仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年11月13日水曜日

1/4人前で生きる!

『今日の赤(13-50)』


先週末から急に寒くなりました・・・北では初雪との報道も。
あの暑い夏が永く続いたと思ったら一気に冬めいてきましたね。

今春3月母が亡くなり諸々の手続きもやっと目途が付き、長年お世話になった「特養老人ホーム」にご挨拶です。
土日だとご担当者と会えないもので・・・今日も平日に休みます。

双葉S.A.からの裏富士

真っ赤な秋色を探して・・・

先ずは父母の墓に御参りを・・・。
お水を掛け・形ばかりのお供物を置き・線香を手向けます。
(無論、実家のお墓にも・・・。)

「特老」の約束は1時半、先にお昼を頂きます。
此処の所茅野でのランチ場所「すし なが田」です。


トロトロの煮あなごは注文を受けてから笹の葉に乗せて再び炙ります。
詰めと塩(モンゴル岩塩)で・・・絶品です!


兎に角握るのが大いに難しいとか・・・箸で持ち上げることさえ難しいのです。
思わずもう1カンつづお願いしちゃいました。


今日の目的・・・母が約7年間・父が3年もお世話になった「特老」です。
2人ともその意志により病院ではなく、この場所での最後を望みました。

本当は自宅でが一番だったのかもしれませんが、我々ではこうも手厚く介護は出来ません。
ご商売だから・・・と、だけでは言い尽くせない「心」からの対応をして下さいました。
親不孝な姉弟は、ただそのご好意に甘えっぱなしでした。

子を育て・親を看取って一人前・・・。
大昔、誰かにそんな事を言われた記憶があります。
子も無く・親の介護も他人に任せたオイラは・・・半人前の半人前、1/4人前か!(*_*;

まったく、恥ずかしいばかりです!
今更取り返す術は無く・・・このままかな?
この際「1/4人前」で生きるか!(T_T)

帰りは一度も休まず結構なスピード出して帰宅しました。
何かから逃れるように・・・。

2 件のコメント:

綾夏パパ さんのコメント...

おはようございます。
時々、お邪魔してます。

何度も言葉を入力しては、「backspace」上手く言葉が見つかりません。すみません・・・。

喪中の案内の葉書が昨日、自宅に届いてました。
ご丁寧にありがとうございます。

少し肌寒くなってきましたが私は、まだ「Bokunenかりゆし(クロトン)」です。
もう少し頑張ってみます。

お身体、ご自愛下さいませ。

寅さん さんのコメント...

綾夏パパさん
おはようございます、何時も恐縮です。(笑)

享年95歳、十分長生きをしてはくれましたが不義理の25年間を差し引くと・・・。(~_~;)
「自分勝手な生き方」しか出来ない(出来なかった?)自分ですが今更反省する可愛さも既に無く、開き直って生きて行くのでしょうね?(笑)

まだ「かりゆし」ですか!
台風さえなければ今は良い時期なのかもね?
粛々と自分計画を進め来年こそは沖縄に幾度もお邪魔出来たら嬉しいです!

貴兄もご家族共々お元気でこの年末を乗り切って下さいね。