仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年6月22日土曜日

いよいよ始まります!


7月6日から14日まで沖縄県久米島「久米島博物館」にて『秋山眞和染織展』が開催されます。

6日のオープニングセレモニーには馬頭琴奏者(美炎さん)の『七夕コンサート』も催されます!
 

一昨年京都で催した『秋山眞和古希展』と同じく久米島に居を構える磯井さまのお力を借りての展示会です。
以前沖縄芸術大学で教鞭を取られていた秋山先生、琉球花織等の技法を用いた作品が展示されます。
これを機会に「久米島」・「久米島紬」の勉強もしたいです。(*^^)v

沖縄在住・特に久米島にお知り合いの方がいらしたら拡散・宣伝を願い致します。m(__)m

2 件のコメント:

だれやめ さんのコメント...

お礼 m(_ _)m

皆さまのお力添えで間もなく開催できます。
ありがとうございます。

日本の中心地からはチョット遠い南海の島ですが、日本の絣の発祥地とも言って良いほどの染織者にとっては重要な特別な意味をもつ歴史上の場所です。

琉球王国時代、あらゆる貴重な染織がこの島から生まれました。

寅さん さんのコメント...

だれやめさん
何を仰いますやら・・・

何時ものように「楽しいから!」お邪魔するだけです。
わいわい・ガヤガヤ・・・何のお役には立ちませんが見事な「笑顔」はお届けできます!(笑)

初久米島となりますが、導いて下さった先生や磯井さんに感謝です。

これを機会に「久米島」のお勉強もしないと・・・。(*^_^*)