仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年9月11日火曜日

第5期伊是名探検隊(1)

今年もお仲間のお手伝いで沖縄県伊是名島での演習合宿に行って来ました。
先発のスタッフ3名は2日(日)朝6時過ぎにそれぞれ集合して羽田へ・・・。
早朝故機内食をと覚悟していたら・・・スタッフの看護師さんから手渡されました
えー、お握り!?
送信者 2012:伊是名合宿(1)
オジサンこう言うのって弱いんだよね・・・彼女「男の心のつかみ方」しっかりと知ってるわ!(笑)

大学がまだ夏休みなのでしょうか那覇空港は大混雑、荷物を PICKUP & レンタカーを借りるのに1時間も要してしまいました。
先発隊の前日沖縄入りは那覇入りする学生さん達の安全を確保し・演習を成功させ・更に満足を供する為には必要です。(笑)
先ずはランチ場所のチェックを早速行きますか?

南部・友寄の「風庵」はお仲間の誰もが絶賛する沖縄そばの名店!
読谷村に在する「大嶺工房」の器を惜しげもなく使いその味だけでなく「食の時間」そのものを優雅に演出する場所です。
今回は「大嶺實清先生」も暫く振りで使われた赤絵柄の逸品で頂きます。
送信者 2012:伊是名合宿(1)
掌にすっぽりと収まる器を傾けて澄んだ出汁を堪能します・・・次に蕎麦の上で踊ってる(?)鰹節を出汁に沈めもう一度味わいます!
あっという間に完食、最後にソーキの骨の口に咥え究極の出汁を吸います!
( ↑ 良い子はお行儀が悪いから決してマネしないでくださいね。)

今日の干潮は14:30頃・・・急ぎ南部海岸を目指します。
大渡(おおど)海岸」・「カサカンジャー」は共に沖縄の友人(カメラの師匠)から教えて頂いた Byu-Poinnto 学生さん達にとっても音の収録と合わせ大切な場所かと思います。
送信者 2012:伊是名合宿(1)
・・・そんな場所は無論観光客が簡単に行き着く場所じゃありません。1年前にも来たばかりなのに・・・景色の変化もあって少々迷ってしまいました。
やはり、下見は必要ですね。(~_~メ)

美しい夕日を愛でてると時間は直ぐに過ぎてしまいます。
夕刻那覇のホテルに Check-in さてと夕飯は?
先般30日に栃木で開催予定の「美炎・馬頭琴ライブ」のポスターをわざわざ店内に貼って下さった「48(よんぱち)PAN」で決まりでしょう!

「ねぇ、お腹減ってるの・・・お任せで食べさせて!」とのいい加減な(笑)オーダーにチャコママは笑顔で答えてくれました。
送信者 2012:伊是名合宿(1)
凄い・凄い・・・まさに「48会席」じゃん!(*^^)v
  
満腹のお腹を抱えて「国際通り」をぶらり・・・
明日は早朝4:30ロビー集合!「農連市場」の下見です。
いよいよ明日午前中に学生さん達が那覇入りします、体力・気力をため込んで望みます!
2012:伊是名合宿(1)