仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年11月6日水曜日

四国(今治)への旅(2)

『今日の赤(13-46)』

なんたって「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」ですよね!

昨夜は8時過ぎに寝落ちしてしまいました、3時過ぎに一度目覚め風呂に入って二度寝・・・「もうそろそろ起きませんか?」と声を掛けられたのが8時。
結構寝ましたね!

慌てて熱い風呂に浸かり朝食は早朝5時から開店のパン屋さんでサンドイッチを購入。
(良くもこんな店見つけたね!)

・・・で、何処で食事を?
今日は「しまなみ海道」伝いに島巡りだそうです!
先ずはお隣の「大島」へ・・・ここで朝食を。

亀老山展望台」←晴れたらこんな感じです。(笑)

薄曇りで人っ子一人居ない展望台を独り占め・・・いや、ネコちゃんがお出迎えしてくれました。


下山後「道の駅:よしうみいきいき館」で揚げたて島じゃこ天(100円)を・・・美味い!


その後は「よしうみバラ公園」へ・・・此処は相方が写真撮影用に選んでくれたスポットだそうです。
はい、沢山撮らせて頂きましたよ。(^_^)v


そして今夜の夕食用の「パン屋さん」へ・・・


なんでもこのパン屋さんは営業時間は木・土曜日の11:00〜17:00迄、売り切れゴメンのお店だとか?
到着は12時前・・・駐車場に車を停めて5分ほど歩き・・・既に並んでる!
後からは「早く・早く・・・。」と息を切らした足音が!
そ・そんなに美味いのか?(netでも大評判だそうです。)

・・・オイラの評価はですね、普通かな?
小麦の味がね、昨日お邪魔したお店の方が遙かに美味しいと感じました。
(スミマセンあくまで、オイラの感想ですけどね。)


続いて隣の「伯方島」へ・・・


「しまなみ海道」を使えば自転車で観光も出来ます!
船折瀬戸」・・・漕ぎ出した船が真っ二つに折れた為この名が付いたとか?
「伯方島」・・・無論「伯方の塩アイス」を頂きました!(^_^)v

また、お隣の「大三島」へ・・・
相方が選んだ先は木工房:七曜工房


ここは無農薬のミカン農家、そのミカンの木を使って素敵な木工細工を供し・お庭に植えてるハーブを使ったカフェでもてなしてくれます。


こう言う空間って好きなんですよね、ご主人のご好意に甘えて2時間近くもまったりしてしまいまいました。
小物を少し分けて頂いて席を立ちました。

今治に帰る前に「大三島神社」へ。
此処もなかなか凄い歴史があるみたい、源平の合戦から村上水軍まで・・・瀬戸内海って文化の宝島でもあるようです。


無神論者の癖に神社・仏閣の凛とした佇まいは好きなのです!
此処でも日が落ちるまで居てしまいました。

0 件のコメント: