仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2014年12月31日水曜日

「鉄博」詣で!

『今日の赤(14−67)』


今年もおおつもごりと成りましたね。
今年の最期のブログが「食べ過ぎかな〜!?」では些か品が無いかと思い少々遡りますが今年最期のUPです。
・・・オイラらしいと言われればらしいかな!?(笑)
 
***************************************************************

暮れも押し詰まった28日、筋金入りの「鉄」のお仲間からのお誘いで「鉄道博物館」へ初めてお邪魔して来ました。

開場は10時だそうですが9時半に大宮駅に集合、大人4名・お子様3名でのツァーです。
大宮駅からは東北新幹線添いに歩くのが正しいのだそうですが、お子様連れなのと寒さを考慮し「4輪ゴムタイヤ電車:ニューシャトル」で向かいます!

「鉄」揃いの中でも一番の「凄鉄」は彼女・・・気合いの入れ方が違います!(笑)

乗車して3分・一駅で「鉄道博物館駅」に到着・・・既に入り口には長蛇の列。
えー、今日が最終日なんだ!

入場券は勿論 SUICA でもOK!
最初に並ぶのは「ミニ運転列車」の乗車整理券を GET するのだそうです。
大人気の整理券は・・・13:00〜13:30が取れました!

その次には人気お弁当を手に入れます。
発売前ですが並ぶそうです!(10:30より発売)
「てっぱくランチBOX」・こまちミネラルウォーター・「E6系こまちランチ」
「SL動輪太巻き」

目的を達した後は整理券不要の「ミニシャトル」に乗車。
お仲間で1車両の貸し切り・・・女性運転手さんのワンうーマン列車です。
動画
少し早めですが購入したお弁当でランチしましょう!
無論、列車の中でです。

その後、博物館内を暫し散策・・・

そろそろ時間ですね・・・ミニ運転列車に乗ります。
アクセルとブレーキを自らが操作して一周します。
警笛だって鳴らせます!(笑)<動画

その後は再び内部・公園を散策・・・

お土産は・・・やはり一度は乗った事の有る列車が良いよね!
夕方には大宮駅にて解散・・・

個人的には此処は小学生以下をターゲットにしてるかな?
あまりにもの混雑で古い(昔の)車両もゆっくりとは散策出来なかったのが残念!

来春は菜の花に囲まれた本物の列車に乗りたいな!

***************************************************************

2014年のブログもこれにて終了、ご愛読を頂いた皆様ありがとうございました。
来年も皆様に素敵な・楽しい出来事が訪れます様に心から祈ります。

2014年12月22日月曜日

食べ過ぎかな〜!?(笑)

『今日の赤(14−66)』


昨日(日曜日)は歳の少々離れたお仲間(某大学のOG等)と食べ歩きツァーでした。
ご縁を頂いてお仲間に加えさせて頂き笑顔と勇気と元気を頂いた楽しい1日です。
(色々なお話を聞きながら偽親子・偽爺孫ごっこを楽しみます。)


それぞれが皆大なり小なりの悩みを抱えてながらも懸命に生きてます!
先を見つめ希望を胸に仕事に向う子等・更に新たなステップに踏み出そうとする子等・・・無論、その先には色々と問題も難題も待ち受けています。
その突破方法は只一つ、「全力で真正面からぶつかって見る事!」
若い内は先ずそうして見て下さい。

跳ね飛ばされて・打ちのめされて少々傷を負う事も有ります。
下を向いて唇を噛んで・泣いて膝を折ってめげるかも知れません。
しかし、貴女等は若い!・・・若いのだからね。
暫し休んだら涙を拭って「よし!」と掛け声を掛けて立ち上がりましょう!

そんな貴女の姿を見れば素敵な先輩が必ずや手を差し伸べ・知恵を与えて下さいます。
(そんな先輩だって皆同じ経験をして来たのですからね。)
苦労も・間違いも・失敗も・重ねます、その数をたくさん経験して人としての糧にして下さい。
大丈夫貴女の笑顔は最強だから!


さぁ、朝は9時に池袋駅に集合!(偉い!・・・定刻通りに集合しました。)
向かうは「夢のホットケーキ」での朝食です。
「ハッピーロード大山」からは外れた住宅街の一角・・・極・極普通の喫茶店です。
土日祝日にお邪魔するなら午前中(遅くも10時前には)に伺いましょう!
ミックスサンド・ナポリタン・ホットケーキ・ミルクセーキを注文!
動画①動画②をご覧下さい。

表面は固め・中はしっかりとした食感、クリームや果物のトッピングは有りません、だってパンケーキではなくて『ホットケーキ』ですから!(笑)
今やこのホットケーキを目当てに全国から・・・いや世界中からお客様が訪れます。
決して無愛想なご主人ではありませんがゆっくりとお話を伺う為にも早目にお邪魔しましょう!

早目の訪問により若干時間が出来ましたから「ハッピーロード大山商店街」でも歩きますか?
東部東上線の線路を渡り「遊座大山商店街」へ・・・

此処でのお勧めはお煎餅!
おせんべいやさん本舗(遊座店)」でゴマと葱味噌のお煎餅をお土産に・・・
たくさん試食もしちゃいましたけどね。(笑)
此処のお煎餅は美味いです!
本店は深谷みたいですからお近くのお店を探してみて下さい!

板橋区役所前から神楽坂へ・・・途中参加のお仲間と待ち合わせです!

ちょっと時間が出来ればシュークリームですか!?(笑)
ちょいとぶらり・・・

お仲間と合流後はお肉屋さん
スコッチエッグにコロッケ・松坂牛メンチです!
お行儀は悪いですが・・・立ち食いします。

次はお勧め濃厚なアイスクリーム(チョコレート専門店)行きますか!?

娘等が「美味しい・・・けど寒い!」と我が儘を言います!
でもね、神楽坂で総勢7名でのランチは極めて難しいのです。

五十番」で断られダメ元で「神楽坂鳥亭(別館)」へ・・・
入り口で一瞬眉をひそめられましたが暫しの後お座敷に案内されました!
うどんすき(写真は二人前)・親子御膳・カツオのたたき御膳

次の待ち合わせは高円寺・・・飯田橋からJR中央線で向かいます。
お腹から温かくなったお仲間は電車の中で爆睡みたい!(笑)

高円寺でも新たなお仲間が加わりました「何にも食べてません!」・・・でも、我々は大満腹!(笑)
お勧め(超安い・けど美味い!)のピザ屋さんへお連れします!
(無論我々は食しません。)

お目当てのお茶は・・・バウムクーヘン(工場併設)なのです。
今日作り立てのバウムクーヘンを使ったホールとティラミス・チーズケーキです!
(お土産に抹茶とチョコレートを購入)
此処ではデミグラスダブルが決まりです!
出来立てのバームクーヘンを食するなら14時以降にして下さいね!

今夜の宴場所へはまだまだ早いですね・・・「ちゃばら」でも寄りますか?
お土産には千葉の落花生を・・・
此処は全国の珍しい・美味しい物で溢れて居ます、元気な看板娘にも会えるかも?(笑)

お仲間はあちら此方で足止め(試食?)を喰らい既に時間が・・・
急ぎ神田に向かいます!(ご存知「だくだく」です!)
本日は「稲里初絞り」いきます!(発酵中にて口を切ればこう成ります!
さぁ、お任せのお料理楽しみましょう!
沸騰したら白子の投入します!(〆はおうどん)
クジラユッケ・刺身盛り・アン肝(塩・粉醤油)・はなびらたけのサラダ
・天然カツオカツ
亀の手・茄子の一本漬け・・・最後にキャベジンで〆ました!(笑)

各自終電を気にしての帰宅(静岡から駈け付けて来た娘も居ます。)・・・今日は此れにて終了・お疲れ様でした!(笑)
帰宅するお仲間の背中に向かい一人一人の幸せを心から祈るのです!

父(爺)さんは何時だって待ってます、美味しい物なら何時だってお付き合い出来ます。
頑張れ・頑張れと言い続けます。
気が向いたら連絡を下さいね・・・幸せになるんだよ!
また美味しい物食べようか!

しかし・しかし食べたね!!!

2014年12月15日月曜日

ねぇ、凄いよね!

