仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年3月31日月曜日

サクラに誘われて

『今日の赤(14-17)』

今日はこれです!(笑)
 
先週末東京のサクラも開花宣言から一気にほころび始めましたね、5月の陽気に誘われた土曜日はちょっと足を延ばしました!
 
暖かい汁蕎麦が苦手の相方もこの陽気ならせいろを手繰れるでしょう!
 
初台南口の行きつけ「かわしま」は当家の御用達。
開店早々に暖簾を潜れば打ち立て・茹でたてが頂けます。
 
お店を出て見上げればそこかしこに櫻・・・
そのまま幡ヶ谷方面に路地を歩きます。
気が付けばシャツの袖を捲くって半袖姿・・・そんな陽気です。
 
幡ヶ谷南商店街を代々木上原方面へぶらり・・・おや、良い匂いが漂って来ましたね。
此処はパン好きなら皆様ご存じ「カタネベーカリー」、あちらこちらデパート等の催事場で買い求めてましたが・・・此処へ来たのは初めてかも?(笑)
(左のケシ実の掛かったパン2個は「代々木八幡:イエンセン」です。)
 
?!・・・見上げるその先にピンク色のサクラが咲いてます!
近づけば鐘楼も・・・「雲照寺」こんな場所にお寺さんが在ったのですね。
間違いなくサクラがが咲いて無ければ気が付かなかったです。
 
さらに歩きます・・・。
代々木上原は近年頓にTV等で紹介されてる飲食店が多くこんな気持ちの良い休日散歩にはもってこいの商店街です。
 
さらにそのまま代々木八幡まで歩いて「イエンセン」でもパンを購入。
ここのパイ系のパンはバター控えめで重さだってめちゃ軽いのです。
(自分的には一番好きなパン屋さんです!)
 
代々木八幡の商店街を抜け・・・このまま代々木公園方面へと思いましたが相方もお疲れのご様子、丁度来たバスに乗って帰宅。
いやー、久し振りに楽しいお散歩を満喫しました!
無論、その後昼寝を少々・・・。(笑)
 
【今日の写真は此方から
 

2014年3月24日月曜日

「コメ展」へ・・・

 
2週間ほど前に相方からこんな写メが送られて来ました。
六本木の「東京ミッドタウン」にて開催中の「コメ展」を見学・・・体験コーナーで米粒に文字を書いたとか。
携帯で撮った写真だからと言ってますがどうして立派です!

この文字は会場の投函箱に投げ入れて来たそうで・・・順次会場内で張り出されるそうです。
・・・ならば現物を見たい!・ちゃんとカメラで収めたい!(笑)
で、3連休の初日にお出かけです。
コメ展
会場入り口の垂れ幕
稲藁での飾りの数々
実物と間違える程精巧なディスプレイ
 
農水省の肝入りとかでなかなか素晴らしい展示です!
順番なのか?・下手だった為か?、入り口近くの展示場に相方の米粒は既に無く実物は見れませんでした。(館内写真撮影OK!・100マクロを用意したのに・・・残念。)

無論オイラも米粒に挑戦!
窓際の明るいテーブル上には黒い台紙と固定式の大きなルーペ、極々細の油性ペンで息を・根を詰めてトライしました。

天地3mm程の米粒、書いて判ったのですがお米の表面ってツルツルじゃないんですよね。
3粒ほど頑張ってみたけれど一番最初の(↑)が一番上手く行きました。

相方の「命」に答えたくて・・・「守」ってどうよ!(笑)
大いに恰好を付けてみました!(^_^;)

何度も足を運びたくなるけれども・・・一般@1,000円はね~ちょっと高くないか?
(6月15日まで開催中です!)

展示会場でお米に合う具材を購入!
案外トーストに合ったりして?(~_~;)

少しおそくなった昼食は同じ「東京ミッドタウン」内の「十五夜米八」でおこわのランチです!

チキン南蛮+さくらおこわ:野菜のセイロ蒸し+栗おこわ
 
帰り際に「とらや」で春の和菓子(さくら)を購入
 
最後に屋外で「春の小川」のせせらぎを暫し楽しんで帰宅しました。
 
結構寒かった冬も終わりかな?
これからはダウンもマフラーも外して、休みの度にお出掛け出来ますね!?
また、美味しい物・楽しい事探して一緒にお散歩して下さい!
 
