仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年7月27日土曜日

旭川旅日記(1-2)

駅前のホテルに戻り熱いシャワーを浴びて一休み・・・目指す「寿司:吉元」までは歩いて5・6分です。
何せ5年振り・・・迷わないかな?


在った・在った・・・以前と同じく大きな駐車場の奥に懐かしい景色が広がってます。

「今晩は!」・・・!予約の際に「暇だから月曜日に来なさい。」と言われたのに結構な賑わい。
でも、ちゃんとカウンターの特等席が用意されてます!

「変わってないね〜。」
「いやー、年取りましたよ!」・・・笑顔の会話を楽しんで何時もの席に。

先ずはビール・3名でスタート、のつもりでしたが遅れてくる娘からメールが「今、空港に着きました。これからタクシーで向かいます!」と。
約30分弱かな?・・・なら待ちますか!?

じゃ、これで・・・と親父さんだ出してくれたツマミは・・・何じゃ!
カマトロ・ボタンエビ・ヒラメ・カニ・・・2人の娘は既にノックアウト!
引き続き遅れてお仲間も到着!



見せびらかすな!・大口開けて!・かぶりつく!・笑う!・泣くな~!・・・!(^^♪

美味しい!」・「美味しいね〜!」・「やばいよね!」・・・の連発です!
カウンターの向こう側で親父さんと女将さんの笑顔が堪らなく素敵です!
そう、この笑顔が見たくて旭川まで来たのです!

・・・で、此処でサプライズを!
実は彼女等が大好きな恩師は執拗なお誘いにも「授業や会議の為同行出来ない!」と言ってましたが・・・今、羽田からの最終便で7時半過ぎに旭川空港に到着したとのメールが。
娘等と親父さんには「札幌の友人が遅れて来る。」と伝えてあります。(笑)

8時過ぎやっと恩師が登場!
エッ・えっ、何!・・・何で?・どうして?エー!・信じられない!」娘等のずっこけた&大きな歓声がお店に響き渡ります!
『やったね!』・・・これだからサプライズは楽しい!(^_-)-☆

「さぁ〜、親父さん全員揃いました・行きましょうか!」


左上から順番に・・・先ずは(オイラ青字は食していません。)
・アッサリとヒラメ
・今日の為に仕入れた一押しの中トロ
・この時期しか食べられない増毛町産ウニ(ビーナスの雫
・こんな大きなのは中々お目には掛かれないボタンエビ(肝・脳ミソ)
・これもどでかい!貝柱
・炙らなくたってとろけるカマトロ
・しっかりと塩抜きされたカズノコ
・まだ、本物の時期じゃないけれど・・・とイクラ
・大将お薦め、味が濃いタコ
・トロットロのアナゴ
・浅く〆た〆サバ
・歯ごたえ・濃厚な味のイカ
・これぞ本物のエンガワ
甘エビ
・コリッコリのアワビ
・新鮮ミル貝
・歯ごたえしっかりツブ貝
・〆に?トビッコ

オイラは〆サバ辺りでボチボチお腹がくちて来たのですが、親父さんが我々の為に今朝仕入れて下ったネタ・・・、辞める訳にはいきません!(~_~;)

娘等と先生は・・・えー!ウニに中トロを追加!?
2順目に突入!(*_*;

気が付けば11時近く、絶品の寿司と親父さん・女将さんとの楽しい会話にあっと言う間の時間でした。

お店で使ってる一押しの海苔のお土産と、女将さんからの丁寧なご挨拶を頂きお店を辞しました。
お腹い〜っぱい!」・「美味しかったね〜!」・「最高で〜す!」・・・娘等が喜んでくれたならオイラも最高に嬉しい!
長年気に成っていた案件が一つ整理出来ました!
幸せな夜は皆の笑顔と共に静かに更けて行ったのです。(^_^)v

2 件のコメント:

ダレヤメ さんのコメント...


コンチクショー、いい目独占しやがって(T_T)

いーもん、おれは1人で月末にだくだくに行くモン。

寅さん さんのコメント...

ダレヤメさん

何焼もち焼いているのですか?
独占じゃありませんよ、何時も一緒の彼も一緒です!(笑)

確かに若い・可愛い娘等との旅は超楽しいです!
近いうちに綾へもお連れしますね!(^_^)v