仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年12月8日日曜日

師走です!

師走(12月)に入りましたね・・・。
昨日京都から上京されたお仲間と神田で美味しいランチを頂いた折にそのお子様の受験の話になりました。

我々の時代とは大違い!・・・「センター試験」ですか?
一度篩い(フルイ)に掛けられ、その先のまた大学入試が有るんですってね?
大学入試で人生の全てが決まる訳ではないけれど、やはり彼ら・彼女らにとっては一大(代)イベントである事に変わりはないですね。

他人のオイラですが、まぁちょっとお手伝いの真似事をしましょうか?
(無論、オイラが楽しむのですけどね。)

JR亀戸駅から北に向かい歩きます!
亀戸香取神社」の前を抜けて・・・境内に人だかりが?
ちょっと寄り道します!

送信者 2013-12-08
お餅つきをしてますね!・・・動画は此方をクリック!

気が付けば3週間余で今年も終わりますね・・・。
そんな事を考えながら小気味良い餅つきの音を背に再び裏路地をぶらり・・・。

亀戸天神」は言わずと知れた学問の神様!
以前お正月にお邪魔した際には境内には学生さんや親御さんで一杯でしたね。

今日は参拝者もちらりほらり・・・、学業成就のお札を頂きます。
お仲間のお子さんには「お札」の力なんか必要は無いのだろうけど・・・『気持ち』ですから!(*^_^*)

参道に出て直ぐ・・・蕎麦屋さんを発見、入りますか!
オイラはせいろにアナゴ天を、相方は冷やし揚げ餅茄子柚風味を・・・
外一の細打ち蕎麦は江戸風の辛汁と合間って美味し!
小振りの穴子天も岩塩で頂ければ絶品です!(^_^)v
どうやらお蕎麦屋さんと言うよりお料理屋さんみたい?・・・美味い訳です。

亀戸の駅に戻りながら外れに商店街を発見!「亀戸五丁目商店街」と書かれてます。
一度に左右のお店を覗ける狭さは良い感じです!

入り口の近くのパン屋さんで「半熟カレーパン」を・・・
結構長い商店街のその先の和菓子屋さんで「木枯らし・亀戸大根」を購入!

変哲も無い小さな商店街の和菓子屋さん・・・そのアンコが絶品なのです!
なにより小豆の味が濃い・優しい!
今までの中で一番!また必ず此処だけを目指して行きたいお店になりました!(^o^)丿

みたらし団子を口に歩いていると・・・踏み切り?
東武鉄道(亀戸線です!←動画はクリックして見られます!
(決して「鉄」では有りませんが。。。)笑

結局「お札」を頂きに・・・と言って楽しいお散歩しちゃいました!(^_^)v

0 件のコメント: