仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年11月6日水曜日

四国(今治)への旅(1)

『今日の赤(13-45)』

懐かしい赤ポスト

20日程前オイラが突然叫びました、「また金曜日会社サボってどっか行かない?」
(良い子の皆様・・・学校や会社は絶対にサボってはいけませんよ!)

我が家の二人旅は訪問先・見学先・食事処の選択は全て相方が選定します。
超有名な観光地は行かない!・他人とは違う目線で・・・つまり混むのが苦手なのです。(笑)
(その上些か食生活に制限も有り、一般的なグルメツァーとも行きません。)
無論、長年連れ添ったオイラの習性(笑)も十分加味して選んでくれますけどね。(*^^)v

前回の福井旅と同様、今回も出発当日まで何処に行くのかさえ知りません。
寒い処?・暑い所?・・・とだけは確認しましたが。(笑)

早朝6時自宅を出発・・・「先ずはANAの南側・P4駐車場へ向かって下さい。」とのご下命です。
ANAのカウンターでチケットを受け取ってみれば「松山空港行」・・・四国みたいです。
平日の機内は若干空席も見られ3人掛けの席も2人で独占、何時ものように寝てしまいました。

レンタカーで最初に指示された場所は空港近くのパン屋さん・・・朝食を頂くそうです。


オイラは無類のパン派・相方は・・・ご飯派なんですよね。(~_~;)
此処はオイラの好きそうな天然酵母・ハード系のパン屋さん!
イートインコーナーでは購入したパンもその場でカットしてくれます、その上バター・ジャム・クリームチーズなんかのトッピングも用意されていて・・・最終日ならお土産にと思えるほど・自宅近くに欲しいパン屋さんでした。(美味し!)(*^^)v

朝食をゆっくりと楽しんだ後はドライブ・・・急ぐ旅ではなし、地元の風景を眺めながら&海好きの相方に合わせなるべく海岸線を東に向かって走ります。
空港から約20Km道の駅:風早の郷(風和里)で一休み。

床屋さんの庭先にクラシックカー?
愛媛の地ビール&地サイダー(笑)
  
全国各地に出来た「道の駅」は各々の名産(美味しい物)・地元の情報・トイレ休憩等有り難い施設ですね。

海岸線に佇む恋人?・造船所のクレーンが相方は堪らないそうです!(笑)
公園に置かれたプロペラのモニュメント(本物)・足跡・・・

尚も海岸線を走れば・・・今治に近づいて来ました。
そうか、今治って「造船の街」でしたね。(「来島どっく」って有名ですものね。)


 「瀬戸内海の水に触りたい!」相方のそんなリクエストに答えて小さな海岸で一休み。
そうです、こんな時間が欲しかったのかも?

今治市内に入り遅めのランチを頂きます。
今治B級グルメNO.1は「焼豚玉子飯」だそうです。

今治の名店:中華?「白楽天
 
*「焼豚玉子飯」は以前幡ヶ谷で一度食した事が有ります・・・が、本場はタレが濃厚(甘い)!・玉子がほぼ生!・量(焼豚もご飯も)が多い!
地元の方々はセットを注文してましたが・・・爺には無理です!(>_<)
*「トマトソース焼きそば」はナポリタンの麺を焼きそばに替えた感じ(?)・・・チープです。(笑)
*駅前のコンビニで見つけたお弁当「バリーちゃん弁当?」(笑)
 
次は、ホテルにチェックインする前に眺めの良いカフェでボーっとするのだそうです。
四国・本州を繋ぐ「しまなみ海道」・来島海峡を望むカフェはその名も「海の見えるカフェ
 
 
 
他にお客も無く窓際の席から来島海峡第2大橋と海峡を往来する船をただ眺めて居ました。
(何時しか相方の肩に半分頭を預けて寝ちゃったみたい・・・。)
 
さぁ、JR四国は今治駅で名物の「鯛の押し寿司」をgetしてホテルへ。
 
バリィさん(今治・・・ね)2012年「ゆるキャラ選手権優勝」だそうです!
右手に持つのは船、造船の街ですから。
 
食事後・・・たぶん8時過ぎ?風呂も入らず・着替えもせずにそのまま寝込んでしまいました。
 
平日無理に休んでの二人旅・・・「喜んでくれたかな?」
夜中に起きて隣で寝てる相方に小さく声掛けて風呂へ・・・オイラ的には気持ちの良い一日でした。ヽ(^o^)丿


0 件のコメント: