仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年10月2日水曜日

『恩師』を出汁に使う?(笑)

『今日の赤(13-38)』


「M先生が勤続25周年で表彰されたそうです、なんかお祝いをしたいですね!」
今年7月末彼が毎年沖縄の伊是名島にて行っている演習に4年前に参加した「第2期伊是名探検隊」のメンバーからメールが入りました。
「一応、サプイライズと言う事にしたいから『同窓会』と言う食事会にしますね。」
そんな彼女等の企ての一端を担がせて頂くのは光栄の至りです!

忙しい先生の都合を聞き出し日程が決まった段階で別途メールが入ります。
「『第1回食べ歩きツァー』の続編(第2回)は築地からですか?」・・・えっ???
成る程そう言う企みも有りましたか・・・無論受けて立ちます!(笑)

築地(朝食&見学)⇒浜離宮(コスモス畑等散策)⇒汐留シオサイト(見学)⇒市ヶ谷(ラーメンランチ)⇒月島・佃(散策&お茶)⇒門前仲町(サプライズパーティー)
・・・と計画を立てました。

自分的には以前「ウブタン国王:訪日記念お忍びツァー」のコースを考えましたが、お嬢様方ですからね・・・流石に其処までは。

で、先週(土曜日)早朝7時に築地4丁目交差点角に集合!
(来れる方だけご参加ください!)・・・そんなツァーです。


娘等の「海鮮丼食べたい!」・「朝からウニ・イクラ・マグロ行っちゃおうか!」の声に押し切られいきなり計画を変更、「虎枝(いたどり」へ・・・。
ペロリ平らげてニコニコ・・・。(笑)
直ぐ近くの「築地:山長」で大きな卵焼きも!

場外から場内へと散策しながら今後の話をしたら「あのホットケーキが食べたい!」のだそうです。(汗)
散々このブログでも紹介した「夢のホットケーキ」・・・行くんですね!?(^_^メ)

隅田川沿いを歩き少し腹ごなししてから車を飛ばします!


はい、着きましたよ!

 
 

オイラはコーヒだけで良いです!(+o+)

ゆっくりと「ピノキオ」で腹ごなしして?(笑)次へ・・・。
佃島・月島辺りの散策です。

再び隅田川を渡れば・・・丁度「卑弥呼」が!


「東京スカイツリー」だって遠望できます。(*^^)v


佃煮のお店を冷かして「住吉神社」にお参りして・・・「肉のたかさご」ですね!?
 
 
引き続き「レバフライ」をと足を運んだのですが昼休憩中(〜夕方迄)にて断念!(T_T)
食べ疲れたから(?)、お目当ての喫茶店でちょっとお茶しますか!(^_^;)
 
 
此処は「丸ごとリンゴパイ」で有名なお店、ホットケーキもメンチも食べてないオイラもアップルパイは逃しません!(笑)
 
ゆっくりと過ごした後に遅れてお仲間が参上!
「お腹減ってるんですけど!」・・・ってお前!(怒)
 
 「月島ってもんじゃで有名ですよね?・・・食べたいな〜!」
夜のパーティーを考えると絶対に無理です!
「もう、勝手にして下さい。オイラは茶店で休んでますから食べ終わったら連絡ください。」
 
・・・本当に行ったみたいです!(カメラは彼女等に託しました。)笑
 
 
でも、この間彼女等は恩師に渡す色紙を作成したりケーキの手配をしたり・・・やる事はやってます。(笑)
月島から地下鉄で門前仲町へ・・・これからが「メインのサプライズ企画です!」
 
夕方6時から・・・もう一人駆けつけたOGやお仲間が集まります!
此処は日頃からお世話になっている女史に無理を言ってご紹介頂いた「パエリア専門店」2013年の世界大会で第4位、上位3チームは全て本場スペインのチームだとか!
・・・つまり、国外ではNo.1って事ね!
 

期待に胸を入店!・・・さぁ、頂きましょうか?
 
 
 
スペインハムは女史からの差し入れ〜!(感謝です〜!
 
無論、店主入魂の「本場のパエージャ」鶏やレバー兎の肉まで入った日本ではなかなかお目に掛かれない逸品でした。(魚介類のパエージャもありますよ。)
ちょっと気になるお店です!
 
 
たっぷりと楽しんだ後に、お店のご厚意にて持ち込んだケーキをM教授の前へ・・・
 
 
やったね!ヽ(^o^)丿

 
 
何時までも何時までも呑んで・食べて・語って・・・気が付けば他のお客様は誰も居ません!
「恩師を出汁に使った飲み会?」でしたが・・・大正解!(この手はまだまだ使えますね!笑
素敵な・満腹な一日になりました。
 
 
門前仲町も良いかな?
いけねぇ、明日も早いんだっけ!(~_~;)

2 件のコメント:

marcha さんのコメント...

まぁ寅さん、体力要りますね!
ご馳走のオンパレードに、私もほんの10年^^;;若返って仲間に入りたいくらいです。

寅さん さんのコメント...

marchaさん、10年じゃ無理かと思います。
・・・爺だから朝早いのは如何にでもなりますが、この食欲には閉口しました。
自分は海鮮丼(2/3)・メンチ(半分)・アップルパイ(2/3)・パエージャだけです。
体重が自分の半分しかない娘らの食欲に圧倒されまくりでした!
兎に角「お腹一杯!」って声は一度も発しませんでしたから。((+_+))