仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年7月14日日曜日

久米島へ・・・(その2)

『今日の赤(13-29)』


今日は午後から「久米島高校」でのライブが予定されています。
無論、4時半ホテルロビーに集合です!(*_*;

何処に行っても真っ暗な時間にホテルを飛び出します。
お仲間は鳥の鳴き声(今回はアカショウビン)の収録を、オイラは・・・まぁ朝日を。(^_^.)


無論「久米島博物館」のお手伝いもありますから7時の朝食には戻ります。

綺麗な空気に映像も映えます!(^_^)v

8時には「博物館」に集合、明日本番の開場準備に備え最後のチェックです。
美炎さんらは打ち合わせに余念が御座いません。

気が付けば・・・もう、お昼!
職員さんご推薦のお蕎麦を頂きに伺いま~す。

お仲間推薦のピリ辛味噌もやしそばを・・・美味い!(^o^)丿

昨日下見をした体育館での音響調整は時間がかかりそう・・・早目に行きます!
久し振りの高校は・・・生徒さんの目が美しい!
すれ違う全ての生徒さんから「こんにちは。」と大きな声で挨拶を受けます、あたり前なんだけどとても爽やかな気分になります。(やはり何事も「挨拶」からだな。)


普通(?)の体育館の倍の大きさ、高い天井・・・ステージの音が床・壁・天井に何度も跳ね返ります。
高校の体育館ですから音響設備は揃っています、しかしライブ仕様に変えるには苦労されてました。(プロの皆様は無論本番を想定したセッテングを・・・お見事でした。)

開始時間は・・・6時限目?(だって「音楽鑑賞会」って垂れ幕も掲げられている!)
どうやら全校生徒(210名)を対象にした授業みたいです。(*^_^*)

14:30過ぎ・・・ぞろぞろと生徒さん等が入場です。

何処の生徒さんも真剣・・・そして美しい笑顔です!(^_^)v

ライブ始まります!



ライブ終了後に幾人かの生徒さんがメンバーに近寄ってきました。
キラキラと輝く目を・そっと手を伸ばして・笑顔の質問を・・・良いな~・この子等って素敵!

ライブ終了後校長室に呼ばれてお茶を頂きました。
中学卒業時に20%程度の生徒さんが本島に家族も一緒に移住してしまう・・・。
観光事業の頭打ちで島内に雇用がなかなか生まれない・・・。
何処の島も同じ様な問題を抱えているのだと確認しました。

さぁ、いよいよ明日から『秋山眞和染織工芸展』が始まります。
今夜もスポンサーのご好意により「決起集会(?)」です。(笑)

いやー!「久米島って美味しい!」(^o^)丿