仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年11月27日火曜日

「まゆ祭り」にお邪魔して来ました。

『今日の赤(12-54)』

 

先週末の3連休を利用して日頃お世話になっている秋山先生の工房(宮崎県綾町)で開催されてる『第35回まゆ祭り』に出かけて来ました。 
毎年同時期に開催される綾町の「工芸まつり」とのコラボです。


特に今年は夏に綾町を含む照葉樹林帯が「ユネスコ・エコパーク」に登録された事も有り、馬頭琴奏者「美炎さん」とそのお仲間にもお手伝いを頂いてライブを企てました。

美炎さん等には23・24・25日と連日「綾の手紬染織工房」と「照るはドーム」でのミニライブと24日の夕方には「わくわくファーム」にて有料ライブまでお願いをしてしまいました。
無知・無能による手配ミスも大いにありましたが皆様のご協力によりなんとか乗り切りました。
工房では特価品の販売やら先生自らが捕獲した猪汁(笑)・ぜんざい・藍瓶を使った焼き芋等が振る舞われ大賑わい!
皆様楽しんで頂けただけましたよね!(*^^)v
 
工房
3日間の宿は先生ご推薦の《ペンション「きねずみ」》
基本自宅で栽培された野草や綾の自然農法のお野菜とハーブを使った体に優しいお料理。
テーブルや椅子・ベッドや露天岩風呂までご主人の作とか・・・!
夕食後の「影絵」や「人形劇」もご夫婦で・・・もともとは若い頃に人形劇を通じて結ばれたとか?
その作品も全て手作りですが当然プロ級なんです!
本当に仲の良いご夫婦・素敵なお宿でした!
そうそう、以前からお会いしたかったお仲間とも会えてその著書にサインまで頂いちゃいました!

その楽しさは写真にてご推察下さい。(笑)
綾って最高!