【今日の写真は此方から ①】 
【今日の写真は此方から ②

2014年3月19日水曜日

最後のバルバリ&お誕生会

『今日の赤(14-16)』

長年お世話になった「バルバリ」に敬意を表してこれです!(笑)

京橋の名店「東京バルバリ」が再開発のため今月末(28日)にて閉店との噂を聞きつけた「伊是名隊1期生」から食事会のお誘いが有り行って参りました。
丁度前日は「伊是名隊々長」のお誕生日・・・このお祝いも兼ねての宴です!
 
お時間よりの少し早く到着、数々の思い出が走馬灯のように巡ります。

お仲間も揃いましたね・・・始めましょう!
はい、前菜は・・・肉の盛り合わせ?(笑)
 
 相変わらずのボリューム・・・娘等は笑顔と共に食べ尽くします!(笑)

そう「バルバリ」と言えば『肉』でしょう!(笑)・今夜は”厚切りの鴨肉』でした!
 

 特製デザートプレートはBirthday仕様!
オメデトウ!ヽ(^o^)丿
 

わいわい、がやがや・・・楽しい宴は続くのでした。(笑)

有難う「バルバリ」!
そのお料理だけでなくスタッフの皆さんの気配り・目配り・・・気持ちの良い空間でした!
当然ながら新たな場所での再開を記されてるご様子、必ず伺いますからね・楽しみにしてます。

こんな素敵な宴を企画してくれた娘等にも感謝・有難う!

今日の写真は此方から・・・。
 

2014年3月17日月曜日

「神の胃袋」&「皇帝の紫」・・・その2

急ぎ先生を伴って地下鉄「茅場町」駅に到着!
「神の胃袋」を持つ御仁と「皇帝の紫」の達人をご接待すべく「食のスペシャリスト」が選んだお店は「とり健」!
・・・実に解り辛い場所に在るのですが近年某情報番組に取り上げられて以来常に満員状況だとか?(困ったもんですね。)

さぁ、新たなお仲間も加わって&アイドルを膝に乗せ実食です!(笑)

ササミ・レバー(赤・白)・・・etc.
この生さ加減!
シイタケ・シイタケの軸・銀杏・皮
うずらの卵も半熟!
各写真は此方から・・・
 
流石「スペシャリスト」ご推薦のお店半端じゃないです!(参った!)
此処は近々必ずお邪魔します。(無論、要予約!)


残り少ない後ろ髪を引かれながら続いて「香取鮨」へ!
此方は既に幾度かお邪魔してましてそのお味に疑問の余地は御座いません。
此処にも新たなお仲間が参集!

今回はカウンターでご主人・若ご主人との会話も供されます!
 
お作り・・・
 
今回握りはオール「ヒカリモノ」でお願いしました!
〆の卵焼き
各写真は此方から・・・
 
「楽しいお仲間と美味しい食事!」これに勝る『幸せ』って無いと確信してます!
どうして皆こんなにも素敵なんでしょうか?
「楽しいね!」・「本当に楽しいね!」・・・!
どうして時間って止まらないのでしょうか?
明日の予定を全て吹っ飛ばして此処に・このお仲間達と居続けたいと思いました!(笑)
皆様本当に有難うございました。
今日一日ご一緒頂いた、たくさんのお仲間に感謝!
また、楽しい・美味しい時間ご一緒して下さいね!ヽ(^o^)丿

「神の胃袋」&「皇帝の紫」・・・その1

春・年度末・花粉症・・・忙しい日々が続きます!(笑)
兎に角色々と重なった週末・・・サクッと行きます!

