仲程長治:琉球写真家

14585277_181095775665837_1613445775_n

2012年2月14日火曜日

本物作りで苦労がしたい・・・

 クリックした上で拡大してご購読下さい。

2012.02.14. (朝日新聞夕刊1面)




今日午後お仲間からメールが≪朝日新聞の夕刊見ました?・・・秋山先生が載ってる・・・凄い!≫
営業の途中急ぎ駅のスタンドに立ち寄って夕刊を購入しました。
 
 
朝日新聞の1面に見慣れたお顔が・・・。(笑)
生まれから・沖縄との繋がり・織物に係わったきっかけ・本物に拘った経緯などが極手短に・簡潔に語られています。
 
科学染料をやめて天然の藍や紅花を使い川で洗うと小魚が寄ってきた
染めた糸を干すとチョウチョやハチも飛んできた

本物を求めて自ら蚕を育て始める
日本在来種の蚕(小石丸)は病気にかかりやすい・伝染もしやすい・・・

それでも眞和は本物にこだわる
どうせ同じ苦労をするなら、本物作りで苦労がしたいじゃないですか

決して苦労は同じじゃない筈、楽な道だって知っていたのに・・・
さらっと、そんな事を言ってしまう先生にまた惚れてしまいました。

PS.
あの~、先生!
新聞に載るならちゃんと事前に教えなさいよね!
まぁ、そんなところも先生らしいのだけれども・・・。(^_-)-☆