仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年5月28日月曜日

トンボ池とお抹茶を・・・

『今日の赤(12-30)』

送信者 2012-05-27
今朝一番には先生からの指令で桑の実畑の視察です。
元来その葉を採取しお蚕さんに与える為に桑を育てていらしたのですが、一昨年より桑の実ジャム生産の為に専用の桑を育て始めました。
無論、先生の工房ですから無農薬!

送信者 2012-05-27
確かにこの実・・・凄い!(以前の種類とは全然違います。)
5・6人の作業の方が桑の実を摘んでました、今週末に皆様に採取をお願いするのかな?
採取するんですよ・・・食べるんじゃ有りませんからね!(ーー゛)

その後山の湧き水をチェック、宮崎市の北「高鍋町」を目指します。
此処の海岸近くのイタリアンレストランでランチです。(なかなか美味でした!)

送信者 2012-05-27
その後相方が今回リクエスト「高鍋湿原」通称『トンボ池』を目指します。

なんで「トンボ池」なの?
「だって、なんか楽しそうじゃない?」

子供の頃は近所のドングリ山を駆け巡り補虫網を振り回し・神社からサンショウの木を育てアゲハチョウの卵を採取羽化させた昆虫少年。
有難う・・・結局オイラが楽しめそうな場所選んだのかな?(笑)


日本最小のハッチョウトンボ(体長2cm)や針のようなキイトトンボなんかを目を凝らして探しまくりました。(楽しい!)
2人夢中で2時間強・・・あっという間のトンボ池だったね。(^o^)丿

送信者 2012-05-27
大汗掻いた後にはイチゴ農家が営んでる「新山いちご園」でイチゴソフトクリームを頂きます。
・・・で次は口の中をサッパリとしたいですね、ちょっと疲れたし・・・高鍋町を後にして新富町のお茶畑に建つカフェ「夢茶房」でお抹茶でも頂きませんか?

送信者 2012-05-27
「トンボ池」できっと大汗掻いたんだね・・・お抹茶だけじゃ物足りないからお煎茶も頂きました。
プロが煎れた日本茶って本当に美味しいね・・・。

お会計にレジに立つと「綾へ行かれたのですか?」と若女将さんと思われるかたからいきなりの質問・・・。
「えー、解りますか?」
「はいとても素敵な色合いの藍染ですから、秋山先生ですか!?」・・・ビックリ!
「秋山先生って有名なんですか?」
「はい、とっても有名な方なんですよ・・・!お着物なんて本当に素敵ですから。」

もう、嬉しく成っちゃって「実は秋山先生とは親しくさせて頂いているのです。」・・・なんて喋ってしまいました。
「また寄らせて頂きますね。」・・・なんて言っちゃったけど、次回は一体何時に?(~_~;)

この旅の最後にとても嬉しい事に出会いました。
先生また来週お邪魔しますね・・・宜しくです!

2012-05-27
これにて任務は終了!
綾ツァーの下見?・相方孝行?・・・いいや、自分が楽しんだの!

ツアコンの使命は・・・ダメじゃん!

いよいよ今週末に「第10回綾ツァー」が開催されます。
昨年は先生(工房の皆様)が「新燃岳」の噴火による影響による桑畑の灰の除去作業に追われ中止となりましたが満を持していよいよ再開です。
2002年から始まった「綾ツァー」・・・区切りの10回目です!

1年振りのツァー再開となればやはり下見は必要です。(笑)
・・・と言う事で一昨日・昨日と綾へお邪魔して駆け足の訪綾です。]

送信者 2012-05-26
毎年お邪魔してるとは云えこの景色(大吊橋)を眺めるのは好きです!
昨年9月に架け替えられ以前に比べて隙間が増えたかな?(笑)

取って返し綾町内(本物センター・綾つむぎ等)を下見・・・ランチの後「綾の手紬染織工房」にお邪魔しました。
やはり此処も馴染みの場所!(昨年も結局は訪れたのですけどね。)
しかし今年は少し様子が違います。

送信者 2012-05-26
駐車場には重機が置かれ遠くからは伐採作業の音がこだましています。
先生のご自宅の杉大木にシロアリが住み着き伐採せざるを得なくなりこの際杉の木立と竹林を切り倒し樫の木を植林するのだそうです。

戦後人間の手で植林された杉の木は今や厄介者・・・この先時間は掛かるのでしょうが堅木が育てば工房のお役にも立ちますしね。
そうそう、これで草木染用の薪の心配はなくなりましたね。(笑)

夕食後福岡の展示会にご出張中の先生から新たなホタル狩りの場所を教えて頂き下見です。

送信者 2012-05-26
6時半、早目の食事を取り車で約5分・・・「うじゃうじゃ飛んでます!」と教えて頂いた特に名を秘しますが街道を外れた滝壷に陣取りました。
宮崎は日照時間も長く夜の7時を過ぎてもなかなか暗くはなりません。
やはりホタルが飛ぶのは8時過ぎ、滝壷の上に1匹・2匹・・・点滅が始まりました。

・・・、しかしその後増えません。
ホタルちゃん如何しちゃったの?(ざっと10-20匹程度)

真っ暗な滝壺で9時近くまで粘りましたが撤収!
急遽一昨年までの見学場所へ急行しました。

「そちらは、まだまだ遅いですよ!」そう聞かされては居ましたがツアコンですから・・・確認しないと!
50-70匹程度・・・過去の状態に比べれば遙かに少ない数ですが飛んでます。
やはり此方かな?(1週間後にはもっと増えてると思いますから。)

結論から言います・・・、どうやら場所を間違えたみたいです!(笑)
滝壺の道路を挟んだ反対側がうじゃうじゃだったみたい・・・。(*_*;

まぁ、そんな確認をしてツアコンは任務を無事終了しました。(大笑)
明日は何時ものお約束。同行してる相方の運転手に徹しますか?

2012-05-26