先ずは南国より『神の胃袋を持つ男』と称される達人が来日されました。
お召しにより土曜日の早朝「築地」へ・・・。
お約束の時間に顔を出せば助っ人(K氏)と共に御仁はお店の先頭に並んでいらっしゃいます!(+o+)

天房」の柴エビ・穴子天丼で軽く(ご飯少な目)・・・。(^_^;)
 
醤油っ辛い汁を身に纏った芝エビを頭からかぶり付けばそのサクサク感は春の味です!
伺えば達人は既に場外の「きつねや」で肉豆腐ご飯を食されているとか?
・・・今朝2度目の朝食なんですね。(~_~;)

ほんの少し「築地」を散策、お仲間のご家族とコーヒータイムもあり楽しい一時を満喫!
一度此処で解散、私は15日より「新宿京王プラザホテル:1階ロビーギャラリー」にて開催中(20日まで)の「貝紫染作品展」の見学に向かいました!


詳細な会場写真は此方から・・・!
 
許可を頂き写真撮影後一度自宅に戻り一休みを・・・(笑)
直ぐに取って返し1時からの「公演会」を拝聴!
 
参加費@1,000円にはこんな素敵な”おまけ”が付いてきました。(*^^)v
『国際貝紫研究会』って秋山先生会長なんだね!(^_^;)
 
ごく狭い会場は定員が30名(予約)、開始直前に飛び込みが有ったり台湾からの取材が来たり・・・てんやわんやでしたね。(笑)
 

パネリストはJICAの元職員さんとか各大学の教授達です!
専門的な化学式まで飛び出してみっちり3時間・・・眠い目を見開き久し振りに学生気分を味わいました。(^_^;)

30年前秋山先生よりお買い求めになられた「貝紫染めのお着物」と一緒に・・・
会場内の様子は此方から・・・(記録用です。)

 公演会を終了後秋山先生を伴い急ぎ茅場町へ・・・(続く)

2014年3月12日水曜日

『卒業おめでとう!』

『今日の赤(14-15)』


夕暮れ迫る日暮里から銀座に出て注文をしておいたケーキを手に神田に向かいます。
過去に幾度かお邪魔した神田の名店「だくだく」を気に入った彼女等のたっての希望です!

2012年第5期伊是名探検隊として約1週間南の島で一緒に過ごしたお仲間達です。
その時の2年生が今回卒業する2名の先輩をお祝いするのだそうです。
(その想いやりの心は毎年受け継がれてるのです。)

ご厚意でお店は貸切に・・・!(*^^)v
先ずは在校生等から卒業する2人に丁寧に作られた色紙と花束が渡されました。
 
さぁ、後は次々と供されるお料理の数々・・・写真でご堪能ください。(笑)
4種の先付け・大きなハマグリのお吸い物・鳥羽産の牡蠣・シロウオの踊り喰い
シロウオの動画↓は此方から(笑)
真鯛のお作り(お祝い事は鯛です!)
日本酒「来福」・アンコウの天麩羅・タコと新じゃがと菜の花の炊き合わせ
・出汁巻玉子
ニンニクの醤油漬け炒飯・鯛のお刺身を味噌(煮ぬき汁)で
・島豆腐をオリーブオイルで・・・
 
いやー凄い!何時にも増して店長「力」が入ってますね。
どう計算してもエンゲル係数のやたら高い宴です!
これも・・・若い・可愛い女子効果でしょうかねぇ?(^_^;)
いやいや気が付けば女子と言うより「良~い女」に変身途中見たいですよ!?(笑)
 
                        Photo by 柴ちゃん
わいわい・がやがや・・・時間はあっと言う間に過ぎます!
〆に1週間後にお誕生日を迎える准教授のお祝いを含め3本のローソクを・・・

楽しかったね!・また会おうね!・今度は何時に?・・・そんな会話をしながら終電ギリギリまで話を続ける彼女等を見送るのは嬉しくも有り・少し寂しくも有ります。

帰宅後YouTubeでぼそっとこんな唄を聞きながら写真の整理を少し・・・。

絶対に・絶対に幸せに成るんだよ!
何時だって邪魔にならないように傍に居ます。
お腹な減ったら・美味しい物食べたくなったら連絡を下さいな。
ほんの数時間お腹一杯に成るまでの時間だけ・・・一緒に居ますから!

本当におめでとう!・有難う!

えー!今日出席の新4年生、また今年の伊是名にも来るって!?(~_~;)

今日の写真は此方から