれども・・・一般@1,000円はね~ちょっと高くないか?
(6月15日まで開催中です!)

展示会場でお米に合う具材を購入!
案外トーストに合ったりして?(~_~;)

少しおそくなった昼食は同じ「東京ミッドタウン」内の「十五夜米八」でおこわのランチです!

チキン南蛮+さくらおこわ:野菜のセイロ蒸し+栗おこわ
 
帰り際に「とらや」で春の和菓子(さくら)を購入
 
最後に屋外で「春の小川」のせせらぎを暫し楽しんで帰宅しました。
 
結構寒かった冬も終わりかな?
これからはダウンもマフラーも外して、休みの度にお出掛け出来ますね!?
また、美味しい物・楽しい事探して一緒にお散歩して下さい!
 
【今日の写真は此方から ①】 
【今日の写真は此方から ②

0 件のコメント: