仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2013年6月7日金曜日

「第11回綾ツァー」2日目


演習2日目は小雨の音で目覚めます、お陰で早朝(5時)収録演習は中止(正直嬉しい!)
・・・でも忙しいのです。
明日昼には演習を切り上げる為今日一日でカリキュラムは全て達成予定です。

本来ならば草木染用の薪割り・草木の採取・大窯での染料抽出も全て手作業で行う予定でしたけど時間短縮とお天気と相談の上工房の作業場を借りて先生がボイラーで仕上げて下さいました。
(こんな想定も予測し事前にお茶の葉を大量にご用意してくださったのです。)

 
 
同じく工房内で並行して桑の実ジャムの作成に入ります。
此方の担当はお仲間のプロが全て取り仕切ります!
 

草木染めをお仲間に託し、私のは辛い買い出し任務です。
 
綾パン工房買占め状態!
 
途中でちょっとお駄賃を・・・。(マンゴーアイスとシャーベットの食べ比べです。)
 
宮崎在住(ご結婚前から)のお仲間もお子様連れで顔を出して下さいました、ジャムも美味しく出来上がりましたので早目に昼食を取りましょう!
 
出来上がりは・・・〇だそうです!(*^^)v
 
牛乳+桑の実ジャム・・・こいつが美味い!
 
一息付く間もなく午後は藍染の演習です!
・・・と、此処で!!!!「何・・・何・・・何よ!
 
て・て・・・てんもりさんが居る〜!(全員ぶっ倒れる!
 
沖縄在住の彼が何故綾に???
聞けば福岡の展示会に参加中にて福岡から車を飛ばして来たそうでうす!
しかし3時間も掛けて・・・「てんもりさん=ドラエモン(どこでもドア)」伝説は本当みたいです。
強烈なスリーショット!
 
勿論、絶品の桑の実ジャムも味わっていただきました。
 
滞在時間僅か1時間ちょい?・・・我らがてんもりさんは「どこでもドア」を使い3時間掛けて福岡まで戻って行かれました。(こりゃ皆の人気者になるよね。)
 
さぁ、気を取り直して(?)「藍染」です。(^_^;)
 
しっかりと絞りの講習を受け皆様準備万端!
 
染の作業に入ります。

円盤状の板を使って・・・?
 
綺麗に染まりましたね・・・水洗いして湯煎して完成です。
 
此処からは再び食のプロのお出ましです!
先生のご自宅で綾の食材を使い夕食を作って下さいました。
 
酒の肴に最高!
 
ふむふむ・・・笑っちゃう程美味いのです。
 
こいつも美味い!(お替り必至です。)
 
工房の乾燥室を使って皆さんの作品が仕上がりました、さぁお披露目です。
 
今年の藍瓶の発酵は素晴らしい出来(過去1・2を競う程)で皆さんご満足では?
草木染も短時間の割には見事な出来栄えかと思います。
 
いやー、濃い一日でした・・・宴は深夜まで。
当然今夜も宿の入り口は閉まってますよね。(笑)

0 件のコメント: