仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年10月10日木曜日

秋の越前へ・・・(3・了)

『今日の赤(13-41)』
 

本日(6日)は第36回福井マラソンだそうで・・・県庁・駅周辺はゼッケンを付けたランナーが大勢行きかってます。

路面電車だって一部運休(線路が占拠されてます。)みたいです!
どうやらスタートは9時?交通規制に巻き込まれる前にこの場を離れます!
 
先ずは東京ドーム10個分のコスモス畑へ・・・。
 
緩やかな風に揺れるコスモスはちょっと寂しげで秋の風情にぴったりです。
しかし東京ドーム10個分となると・・・ねぇ。(笑)
 
今日は夕方早目の便で帰京します、小松空港方面に向かいながら道端の直売場で一休み!
 
 
備前は蕎麦も有名だそうで蕎麦好きとしては外せません!
目指すは北潟湖の脇に佇む「一滴庵」・・・口の奢った相方が選んだお店です。
 
 
お品書きは「おろし蕎麦」・「からみしぼり」・「もりそば」とビールだけ、天麩羅も板ワサも出汁巻卵も有りません。
左下「おろし蕎麦」がこの地方でのスタンダードな食べ方、細切りの蕎麦の上に大根おろしと鰹節、冷たい出し汁が掛かっています。
右上「からみしぼり」は辛味大根のおろし汁に漬けて食します。
左上「もりそば」も江戸の蕎麦汁とは異なり白醤油+辛味大根汁かな(?)ちょっと甘味が勝ってます!
こんな店がご近所に在れば毎日通ってしまいそうです!(*^^)v
 
次は、相方の機内食用(?)お弁当を調達に片山津温泉近くの玄米専門店「玄命庵」へ・・・
内装も素敵でしたがお弁当も美味い!
 
まだ少し時間があります、海好きの相方に合わせてお茶します。
 
小松空港近く日本海を望む絶好のロケ-ション、「かもめカフェ」で佇めば時間の流れが止まります。
少し早いけど行きますか?

小松空港横レンタカーを返すつもりが・・・「航空プラザ」?
 
時間がもっとあれば・・・。(笑)
 
今回は(も)全て相方任せの旅でしたがちゃんとオイラの好きそうな絶景ポイント・食を押さえてくれましたね、流石40年近いお付き合い・・・感謝いたします!
 
 
帰宅後直ぐに風呂へ「今回も楽しかったよ、有難う!疲れちゃったから寝るね!」そう言って寝室に向かった相方に慌ててオイラも「有難う!・・・オイラも。」と声を掛けたけど聞こえたかな?(笑)

0 件のコメント: