仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年10月8日火曜日

秋の越前へ・・・(1)

突然ですが急遽夫婦旅です。
何時もながら日時を知らせると相方が行き先・訪問先・美味しい物・珍しい物・・・etc.をチェック・手配してくれます。
オイラは只荷物持ちとドライバーに徹すれば良いのが我が家のルール!

今回は訳有って調べる時間が余り無かったとの事にて相方が依然1人旅をした場所を拠点にオイラの興味が有りそうな場所を数か所・・・そんな夫婦旅です。
当然直前まで行き先は知りません!

乗った飛行機はこいつじゃないです。(~_~;)

羽田空港の第2ターミナル、渡されたチケットは「小松空港行」!!!
「小松空港」って何処じゃ?(笑)

石川県「小松空港」までは・・・1時間で到着、寝てる時間もありません!(笑)
レンタカーを借りて・・・さぁ、何処へ?

恐竜博物館」だって!


なんでも以前相方が列車とローカル&コミュニティーバスを乗り継いで一人旅(多分オイラが南の国に行って居た頃)をした場所だそうです。
2回目ならそれなりに面白いのでしょう!(^_^;)


昼になって混まない前にランチだそうです。
恐竜になぞらえて「左上:ガオガオドック」と「右上:恐竜(足跡)バガー」だそうです。
まぁ、その努力は認めます!(笑)


展示品はなかなかどうして見事です・・・オイラでさえ結構見入ってしました。

 

クリーニングって言うんですか?
こう言う作業結構好きなんですよね。(*^^)v

たっぷりと「恐竜博物館」を堪能した後はご近所(?)のお揚げの実食だそうです。
永平寺揚げ』しかも「ドライブスルー」だとか?・・・こりゃ面白いですよね。

越前鉄道に萌え〜!
 
以前食の達人「てんもりさん」から教えて頂いた「竹田の揚げ」がメジャーならば此方はどうやら地元密着系のようですが、此処も注文を受けてから揚げてくれるのだそうです。

「ドライブスルー」って・・・?
工場の敷地内に車を停めて窓口で「揚げ下さ〜い!」大きな声出すと奥の工場からオバちゃんが出てきてその場で揚げてくれるのです。(笑)
「ドライブスルー」と言えるか如何かは別にして厚揚げではない・無論お揚げさんでもない・・・アツアツの出汁を吸った「永平寺揚げ」はめちゃくちゃ美味しいです!

 
引き続きこれも有名な「越前竹人形」の見学!
相方は以前「岡山県の郷土伝統工芸品:撫川(なつかわ)団扇」の工房で修行してましたからね、竹細工には興味があるようです。
竹の種類・性質・割り方等熱心に質問を繰り返していました。
 
 
じっくりと見学した後はホテルに向かいながら今夜のお弁当の調達を兼ねてお茶しました。
Veg Yard」にはなかなかお洒落なカフェも・・・この時期お勧めの「パンプキンモンブラン」と「***(名前は?」でまったり。
オイラの夕食はこれも相方が探しておいてくれたオイラ好みのパン屋さん「レ・プレジュール」で調達。
ホテルに早目にチェックイン・・・帳の降り始めた福井県庁付近をの〜んびりと散策しました。
 

しかしお堀に囲まれて建つ県庁って・・・どうよ?
観光客としては此処はやはり・・・『城』で有って欲しいと思うのですが!(笑)

0 件のコメント: