仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年3月21日水曜日

今月2回目の沖縄は・・・睦稔さんライブです。

『今日の赤(12-17)』

送信者 2012-03-18:睦稔さんライブ
さぁ~て、今日は忙しいのです!(笑)
7時、爆睡のベッドから目覚ましで無理に引き剥がされます・・・。
直ぐに熱いシャワーを浴びてインスタントのコーヒーを一口、直ぐにお迎えの連絡が入りました。

休日出勤の「てんもりさん」が仕事前にとわざわざお迎えに来て下さいました。
朝飯は彼一押しの「PLOUGHMAN'S LUNCH BAKERY」です。

2012-03-18:PLOUGHMAN'S LUNCH BAKERY
おやおや此処は2週間前に彼女がオイラの為に選んだお店、好みは似てるのかな?(^_-)-☆
沖縄の朝食は時間を気にせず窓から吹き込む風を感じながらゆったりとしたいものです。
そんなオイラの好みにはピッタシ・・・最高です!(「てんもりさん」有難う!)

お仕事に向かわれる「てんもりさん」に国際通りのスタバで降ろしてもらい時間調整です。
・・・と、程なく沖縄の友人Y氏から連絡が入りました。
彼とは1999年秋「九州・沖縄サミット」を通じて知り合った仕事仲間、あの睦稔さんとの繋がりを作ってくださった大恩人、その後家族包みのお付き合いをして頂いています。
此処からは彼が今日一日の案内人です。

お昼には少し早いですね・・・少し海でも見ましょうか?

2012-03-18:大渡海岸
ここ「大渡海岸」もお友達から教えて頂いたスポット(聖地)です。
送信者 2012-03-18:大渡海岸
しかしこの場所をピンヒールで闊歩した女性は貴女が初めてですよ!(笑)

ランチはお決まりの「風庵」へ、口開けを待ってお邪魔しました。

2012-03-18:風庵
此処は皆様ご存知かと思いますが今回は「マシュマロぜんざい」を頼んでみました。
器まで暖めてくださったぜんざいの味は軽く焼いたマシュマロが溶け出して・・・絶妙なお味でした!

此処では何時もカウンターに陣取りまったり・・・気が付けば3時間近くも、嫌な客だね。(笑)
カウンターの端で定連の元日本代表の永井さんが優しい笑顔で静かに蕎麦を食してました。
一流の皆さんはやはり判るのでしょうね。(*^^)v

北谷に向かいながらドライバーさんがハンドルを切った場所は「オイナリアン」・・・?
今、沖縄でブレイク中だとか?

2012-03-18:オイナリアン
京風の極薄のお揚げさんに優しい味付けのおいなりさんをハイビスカスティーで頂きました。
結構いけます!(*^^)v

さぁ~て「AKARA」に向かいましょう!
同行のお仲間も早く行って見たいようですから。

既に「AKARA」は18時からのイベントに向けて会場の整備中・・・知ったスタッフを見つけて会場に一番乗りしちゃいました。(^_-)-☆
程なく登場した睦稔さんと握手!・・・久し振りに会ったな。

流石Y氏も地元ではお知り合いが多く来場者と気さくに話をされています。
な~んか色々と有名人も居るようで・・・、良いんでしょうかねこんな場所にオイラが?(笑)

定刻に「ボクネン美術館」でライブが始まりました。
何時ものように目を閉ざし・祈りを捧げた後、簡単に墨で“あたり”を付けた後一気に彫りに入ります。
(この間は撮影禁止でしたので悪しからず。)
時間にして50分弱・・・会場のお客さんも同じく息を止めて静寂を保ちます。
ただ睦稔さんの鑿が版木を削る音だけが会場に響き渡ります。

版木を彫り終わって・我に返った(?)彼の笑顔の美しかった事!
一気に空気が和み裏手彩色を楽しみました。

2012-03-18:睦稔さんライブ
気が付けば林賢さんがオフシャルカメラマンしてる!(笑)

終了後は皆さんとの歓談、同行のお仲間も遠慮しがちに近寄って行きましたよ。
送信者 2012-03-18:睦稔さんライブ
楽しい時間は早く過ぎ去ります・・・Y氏に那覇(おとん)まで送って頂き最後の仕上げです。

2012-03-18:おとん
おとん」は安くて気軽にお邪魔で来る飲み屋さん。
本人曰く「気難しく敵の多い店主」が1人で頑張っていますが・・・オイラは好きな場所です。

時間が12時を過ぎます・・・オイラは明日の朝帰郷!
重たい腰を無理やりに持ち上げてホテルへ戻ります。
沖縄からの帰りは何時もこんな感じ・・・つまんないな~。

翌朝6時半に起床しナミダを振り払いながら那覇空港へ・・・サヨウナラ。
送信者 2012-03-19:帰京

ではまた、今週末に!(^_^;)

写真はそれぞれクリックして楽しんで下さいね。