仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年9月10日火曜日

2泊3日沖縄弾丸ツァー!(1-2)

お迎えの予定は6時・・・何せ「弾丸ツァー」ですからのんびりとはして居られません。
今回の訪沖でどうしても会いたかった1人は居酒屋:おとん」の店主です!

無論、新発売「赤いウインナー」を注文!(笑)

昨年病で倒れお店も一時閉鎖しまいたが多くのお仲間が駆け付けそれぞれがお手伝いをしてやっと復活をしたたみたいです・・・人徳だね!
オイラは何時ものように遠くから叫んだだけでしたけどね。(~_~;)

おとんの魅力は・・・おとん!?(笑)上手くは言えませんがオイラは大好きです!
やはり直接会って貴方が感じて下さい!

いやー、短時間でしたけどとても楽しい時間でした。
また来るね、その笑顔を見にね!(有難う!)


栄町にお迎えの車がやってきて北谷・夕暮れの「AKARA」へ・・・


1999年からお世話になっているY氏のセッティングで睦稔さんとの宴です!
何時もお忙しい睦稔さん・常に多くのファンに囲まれている睦稔さん、「何時も会ってるけどなんか久し振りか?(笑)」


オイラも今日は勝負服!?
Y氏が係わっていた「旗頭」イベントの為に睦稔さんが彫り上げた『炎の旗頭』Tシャツです。

そして今一つ、2002年に「旗頭イベント記念」として企画された7年古酒の泡盛です。
(「リトルジャノス」のご好意により持込を快諾していただきました。)


7年古酒+12年=19年物かな?(笑)
ちょこっと味見したけどめちゃマイルドで美味しかった!

7時頃から始まって・・・11時過ぎにはライブ終了後の林賢さんが乱入して(笑)大いに盛り上がり、1時半のラストオーダーまでみっちりと7時間弱。
お互いに今までの事だけでなく此れからの事がじっくりと話せたのが嬉しかった!


正に贅沢な時間でした!
すっかり帳も下りて真夜中・・・


また近々会う約束なんぞして辞しました。
楽しかったな〜!

2泊3日沖縄弾丸ツァー!(1-1)

『今日の赤(13-36)』


2泊3日じゃ弾丸とは呼べないのかな?
でも、中身の濃い沖縄ツァーでした。

毎年この時期約1週間に渡りお手伝いと言うかご一緒に楽しませて頂いている某女子大学の「離島(伊是名島)演習」今年は個人的な理由で参加を断念、皆様にはご迷惑をおかけしました!

でも、事情が好転したため急遽訪沖、伊是名島から戻って来る学生さん・先生・スタッフ(以下「伊是名探検隊」)を出迎え僅かばかりの時を過ごしました。

7日(土)の朝羽田を発っし昼前に那覇空港へ。
元来の予定は「伊是名探検隊」はこの日の昼前に本島に戻り北部散策の後夕方集合場所でご一緒させて頂く予定でした。
・・・が、台風17号の影響にて「伊是名島」へのフェリーが2日間に渡り欠航!
カリキュラム消化の為滞在を一日伸ばしました。
よって、オイラは・・・1人?(笑)

先ず向う先は南部八重瀬町の沖縄蕎麦屋さんへ。
タクシーに行き先を告げると「そんな所に蕎麦屋さん?」っと不思議がられました。(笑)
更に極近くに来ると「この辺じゃ流しのタクシーは捕まらないよ、待ってやっても良いけど・・・30分位?」
・・・とんでも有りません、この蕎麦屋は最低でも1時間・・・2時間を要する事もしばしば。(笑)
そのお気持ちを丁重にお断りして1年振りの店内へ。
陶冶処・風庵」って書いてある?・・・「普通の蕎麦屋じゃないんだね。」(笑)
供される絶品の蕎麦他は彼が惚れた陶工の器に盛られます。


結局お店を辞したのは15時近く、いやはや贅沢な時間を過ごさせて頂きました!
再びタクシーを呼んで頂き那覇市内のホテルにチェックインします。

熱いシャワーを浴びて・・・いつの間にか一眠りしちゃった!?(*^_^*)

秋はやっぱり『京都』でしょう!


2011年秋の『古希展』に続き秋の京都(市役所近く)で楽しい催しが開催されます。
お近くの方は許より首都圏からでも新幹線で日帰りも可能ですね・・・皆様如何でしょうか?

今回はサポーターではなく単純にファンとしてお邪魔をするつもりです・・・が!
ねぇ、29日って秋山先生のお誕生日か!?(*^^)v