仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年9月10日火曜日

2泊3日沖縄弾丸ツァー!(1-1)

『今日の赤(13-36)』


2泊3日じゃ弾丸とは呼べないのかな?
でも、中身の濃い沖縄ツァーでした。

毎年この時期約1週間に渡りお手伝いと言うかご一緒に楽しませて頂いている某女子大学の「離島(伊是名島)演習」今年は個人的な理由で参加を断念、皆様にはご迷惑をおかけしました!

でも、事情が好転したため急遽訪沖、伊是名島から戻って来る学生さん・先生・スタッフ(以下「伊是名探検隊」)を出迎え僅かばかりの時を過ごしました。

7日(土)の朝羽田を発っし昼前に那覇空港へ。
元来の予定は「伊是名探検隊」はこの日の昼前に本島に戻り北部散策の後夕方集合場所でご一緒させて頂く予定でした。
・・・が、台風17号の影響にて「伊是名島」へのフェリーが2日間に渡り欠航!
カリキュラム消化の為滞在を一日伸ばしました。
よって、オイラは・・・1人?(笑)

先ず向う先は南部八重瀬町の沖縄蕎麦屋さんへ。
タクシーに行き先を告げると「そんな所に蕎麦屋さん?」っと不思議がられました。(笑)
更に極近くに来ると「この辺じゃ流しのタクシーは捕まらないよ、待ってやっても良いけど・・・30分位?」
・・・とんでも有りません、この蕎麦屋は最低でも1時間・・・2時間を要する事もしばしば。(笑)
そのお気持ちを丁重にお断りして1年振りの店内へ。
陶冶処・風庵」って書いてある?・・・「普通の蕎麦屋じゃないんだね。」(笑)
供される絶品の蕎麦他は彼が惚れた陶工の器に盛られます。


結局お店を辞したのは15時近く、いやはや贅沢な時間を過ごさせて頂きました!
再びタクシーを呼んで頂き那覇市内のホテルにチェックインします。

熱いシャワーを浴びて・・・いつの間にか一眠りしちゃった!?(*^_^*)

0 件のコメント: