仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年11月6日水曜日

四国(今治)への旅(2)

『今日の赤(13-46)』

なんたって「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」ですよね!

昨夜は8時過ぎに寝落ちしてしまいました、3時過ぎに一度目覚め風呂に入って二度寝・・・「もうそろそろ起きませんか?」と声を掛けられたのが8時。
結構寝ましたね!

慌てて熱い風呂に浸かり朝食は早朝5時から開店のパン屋さんでサンドイッチを購入。
(良くもこんな店見つけたね!)

・・・で、何処で食事を?
今日は「しまなみ海道」伝いに島巡りだそうです!
先ずはお隣の「大島」へ・・・ここで朝食を。

亀老山展望台」←晴れたらこんな感じです。(笑)

薄曇りで人っ子一人居ない展望台を独り占め・・・いや、ネコちゃんがお出迎えしてくれました。


下山後「道の駅:よしうみいきいき館」で揚げたて島じゃこ天(100円)を・・・美味い!


その後は「よしうみバラ公園」へ・・・此処は相方が写真撮影用に選んでくれたスポットだそうです。
はい、沢山撮らせて頂きましたよ。(^_^)v


そして今夜の夕食用の「パン屋さん」へ・・・


なんでもこのパン屋さんは営業時間は木・土曜日の11:00〜17:00迄、売り切れゴメンのお店だとか?
到着は12時前・・・駐車場に車を停めて5分ほど歩き・・・既に並んでる!
後からは「早く・早く・・・。」と息を切らした足音が!
そ・そんなに美味いのか?(netでも大評判だそうです。)

・・・オイラの評価はですね、普通かな?
小麦の味がね、昨日お邪魔したお店の方が遙かに美味しいと感じました。
(スミマセンあくまで、オイラの感想ですけどね。)


続いて隣の「伯方島」へ・・・


「しまなみ海道」を使えば自転車で観光も出来ます!
船折瀬戸」・・・漕ぎ出した船が真っ二つに折れた為この名が付いたとか?
「伯方島」・・・無論「伯方の塩アイス」を頂きました!(^_^)v

また、お隣の「大三島」へ・・・
相方が選んだ先は木工房:七曜工房


ここは無農薬のミカン農家、そのミカンの木を使って素敵な木工細工を供し・お庭に植えてるハーブを使ったカフェでもてなしてくれます。


こう言う空間って好きなんですよね、ご主人のご好意に甘えて2時間近くもまったりしてしまいまいました。
小物を少し分けて頂いて席を立ちました。

今治に帰る前に「大三島神社」へ。
此処もなかなか凄い歴史があるみたい、源平の合戦から村上水軍まで・・・瀬戸内海って文化の宝島でもあるようです。


無神論者の癖に神社・仏閣の凛とした佇まいは好きなのです!
此処でも日が落ちるまで居てしまいました。

四国(今治)への旅(1)

『今日の赤(13-45)』

懐かしい赤ポスト

20日程前オイラが突然叫びました、「また金曜日会社サボってどっか行かない?」
(良い子の皆様・・・学校や会社は絶対にサボってはいけませんよ!)

我が家の二人旅は訪問先・見学先・食事処の選択は全て相方が選定します。
超有名な観光地は行かない!・他人とは違う目線で・・・つまり混むのが苦手なのです。(笑)
(その上些か食生活に制限も有り、一般的なグルメツァーとも行きません。)
無論、長年連れ添ったオイラの習性(笑)も十分加味して選んでくれますけどね。(*^^)v

前回の福井旅と同様、今回も出発当日まで何処に行くのかさえ知りません。
寒い処?・暑い所?・・・とだけは確認しましたが。(笑)

早朝6時自宅を出発・・・「先ずはANAの南側・P4駐車場へ向かって下さい。」とのご下命です。
ANAのカウンターでチケットを受け取ってみれば「松山空港行」・・・四国みたいです。
平日の機内は若干空席も見られ3人掛けの席も2人で独占、何時ものように寝てしまいました。

レンタカーで最初に指示された場所は空港近くのパン屋さん・・・朝食を頂くそうです。


オイラは無類のパン派・相方は・・・ご飯派なんですよね。(~_~;)
此処はオイラの好きそうな天然酵母・ハード系のパン屋さん!
イートインコーナーでは購入したパンもその場でカットしてくれます、その上バター・ジャム・クリームチーズなんかのトッピングも用意されていて・・・最終日ならお土産にと思えるほど・自宅近くに欲しいパン屋さんでした。(美味し!)(*^^)v

朝食をゆっくりと楽しんだ後はドライブ・・・急ぐ旅ではなし、地元の風景を眺めながら&海好きの相方に合わせなるべく海岸線を東に向かって走ります。
空港から約20Km道の駅:風早の郷(風和里)で一休み。

床屋さんの庭先にクラシックカー?
愛媛の地ビール&地サイダー(笑)
  
全国各地に出来た「道の駅」は各々の名産(美味しい物)・地元の情報・トイレ休憩等有り難い施設ですね。

海岸線に佇む恋人?・造船所のクレーンが相方は堪らないそうです!(笑)
公園に置かれたプロペラのモニュメント(本物)・足跡・・・

尚も海岸線を走れば・・・今治に近づいて来ました。
そうか、今治って「造船の街」でしたね。(「来島どっく」って有名ですものね。)


 「瀬戸内海の水に触りたい!」相方のそんなリクエストに答えて小さな海岸で一休み。
そうです、こんな時間が欲しかったのかも?

今治市内に入り遅めのランチを頂きます。
今治B級グルメNO.1は「焼豚玉子飯」だそうです。

今治の名店:中華?「白楽天
 
*「焼豚玉子飯」は以前幡ヶ谷で一度食した事が有ります・・・が、本場はタレが濃厚(甘い)!・玉子がほぼ生!・量(焼豚もご飯も)が多い!
地元の方々はセットを注文してましたが・・・爺には無理です!(>_<)
*「トマトソース焼きそば」はナポリタンの麺を焼きそばに替えた感じ(?)・・・チープです。(笑)
*駅前のコンビニで見つけたお弁当「バリーちゃん弁当?」(笑)
 
次は、ホテルにチェックインする前に眺めの良いカフェでボーっとするのだそうです。
四国・本州を繋ぐ「しまなみ海道」・来島海峡を望むカフェはその名も「海の見えるカフェ
 
 
 
他にお客も無く窓際の席から来島海峡第2大橋と海峡を往来する船をただ眺めて居ました。
(何時しか相方の肩に半分頭を預けて寝ちゃったみたい・・・。)
 
さぁ、JR四国は今治駅で名物の「鯛の押し寿司」をgetしてホテルへ。
 
バリィさん(今治・・・ね)2012年「ゆるキャラ選手権優勝」だそうです!
右手に持つのは船、造船の街ですから。
 
食事後・・・たぶん8時過ぎ?風呂も入らず・着替えもせずにそのまま寝込んでしまいました。
 
平日無理に休んでの二人旅・・・「喜んでくれたかな?」
夜中に起きて隣で寝てる相方に小さく声掛けて風呂へ・・・オイラ的には気持ちの良い一日でした。ヽ(^o^)丿