仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年10月19日土曜日

「秋色を探しに・・・。」

『今日の赤(13-43)』


今日は相方プロデュースの「秋色を探しに・・・小さな旅」です。
朝7時出発・・・朝食は東久留米卸売市場で調達だとか!

知らない町に旅する時はなるべく「市場」に顔を出します。
その町の生の声が聞こえてくるような気がして・・・。

220円の松茸ご飯って・・・笑えます!

「東久留米卸売市場」は築地の場外の・・・1/4〜1/5程度の広さ?
極々小さな市場ですが魚・肉・野菜・乾物・果物・生花・調理道具・・・駄菓子まで揃ってます。
正にミニ・ミニの築地です。

目指すランチ場所は11時半開店、まだまだ時間は有ります。
カーナビを操作してると・・・線路?
西武鉄道「多摩線」:武蔵大和駅が近いかな?
時間潰しには良いかな?(笑:オイラは決して「鉄」じゃないですからね。)

高架・単線・・・少しですがそそられます。(~_~;)

開店時間ジャストに入店・・・蕎麦「ごろう」でランチです。

三昧セイロ(辛味大根・ゴマ味噌・とろろ芋で頂きます。)

揚げ蕎麦饅頭もあっさりとした味わい!

ひっそりとした住宅街の一角に平屋の古民家・・・。
女主人が目の前で打つ 7・3 のせいろは極細打ち・・・辛味大根との相性はバツグンでした!

店を出て・・・?
路地を挟んだ隣の住宅の庭から良い匂い!
ローストチキンを焼いてます。


伺えばケイタリングを主にしたお店、土日にはイベント会場に・・・今日はご自宅の駐車場で開店だそうです。
ローストチキンのハーフを購入、見た目以上にアッサリとした味わいで美味しいです。
(もっとスパイシーかと思ってました。)

帰り際に秋色を探して狭山湖へ・・・小学校5年の遠足以来かな?(笑)
そういえば西武園遊園地のオランダの風車ってまだ在るのかな?
(確か・・・写生した記憶が有るのです。)



無論、秋色だけでなく秋の美味しい物も探して・・・。(笑)
はい、楽しい一日でした!


0 件のコメント: