仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年10月9日水曜日

秋の越前へ・・・(2)

『今日の赤(13-40)』

猿ぼぼ」って言いましたっけ?
道端の小さな神社に飾られてました!
しかも三番叟仕様?(笑)
 
今朝は6時過ぎに起床・・・旅先のホテルでは決まって風呂に浸かります。
それも少々熱めの湯にじっくりと・・・。
今朝の朝食は7時からオープンしてるお勧めのパン屋さんだそうです。(*^^)v
 
 
・・・パンの耳50円、福井でも手に入れるのでしょうか?(笑)
色気は無いけど地元密着の美味しい店でした。
(イチジクのパイが珍しく美味しかった!)
 
日野川沿いに山奥を目指します!
名も無い小さな神社ではお祭りの準備?
土手一面のコスモス畑も美しい・・・
 
福井の山懐池田町、1時間程走った先に有ったのは「かずら橋」ちゃんと揺れます!(笑) 

 その周辺の川辺もなかなかいい感じ・・・観光客なんか一人も来ません!(*^^)v
 
 

 すれ違った地元の方から「冬にお出でなさい、良い写真撮れるから。」とのアドバイスを。
「大丈夫この辺はちゃんと除雪がされてるから車でも来れるよ。」ってさ。(笑)
 
川音や緑のトンネルに癒された後は「武生の打ち刃物」です。 
タケフナイフビレッジ」は工場に併設された工房、体験も出来ます。
 
 
男って奴は皆刃物好きなんですよね。(笑)
工場をゆっくりと見学した後に売店へ・・・こんなナイフに心が動いたりしましたが、よ〜く考えたら使う場所もなく結局はペーパーナイフを購入しました。(^_^;)
 
 
遅めのランチは古民家を利用したベジレストラン「たねとはっぱ」です。
 
ベジグラタンと本日のベジプレートを、なかなか美味しかったです!
 
日の明るい内にホテルに戻り福井駅付近を散策、福井鉄道(一部路面電車)・えちぜん鉄道をパチリ・・・「鉄」じゃないですよ!(-_-;)
 
自販機の間からす〜み〜。(笑)
 
 
JRの駅構内での〜んびり・・・夕食用に「焼き鯖寿司」を買ってホテルへ。
いやー、なかなか楽しい一日でした!