仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年3月11日日曜日

青い空 何か良い事 有りそうな。

昨日の楽しい余韻を夢枕にして熟睡・・・7時半の起床。
今日の仕事は月末の姫路出張のチケットの入手と来週末の準備です。

「ねぇー、久振りに蕎麦食べたいね。」
はい、では目指すのは・・・阿佐ヶ谷です。

阿佐ヶ谷はオイラと相方が40年も前に通った高校が在る場所。
通いなれた通学路です・・・。

阿佐ヶ谷行きのバスで杉並区役所前で下車、目指す先は直ぐ近くです。
蕎麦好きの相方に合わせ巡り会った店「道心」の開店は12時、口開けを待って入店します。

送信者 2012-03-11:阿佐ヶ谷散歩
注文は「すだちセイロ」です。

何年か前には酒の肴としての「すだちセイロ」を注文してから嵌りました。
細打ちのセイロ蕎麦にすだちをサッと絞り・焼き塩をパラリと振り掛けます。
蕎麦の味にすだちの香りが加わり焼き塩を降りかけると一気に甘味が増すのです。

阿佐ヶ谷駅でチケットを購入、見上げれば青空に白い雲・・・歩きますか!(笑)

送信者 2012-03-11:阿佐ヶ谷散歩
大満足のお腹を抱えて阿佐ヶ谷駅の北口商店街の裏を巡ります。
・・・向うからアイスクリームのカップを両手にしたお嬢さんを発見!
急に早足になります。

送信者 2012-03-11:阿佐ヶ谷散歩
SIN CE RITA」2年前のオープン、イタリアンジェラードのお店でした。
世界第3位のジェラード?・・・2周年記念のミルクフレーバーとポンカンを、店内で頂きます。
ジラードとは思えない滑らかさ・・・絶品です!

お散歩の醍醐味此処に有り!
だから止められないのです。(^_^)v

年度末の3月、公私共にちょっと忙しくなるけれど笑顔と感謝を両の手に歩き続けます。
一緒にお散歩してね、マイペースで良いから・・・。(^_-)-☆

2012-03-11:阿佐ヶ谷散歩

塩麹の魔女?

昨日(土曜日)は朝から出社、全員で年度末の納品に向けた梱包作業に追われました。
顧客に多くの官庁を抱える会社の宿命、毎年3月には1・2度そんな日があります。
でもどうしても夕方までには終わって欲しいと願いながらの作業でした。(笑)

念じれば通ず・・・集合時間ギリギリに作業は終了、極近所の「塩麹の魔女」が営む秘密の小部屋に急ぎます。
其処に集まった面々の笑顔と優しい心を香辛料に加えて絶品のお料理を堪能しました。

送信者 2012-03-11
「魔女」はテーブルコーディネーターでもあるとの事でそのスタートから魅了させて下さいます。

送信者 2012-03-11
次から次へと出てくるお料理は全て「塩麹」を使用・・・今ブームの「塩麹」も何年も前から先取り。
あの美しいプロポーションの秘密はそんな所に在るのかな?

ご本人は「八丁堀女将」と称してますが、オイラにはこんな見事な味を演出する『魔女』に見えてしまうのです。(笑)
お料理は全て完璧・・・皆は『完食』で答えました。(^_^)v

送信者 2012-03-11
素晴らしいお料理は写真でじっくりご堪能下さい。

宴の途中「電テロ」に遭遇した皆様・・・ゴメンナサイ!

2012-03-10:塩麹の魔女