フランシスコ教皇様(中央)の首に掛けているストラ、日本古来の在来種・小石丸(蚕)を紡ぎアカニシ貝で染め織り上げたもの。
そう、あの秋山眞和先生が作成したストラです!

冊子に曰く・・・
去る3月18日東京のイエズス会石神井修道院副院長(現日本二十六聖人記念館副館長)アントニオ・ガルシア修道士(写真左)がバチカンで開かれたフランシスコ教皇の私的ミサに参列した際にお土産としたのは四旬節にふさわしい紫色のストラ。
九州の染織家である秋山眞和さんが新教皇の誕生を祝って作られたもので、小石丸という絹糸をアカニシ貝で染めたストラだった。
この染色は東地中海地方では紀元前から行われ、染料は「カナン」と呼ばれていた。それが地名にもなったのだが、古代ローマ時代には皇帝しか着用を許されない色だった。
現在、カトリックでは貝紫色は四旬節や待降節に使われる典礼の色になっている。
・・・・・

小石丸」・「貝紫染」と言えばねぇ〜!(笑)
1年半以上前に「実は、大変な仕事が舞い込んだ。」とちらっと伺った記憶はあったのですが・・・そうですか、この事だったのですか。

カトリック教会って信徒は12億人、その頂点が教皇様!?
・・・何かやっぱり凄いんだ先生!(笑) 
恐れ入りました!
  

2014年12月14日日曜日

有り難う・・・次は首里で!

『今日の赤(14−65)』

三軒茶屋から下北沢まで徒歩移動・・・夕日に焼けた雲が美しい!

昨日(土)は早朝に目覚め軽くお掃除をして早目に自宅を出ます!
新宿「ツバメグリル」で相方と早目にランチを・・・
ホタテクリームコロッケ・和風ハンバーグ、流石に老舗の味は安心して食せます!

六本木へ向かう相方と別れ三軒茶屋へ向かいます。
西仲美咲さんが主催された「東日本大震災みやぎこども育英基金」へのチャリティーライブです!
フルート・フラ・ベリーダンス・・・お仲間から誘われなければこの組み合わせ、決して出かけませんよね。(笑)

せっかちなオイラは何時だって時間前に到着してしまいます!
此処は世田谷線西太子堂付近でパチり・・・ですよね!?(笑)
動画は此方から!>(笑)

定刻から少し遅れてライブがスタート!
座った位置が悪く良いカットが取れませんでした、しかもシャッターを押して良いかの確認が遅れて・・・ごめんなさい!
小さなライブ会場でしたがなかなか体験出来ない空間でしたね。
帰りにお仲間に勧められてCDを購入・・・

ライブ終了後向かう先は三軒茶屋の沖縄料理店「うない」です!
夕暮の中徒歩で・・・20分?

既にクリスマスモードの駅前で店主姿子さんへのプレゼントを手にして早目の店内へ・・・

お仲間が集まった所でスタートします!
えーっとお料理は以下の通りです。
1)先付け
2)鯛・サーモンのカルパッチョ

3)らふてぃーとトマトのピリ辛煮の写真・・・無し!(><)

4)特製豚の三枚肉のリンゴとイチゴ煮
此処はてんもりさん向けに嫌らしいカットの動画を・・・(笑)

5)アサリとエビの酒蒸し
6)うない風焼き餃子
7)豆腐よう・すーちき
8)ニンジンしりしり
9)イカスミ汁
10)きな粉のプリン

11)ウベ(紅芋)のアイスクリームを撮り忘れた!(><)

お腹いっぱい!・幸せ一杯!
終電ぎりぎり迄楽しい宴は続きました!
お外は寒かったけど・・・心は暖かなのです!

実は「うない」さんは本当に今月一杯でお店を閉めます。
この場所には、たくさん・たくさんの楽しい思いでが詰まってます!

店主姿子さんは故郷の沖縄に戻り来年中には新たに首里でお店を開かれるとか・・・
「今度は首里でね!」皆でそんな約束を交わして別れました。
ありがとう!・ありがとう!・楽しかったです!
来年必ずお邪魔しますよ!・・・宜しくね!